ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

『根性』で思ったこと ときメモ、ポケモン、スパロボ、MF2...


f:id:heitaku:20200130073153j:image

 

今回書くのは全てゲーム絡みの話ですが。

懐かしくなったので、ふと思ったことを勝手に語ります。

 

 

ときメモ

虹野沙希の「根性よ!」が思い出されますね。

根性さえあればどうにでもなる理論です。

当時ギャルゲーデビューで初めて落した女の子です。一目惚れで即ぞっこんでしたね。

初代では圧倒的に虹野さん一強レベルで大好きなキャラです。攻略も簡単ですし、本当良い性格をしています。イベントも彼女らしいのが多いですし。

人気NO.1は伊達じゃありません。

修学旅行の風邪を引いたのが一番ときめきましたね。

虹色の青春も名作です。ずぶ濡れになって待っていたエピソードがあった記憶が。

ちなみに虹野さんの次に好きなのは古式さん、美樹原、優美ちゃん辺りですかね。

古式「さん」と優美「ちゃん」はつけますが、美樹原は呼び捨てです。ごめんなさい。

 

 

ポケモン

状態異常時に攻撃力1.5倍になります。

BW勢で自身が当時使用していたのはレントラー、カイリキー、ヘラクロスですね。

どくどくだまを持たせますが、下2体は襷を持たせていた場合もあります。ヘラはメガホーンとエッジが肝心な時にやらかしますね。

リングマを作りたかった記憶がありますが、遺伝や前作の教え技の関係で諦めました。早足も強いですし、技が豊富です。

ちなみに根性となるとローブシンが浮かびますがトップクラスで、めちゃくちゃ嫌いなポケモンです。

(好きな方、ごめんなさい)

BWで5本の指に入る嫌いなポケモンです。

ちなみに他をあげると

レパルダスモロバレルボルトロスアーケオスなどです。

理由は何となく分かるでしょう。

 

 

スパロボ

精神コマンドの回復ですね。

根性とド根性があります。

リアル系よりスーパーロボット系で使用しますね。

結局リセットしまくったり、反撃されないように扱うので、使う場面は限られますね。

スパロボでの根性に関しては、あまり語ることはなさそうです。それ以外のことは沢山ありますが。

スーファミの第3次をマニュアル有りの第4次のようにやりたいです。PS版はロードの関係で論外なんですが。

3次、4次が大好きですが、自身のデビューは2次Gからですね。当時Iフィールドをエフィーと読んでいました。

 

 

MF2(モンスターファーム2)

HP0時にたまに発生し、生き残ります。

ハムの印象がありますね。

ここからの逆転パターンを食らったことがありますね。結構な頻度で見る気もします。

育成、対戦、CD再生とPSの神ゲーに降臨するゲームです。

(次点でデジモンワールドも)

家中、親戚、友人のCDをひたすら読みこんでいましたね。

ディスクの裏面の傷がダントツで多いゲームかと思います。

やはりモンスターとしてはカーマインが有名でしょうか。先生の愛称ですね。

夢中になったあの頃が懐かしいです。

 

 

以上になります。

もうゲームはやる気がしないですし、離れましたが、何だかんだ覚えているものですね。

 

あとガルパンにもやたら「根性!」と言う磯辺典子というキャラがいますね。

まあ僕は澤梓一択ですが。キリッ。