ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

今年のトレンドは発酵鍋だそうです(メインはキムチ鍋について)

夕食時にNスタを見ていたら特集していました。水曜日です。

(ホラン千秋が出てるやつ)

その肝心の具体的な内容は忘れましたが。

発酵食品は漬物、チーズ、パン、味噌、納豆

などなど。それらを鍋にしているみたいでした。発酵鍋専門店なるものもあるとのことでした。

日本は昔からそういった食品をつくるのが上手です。

特に発酵食品に関しては知識、語れることはないです。すいません。

 

鍋といえば9割キムチ鍋しか自分はしません。

勿論他の鍋も好きですが、キムチ鍋に遠く及びません。というかキムチ鍋しか脳がないです。

しかしそのキムチに漬物のキムチを入れてはいけません。漬物は嫌いなので。パックの素のやつを入れます。瓶のキムチの素もあまり好きじゃありません。

入れる具材は白菜、ニラ、モヤシ、えのき、豚バラ肉、ささみ、エビ、ホタテ、魚(特に拘りなし)です。ほぼ固定でこれらは必ず入れます。絶対条件です。魚介はいいのがなかったら、諦めます。

野菜嫌いながらニラは大好きです。緑色ながら苦さがありません。

豆腐、こんにゃく、つみれなども好きですが入れません。あまりに入れると溢れます。

あとは〆のうどんやチーズなども入れないです。余計なことはしません。

そして残った分は翌日食べるように茶碗に入れ、レンジでチンすれば豪華な朝食になります。素晴らしいです。2日続けてごちそうです。

永谷園の煮込みラーメンも大好きです。

(和田アキ子がCMしていたやつ)

麺が固く、時間がかかるのがネックですが。

冬になれば販売されるのでしょうか。

 

鍋や調理器具など一切ないので、できないです。

もうじき寒くなるので、買おうか迷っています。鍋は実家にあるので確保して、まな板、包丁、ざるさえ安く買えば大丈夫です。

そして当たり前ですが一人でやるのが至高です。音楽をかけながら調理し、レンタルしたDVDなり動画を観ながら食べるという至福の時間を過ごします。

昔だとギャルゲーをしながらしていたかと。

具材を入れる順番も適当(多分肉が最初であってるはず)、好きなようにできるのが何より一番です。

順番だの手順、切り方などにうるさい人間とはやってられません。焼肉なども同様です。

というかルール、手順、順番があるから料理に限らず、様々なことが嫌なのです。

社会への適応力がないに等しいです。

 

 

鍋の件だとD.C.ダ・カーポ〜の水越姉妹を思い出します。妹の眞子が大好きでした。

基本は萌がメインで彼女はそこまで内容が濃くなかった気がします。アダルティックな小説も所持していました。

(ヒロイン一人一人がテーマのやつで当時ブックオフで全部買い占めた記憶があります)

アニメは1期しか観た記憶がないですが。

もう作品としては終わったのでしょうか。だいぶシリーズとしては長かった気がしますが。

 

DCだとスパロボも思い出します。

3次>4次>2次G>EXの順に好きです。PS以降はロードに耐えられず挫折しました。

ハートフルメカニックは神曲。何故サントラに収録されなかったのか。。。

機会があればスパロボに関しても記事ができれば。(あまり期待せず)

 

足の状態ですがMRI、CTなど色々撮りました。かかと横部分が炎症と疲労骨折とのことですが、折れたとかの症状はないです。

来月にまたレントゲンを取り、状態の確認です。

それまでは湿布を渡されて終わりです。

足首を曲げると痛い痛みは1ヶ月近く前の症状で、あと1ヶ月後には治るはずとのことですが。。。期待していません。。。

注射は骨を脆くするからオススメしないとのことです。

結局は完全な完治はないです。

また1ヶ月同じように過ごして、どうなるか。靴を替えたのが何かしら良い変化があってほしいです。

祈るしかありません。