ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

片思いにおいて誘いを断られ終わったので心情や原因をまとめる

こんな自分にも現実で好意を抱き、興味を持った人がいます。

一目惚れや片思いとやらです。

死ぬほど好き過ぎて、元々おかしい思考の自分が恋によって更におかしくなり、支障がありまくりの始末です。

四六時中その子のことを考えてしまう、恋煩いや盲目という状態です。

まさに病気です。

若いうちに起こる典型的なものでしょうか。

(現在31歳)

となれば何かしらアクションを起こし、食事や飲み、遊び(デート?)、少しでも話す機会などを誘うわけです。

しかしながら断られ続けるだけの結末でした。

計10回近くは引く位に誘い続けてしまいましした。

誘いを断られる原因と考えれば、それはそれは沢山思いつくものです。

・関係性の構築がまだ

・面白くなさそう

・話したくもない

・興味がない

・嫌われている

・時間や金を使いたくない

・下心を感じる

・生理的に無理

・一緒にいるところを人に見られたくない

などがあるのでしょうか。

なんにしてもメリットがなく不快要素なことばかりです。

今上げたデメリット要素を後々簡単にまとめます。

(まず何回も誘ってること自体が終わっているが)

何とかするにはデメリットと思われる原因を1つ1つ解決していくことが誘いを成功させる秘訣になるのでしょうか。

今あげた原因以外にも誘われた側にとって断る無理な理由は沢山あることでしょう。

理由を本人に直接聞きたいところですが、それを聞く行為自体がキモく追求すれば更に嫌われる原因となるでしょう。

それは馬鹿な自分にも分かります。

というか聞いたところで本音を言わなかったり、忙しい、疲れている、また今度、また誘ってください、今は恋愛したくないといった、社交辞令となる言葉や回答が返ってくるのが分かります。

YouTubeの恋愛チャンネルや恋愛マニュアルの情報において、脈あり寄りの場合は断りの際に別日の提案や〇〇なら良いですよ、また誘ってください(これはどっちにもとれるが)といった返事があるそうです。

これらにおいては可能性があるとのことです。

しかしながら自身にはそれもありません。

ここの土俵に立ててない時点でお話しになりません。

まず土俵に立つというのはLINE交換をしていることや、ある程度会話ができる、適度な距離感、仲が良い、信頼関係があることだと思いますが。

その状態をクリアしていても、相手側がどう思っているか分かりません。

人間関係の積み上げ方、コミュニケーションの取り方、順序など何もかもが自身は間違っていたのでしょう。

どの位の距離感があるのかを把握しなければなりません。

どうあれ可能性のある返事がない時点で期待値は限りなく0%近くとなり、誘うのを止めるのが正解です。

少しの期間を空けて再度誘うことや冷却期間とやらを作りましたが断られました。

変化をもたらし自分なりに考えて行動しても結果は変わらずで、あげく前の状態より酷くなってしまいました。

こうなると、この子に限らずもう誰かを誘うという行為自体が自分には無理なんだなとも思いました。

こっちとしても本気だったり、ノリだったり、話の流れ、勇気を出して誘うわけであり日々葛藤がありました。

しかしながらやはり好きな人に対しては自然体の誘い方ができません。

ぎこちなさ、重さ、キモさ、唐突さ、空気の読めなさがあります。

もう誘う労力や考えることが無駄であり、誘う行為自体が迷惑と思えてきて、人に興味を持つことも嫌に思えました。

自分の為だけにお金も時間も思考を使うことが幸せであり、誰かの為に何かをするということが馬鹿らしくも思いました。

元々この思考で生きてきた人間でしたが、片思いをして良くも悪くも色々変わりました。

だからといって、こうブログに書いたり愚痴を吐いたりするのが一番よろしくなさそうです。

悲しいながら愚痴を吐く相手がいないので、こう書き記すことになります。

怒りの矛先を伝えるのがこのブログです。

相手がいたところで、その愚痴を聞かされる相手が可哀想に思えます。

実名は勿論出すこともないですが、あの人のことだな...と再度自身がブログを読み返した時に思い出すことになりそうです。

忘れ去りたいものですが、この件は一生心に残りそうです。

死ぬほど好きで本気の恋なので。

 

目次

 

関係性の構築がまだ

好意を抱いている人と自身はどの位の関係性なのか。

好きの気持ちが強すぎて愚かながら緊張とドキドキで自然体の普通の会話ができないくらいです。

すかしてかっこつけてるような感じにもなります。

それ故、言葉が重く、フランクな感じにもなりません。

やり取りの基本となる恋人の有無や好きなタイプなどの恋愛の話題も結局話したことがありません。

この時点でたかが知れてるのが分かるでしょう。

毎度聞こう聞こう思っても、いざなると聞くことができませんでした。

仮に聞いてもはぐらかしたり、秘密にしたり、濁す答えをしていたかもとは思われますが。

仮に彼氏がいないからチャンス!、いける!などと思うことはなく、可愛い女性なんて恋人がいて当たり前だと思います。

関係性の構築の為にLINEや食事等のコミュニケーションがあるわけですが、LINEはいつしか冷たくなり、誘いは永遠断られ続けました。

LINEにおいては毎度返信があっただけマシではありましたが、相手から送って来たのは1回だけであり、この時点で脈など微塵もないでしょう。

やり取りも常に敬語で距離感がよく分からないままでした。

進展のなさや自分からしつこいやり取り、誘いの連絡を送ってしまうことの葛藤があったので、LINEは自らブロックして削除しました。

(こちらからLINE交換をお願いした分際で)

 

面白くなさそう

ここに関してはそう思われていたら悔しいです。

自分のことを面白いと思っているのは痛く、気持ち悪いとは思いますが、多少なりともその辺の連中や芸人なんかよりは面白さを持っているものだと自負しています。

(何を根拠に)

その思考がまず間違っているかもしれませんが、面白くないと思われるのは自身にとって屈辱的です。

しかしながら面白いという要素よりも、男らしさや頼りがいのあるといった要素のが重要なのでしょう。

面白さはいらない要素なのかもしれません。

単に面白さを披露すること自体ありませんでしたが。

付き合ってから面白さが分かればいいのでしょうか。

自分自身をアピールする、知ってもらいたいという強い気持ちがありますが、そんなこと相手はどうでも良いと思っていたでしょう。

 

話したくもない

まともに話す機会を設けてくれなかった時点で、ダメな答えは出ていたでしょう。

『ちょっとでも時間作れませんか?』

と最後に直接伝えましたが困った表情と迷惑そうな空気が痛いほど伝わり、自ら引きました。

彼女なりの優しさが何となく伝わったのも辛く、拒絶されました。

あんな表情と恐ろしい空気をよく出せたなと我ながら思いました。

1回くらいは...という願いも叶わず死にたくなり、その日は3回泣きました。

色んな一面を知りたい、聞きたい、話したい、こちらには無限な程に話すテーマがありましたが、何一つ達成することができませんでした。

 

興味がない

多少なりとも興味があれば食事なり少しでも時間を作ってくれるでしょう。

しかしながら興味が湧かないものには誰もが手を出すことはなく、無関心になると思います。

興味を持たれるようにアピールすることや行動する、相手の好きな話題、コンテンツを話すなどをしていましたが、どうにもうまくいかなかったです。

むしろそのやり取りばかりするのが自分にとっては抵抗があり、それで近づくというのが嫌でした。

LINEにおいては聞いたことに対して返事はありましたが、社交辞令や優しさでのやり取りが残っただけで虚しいものでした。

あちらから聞いてくることはほとんどなく、自分から会話を広げるだけの虚しさがありました。

そして徐々に返事がスタンプやリアクションになり、面倒くささが感じられました。

 

嫌われている

単純にこれかもしれません。

色んな原因があったうえで嫌われて、信用を失ったり、嫌な人間だと判断されたのか。

思い当たる節はありますが。

(原因は後半簡単に書きます)

話したくない件と同様で、これもよっぽどのことです。

弁明や謝罪の試みもしましたが、やり取りというやり取りの時間はそんななく、話す機会はほぼなかったです。

彼女なりの優しさなのか気にしてないということや穏便な対応で終わりました。

むしろハッキリ嫌いですと言われたいです。

嫌われようと無視はされませんが、どことなく違和感はあります。

 

時間や金を使いたくない

大切な時間や金を使うことには誰もが抵抗あるでしょう。

時間は誰もが持ってる平等なものですが、その価値観は違います。

(価値観なんぞ時間に限らず何事にもですが)

相手の大事な時間をこちらから奪うことはできません。

金に関してはこちらとしては割り勘のつもりはなく、誘う側として相手に1円も出させたくありません。

とはいえお金云々関係なしにこちらが全部出しでも誘いには乗らないことでしょう。

それ以前の問題があるのでしょう。

マッチングアプリの初回デート費用を全部出しでもマッチングしないのと一緒です。

ここに関してはその段階にも至らないあまり関係ない要素でしょうか。

始まってもいなかったです。

『お金出すので行きましょう』

みたいな誘い方などしていません。

 

下心を感じる

付き合ううえでここは誰もが隠し持ってる要素でしょう。

下心ある気持ち悪い発言(超えてはいけない境界線を分かってるつもり)に関しては、この子には伝えたことはありませんが、滲み出ていたものがあるのでしょうか。

というか誘いやLINEのやり取りの時点で下心はあるわけで、ない人などいないでしょう。

自身の伝え方はどうにも重く、恋人という形を求めていたのは明確でした。

本来は一途や真剣、真面目、ストレートといった言葉になりそうですが、自身の場合は圧倒的に気持ち悪さや余裕のなさが感じられたでしょう。

LINEを長文で送ったりと。

話す機会がないからLINEが長文になるんだと逆ギレするような気持ちでした。

 

生理的に無理

真意は分かりませんが仮にこの要素があったらストレートに言われたいものです。

言う人のがそれは少ないと思いますが。

自身の見た目や匂い、話し方、態度、雰囲気、性格、LINEの文章など様々な要素に生理的に無理という要素は含まれると思います。

ここはどうあがいてもその人が感じるものなのでその場合は素直に受け入れます。

何も言えません。

 

一緒にいるところを他の人に見られたくない

周りの目を気にするタイプや自分がどう見られるかを考えることもあるでしょう。

自分と一緒にいることがマイナス要素、恥ずかしい、耐えられないなど。

ときメモ藤崎詩織や一部キャラの断り時の対応を思い出します。

自分が良くても相手のことを考えなければならないです。

それが自身にはできなかったです。

しかしながら考えても自分と一緒にいるのは、誰もが嫌だろうなとは思いましたが。

 

総括:関わるメリットがない

自身と関わることでの意味、価値、要素、嬉しさや楽しさが何一つないのでしょう。

マイナス要素と不幸をもたらすことしか。

これは自己肯定感が低いとかネガティブな考え方ではありません。

やはり人付き合いや人間関係は難しいです。

どうにかするには自分磨きや変わる努力が必要となるのは間違いなさそうです。

ありのままの自分を受け入れてくれることなんて、まずあり得ません。

多少なりともマシで魅力的な人間になるしか。

ただその好きな人に合わせて良い人になるようなことは違うことでしょう。

特定の人だけの為(好きな人)に頑張るというのは少し違うと思います。

自分自身はその人だけに好かれれば良いと思ってましたが。

 

事実を受け入れ自分磨きの日々

関わるメリットがない件と似ていますが

低学歴

低収入

低ルックス

低スタイル

コミュ力

仕事ができない

気持ち悪い

性格が悪い

などの要素が自身には沢山あります。

事実なことなので受け入れて少しずつ改善に努めなければなりません。

改善までどれ位の期間になるのか分かりませんが、自身を追い込み、打ち込み、猛省し、成長し、鍛え上げ、磨き上げ、変わった姿になることに尽きます。

ここを諦めていては何も始まらないので、逃げていたことに目を向けます。

どうにも昔から気持ち悪さをアイデンティティにして自我を保っていた自分がいますが、この思考も卒業しないといけないのでしょう。

自身からしてみたら普通に恋愛をしている連中の方が気持ち悪く、やることをやっていることに気持ち悪さを持っていますが、この思考もまずダメでしょう。

根本の思考からまず考え直さないといけません。

幸いにもこの失恋をきっかけに始めたことはいくつかあります。

(失恋ですらないだろうが)

ファッションを気にする(美容院や服の購入)

化粧水と乳液の毎日使用(無印良品のやつ)

チョコザップに毎日通う(一番の趣味の発見)

プロテインを毎日摂取(飲むのは苦じゃない)

仕事の昼休憩時に歯磨き(歯磨きセット購入)

パチンコ、スロット卒業(3ヶ月以上継続中)

酒を飲まない(元々そんな飲まないので余裕)

休みの日は外出する(人間観察や空気を吸う)

YouTubeを観ない(ダラダラする一番の原因)

等です。

どれも大したことしかありませんが習慣づいて継続しています。

本来は仕事で上を目指すことや環境を変える、性格の矯正、ブログに本気になる、金を稼ぐなどのが大きいかとは思いますが。

 

感謝と変わるきっかけと影響力

なんにせよ大きく変わるきっかけをくれたこの子には大変感謝しており、僕の人生を変えてくれるほどの影響力を与えてくれました。

影響力という言葉は好まないですが。

非常に遅いながら今になって進化できるように努めています。

大きく変わるまではまだまだ時間がかかるのと絶対変わるのかと断言はできませんが、頑張る気力になっています。

その人のことは今現在も死ぬほど好きなままですが。

諦めるとどめを何度か刺され諦めましたが、好きな気持ちはどうしても変われません。

どうあれ次の人を見つけることや恋愛的な思考は当分置いておいて、打ち込むものに打ち込んでいくのが現状です。

出会いや何かを求めてもろくなことがないので。

他のことに目を向けることも全くできず、夢中にハマるものも何も見つからず、辛い時間ばかりでしたが、何とか見つけることができました。

(チョコザップ位ですが)

 

馬鹿にしていたラブソング(笑)を聴く

ラブソング(笑)や失恋ソング(泣)などに無縁な人生でしたが、これをきっかけに色々聴くことになりました。

これは恋愛あるあるらしく、馬鹿にしていた人ほど通る道みたいです。

特にタイトルは載せませんが王道や流行り、今時の曲(否定的な表現)、女心など色々含めて結構聴きました。

侮辱していたアーティスト、曲に対しては謝罪致します。

申し訳なさもありますが変なプライドや強がっていた部分が自身にはあったのかもしれません。

人間こうも変わるものだと痛感しました。

とはいえ今はあまり聴かなくなりましたが。

そんな中

GLAY

L'Arc-en-Ciel

小松未歩

の曲は異常な程に聴くようになりました。

世代的にはほんの少しズレますが。

音楽には底知れないパワーがあるにせよ、あまり真に受けず、現実逃避しないようにします。

(所詮一般人とは違うアーティストの心情なので)

 

正直原因は自身の人間性かと

嫌われてるの件で少し触れましたが、振り返り思うとダメだった原因は自身の口の軽さや相談のし過ぎ、軽はずみな態度だったかと思います。

三者に伝えた、知られたこと、話したこと、信用を無くしたことなどがあります。

心の中に秘めて隠せばよかったのです。

今更後悔や懺悔してもしんどくなるだけなので、してしまったことは戻りません。

今後の教訓として胸に突き刺しておきます。

まずは性格や態度を直すのが先決なのかと今一度考え直します。

 

暴れて、喜んで、妄想して、苦しんで、泣いて

恋とは恐ろしいもので日々感情を爆発させて、暴れて、喜んだり、良いように妄想したり、苦しんだり、泣きまくりました。

一喜一憂や自暴自棄など毎日生きていて感情がグチャグチャになり、恐ろしいものだと思いました。

こんな情緒不安定っぷりは経験したことなく、人間こうもなるのかと。

これが恋愛の魅力と麻薬なのか。

L'Arc-en-Cielの『flower』をやたら聴いていました。

改めて本気で人を好きになったことは良い経験になり、次に繋がるものになったと思います。

 

過去の恋愛的な記事まとめ

過去書いた記事を貼って終わります。