ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

パチンコ屋におけるドヤ○○をまとめる

f:id:heitaku:20221209151116j:image

パチ屋という閉鎖空間の中でドヤる瞬間は多々あります。

とはいえそれは勝利を確信した時や余裕がある時、周りと比べ出玉を出している時です。

それにも関わらず早めにドヤる人が多いのも事実で、愚かさが垣間見られることがあります。

他人のドヤッているところなど遊技に夢中で視界に入らないと思われますが、そんなことはなく多々見てきました。

まして自身はパチ屋で働いていた時期もあったわけで。

その光景は比較的スロットの方が多い印象です。

というのもパチンコだとヘソ落ちの危険性やスロットのように停止画面が少ないのでゆっくりできることが稀だからです。

f:id:heitaku:20221212192111j:image

と、そんなドヤ○○を思い付く限り適当にまとめました。

言葉としては有名なのもありますが、適当につけたのもあります。

とはいえ何も珍しいものはありません。

パチ屋で必ず見かけたことがあると思います。

時代としてCR機とP機、もしくは5号機、6号機などによってドヤる項目に変化はないかと思いますが、禁煙化による遊技をしながらのタバコはできなくなっています。

(電子タバコokはあるみたいですが)

ちなみに自身がドヤ行為をしていたわけではありません。

というかドヤる程の大勝利を収めることや気持ち良いことが全くありません。

マスク越しで笑みを浮かべることはありますが。

 

過去のパチンコ、スロット絡みの上位記事はこちら。

(この2つの記事が幸いにも伸びてくれてます)

目次

ドヤジュース(自販機)

f:id:heitaku:20221212142320j:image

ドヤ顔で飲み物を買い、ドヤ顔で飲む行為。

(いずれか)

上機嫌で自販機に向かい飲みたい飲み物を選び買い、ウキウキ気分で台に戻ることでしょう。

遊技の手を止めゴクゴク飲む、じっくり飲む、気合を入れて飲むこともあります。

開けた時のプシュッ音がホール内に響き渡ります。

(厳密には爆音の中響き渡らないですが)

ドヤジュースはスロットにおいて比較的多く見られる光景であり、買いに行く歩き方で分かるものです。

連れがいる場合は連れの分も必ず買ってあげたり、何飲む?と聞くのは当然の行為です。

飲む物はコーヒーや炭酸系が多く、お茶などは見ることがありません。

多くのパチンカーは験担ぎでBOSSのレインボーを飲みますが、ブラック、微糖など様々です。

 

ドヤコーヒー

f:id:heitaku:20221212170457j:image

こちらはコーヒーレディに注文して購入するドヤパターンです。

(ドヤジュースと同じ認識でも構わないが)

とはいえコーヒーレディから買っているオッサンを見るのは大幅に減少しており、まず現状コーヒーレディの割合が少ないかと思います。

しかしながら大当たり時にコーヒーレディから受け取り飲むコーヒーは、そのオッサンにとっては酒より旨い盃になるでしょうか。

上機嫌で注文し、普通の暖かいコーヒーを高額で購入する。

これが至福の時になるでしょう。

コーヒーを受け取る時に転落したり、確変が終了していたら悲しいものでしょう。

 

ドヤ離席

f:id:heitaku:20221209151936j:image

良い画面を見せびらかしたくてドヤ顔で離席することです。

その画面は中段チェリー、莫大な上乗せゲーム数、リーチ目高設定確定画面、ペカ状態、レインボー、プレミアキャラ、獲得枚数、右打ち確定状態など多岐に渡ります。

離席の理由としての第一は他の遊技者への見せびらかしと同じ島にいる人間へのアピールとなります。

この離席中はトイレや自販機、一服、連れに報告などそれは様々です。

この際の足取りは勝者の余裕がある為、落ち着いていたり、多少早歩きだったりします。

何より見せびらかしたくてたまらない衝動なのでしょう。

バジリスク絆においてはユニメモの画面で離れることが多かったかと思われます。

(そいつらはバジキッズではないかと思われる)

ドヤ徘徊なる言葉でも良いと思います。

 

ドヤトイレ

f:id:heitaku:20221212142227j:image

ドヤ顔で用を足すことです。

出すものを一気に出して、また遊技に望みたいものなのでしょうか。

大きい方の場合はLINEで誰かに連絡したり、台についてサイトを色々見ているかと思われます。

出すものを出した際、普段はトイレで手を洗わないのに、この時ばかりはしっかり手を洗っている印象です。

(ジンクスや手を洗うことで流れが云々などの理論もある)

トイレ帰りにはジュースを買ったり、他の遊技者、台のデータを見る勝者の余裕があります。

朝の並びにおいて目当ての台に向かうかと思えば、開幕トイレに向かう人もいます。

(開幕トイレダッシュ)

 

ドヤ休憩

f:id:heitaku:20221209151912j:image

ドヤ顔で休憩し、画面を見せびらかすことです。

この場合は長時間の放置となり、飯の後にぶん回せる楽しみがあるのでしょう。

上機嫌で店員を呼び、飯のジェスチャー、「休憩で!」などとドヤ顔で伝えます。

休憩の半券を受け取り、ウキウキ気分で一旦ホールを出ます。

その後、店員は出玉にネットをかけたり、休憩札を置いたりと遊技台の整理をします。

この管理が甘いところだと盗難やトラブルが起こります。

(客がICカードを入れっぱなしや貴重品を置いてく為)

どうあれドヤ休憩をする根性は悪い意味で見習いたいものです。

イタズラや周りの殺気ある目を恐れないメンタルがあるのでしょう。

 

ドヤ腕組み

f:id:heitaku:20221212142103j:image

ドヤ顔で腕組みをすることです。

本来パチ屋における腕組みは当たるか当たらないかのリーチを見る時ですが、当たりが確定しているリーチ時に組む、ドヤ腕組みも存在します。

自分だけ当たりが分かるエアバイブや福音エアー、ラッキーエアーなどの時です。

周りの人間には分からないのがミソですが、アピールする奴もいます。

ホールで何でコイツ腕組んでるんだ?と思う時は幾度となくあります。

とはいえ高確率でドヤッてるとも限りませんが。

大した演出でもないのに組んでいたり、スーツ姿のオッサンは結構組みます。

明らかな当たりを確信した際のドヤ腕組みの場合は、見た感じ自信があるのが分かり、足も広げていることが多いです。

 

ドヤ足組み替え

f:id:heitaku:20221212142054j:image

ドヤ顔で足を組み替えることです。

足組み打法言う言葉もある位、パチンカーにとって足組みは馴染みがあります。

(流れを変える、流れが変わる、落ち着かせる為など)

ここにドヤが加わるのは余裕があるからであり、ゆっくりと足を組み替えます。

椅子の座り方を直すのも似た感じです。

深々と座ったり、背筋を伸ばしたりと。

とはいえこれはあまり見ないでしょうか。

本来使われる足組み打法は、スロパチステーションのいそまるが考案したか分かりませんが、ST時の切羽詰まった時に替えるものです。

 

ドヤタバコ

f:id:heitaku:20221212171831j:image

ドヤ顔でタバコに火をつけリーチを見守ることです。

禁煙化により遊技台で見ることはなくなりましたが、過去一番見てきたものです。

まあドヤ顔やバカ面で吸っていました。

自身はタバコを吸わないので分かりませんが、この時のタバコの味は格別なのでしょう。

灰を遊技台や床に落として偉そうにしている奴は沢山いました。

しかしながら熱いリーチになったら吸ったり、リーチ外れ時に吸ったりなどその場面は様々であり、喫煙者の思考は分かりません。

吸うタイミングに何か美徳があるのでしょうが、意外と謎に包まれています。

現在は禁煙化の為、喫煙ルームに移動してそこでドヤッて吸っていることでしょう。

ここで同じパチンカー、スロッターの仲間と会話をしているかは分かりません。

 

ドヤ写メ

f:id:heitaku:20221212172037j:image

ドヤ顔でレア演出や画面を撮ることです。

SNSの時代の中、自慢したい欲、承認欲求の為、Twitterにあげるなどで撮りたくなるものでしょう。

話のネタや酒のつまみにもなります。

やはり若い連中が撮るものでオッサンや年輩の方が撮ることはありません。

写る画面には自身の顔が反射して写ることもあり、撮影には注意が必要です。

スロットにおける高設定においては撮る時間よりぶん回す時間が大事であり、本来撮るものではありません。

というか撮る姿がダサいというか、何か気持ち悪いです。

掲示板であるスロ板や鈴木さん速報にも投稿され、アピール合戦となります。

 

ドヤ報告

f:id:heitaku:20221212172639j:image

ドヤ顔で連れや友人に大当たりの報告をすることです。

圧倒的に大学生連中に見られるでしょう。

いかにもな大学生らしい格好やパチ屋デビューしたてが丸分かりです。

連れに走って報告、もしくはLINEで伝え2、3人が遊技者を囲み盛り上がります。

盛り上がるのは仕方ないにしても、通りの邪魔でしかありません。

「ウエーイ」や「ワンチャン」、「おめ」「それ確定」などの言葉やグータッチのアクションが見受けられます。

夏休みや冬休み期間中に特に沸く連中であり、風物詩とも言えます。

主にアニメ系のタイアップ機種を大学生は好んでいるので、見かけることが多いと思います。

 

ドヤ玉抜き

f:id:heitaku:20221212142944j:image

ドヤ顔でじゃらじゃらと音をたて下皿の玉を開放したり、玉を触りまくることです。

下皿のレバーを勢いよく開け閉めすることもあります。

やはり気分の高ぶりで気持ちも荒ぶるもので、体も興奮してるのでしょう。

顔もドヤってるかと思います。

ドル箱の店では特にそれが分かります。

ドル箱シェイクなる言葉もあり、玉を触りたくなるものなのでしょう。

パーソナルにおいても上皿の玉を掴み、わざわざパーソナルに流すことがあります。

下皿の玉をを抜くボイスにおいては昨今は源さんが一番うるさいのでしょうか。

 

ドヤメダル移し

f:id:heitaku:20221212191828j:image

ドヤ顔で下皿のメダルをドル箱に入れることです。

玉抜きのスロットバージョンです。

スロットの場合はカチ盛りにしたり、勢いよくドル箱に移したり、移したあと上に置く時にわざと音をたてたりしていると思います。

沢山出たことを動きでアピールすることができるこちらは、動き方で人間性が分かります。

カチ盛りをしっかりとしている人は、時間をかけ事細かく積んでいるイメージです。

(俵積み、木の葉積みは知らん)

ダイレクトにじゃらじゃら移している人は興奮が覚めてなかったり、時間を気にしたり、早く遊技したい気持ちが現れていると思います。

案外スロッターは落ち着いている人が多かったりもしますが。

スマスロが最近導入された為、メダルを扱うことがないのでドル箱が無くなって見ることがなくなるのかは不明です。

 

ドヤ音量MAX(爆音)

f:id:heitaku:20221212174305j:image

ドヤ顔で音量ボタンを連打し、音量MAXにすることです。

機種によりピンキリな音量調整のパチンコですが、大当たり時やラウンド消化、役物完成時に音量を上げるガイジがいます。

(音量ガイジ)

当たったことのアピール、目立ちたがりなど様々います。

またパチンコ、スロットの楽曲は素晴らしいものばかりで、遊技時に聴く楽曲は特別で気分が上々しまくりなのです。

歌う奴やノリノリになる奴もいます。

シンフォギアダンバインのイメージが強いです。

イヤホンをしていて音量MAXというガイジは死滅してほしいものです。

デモ画面じゃないと音量、光量調整ができなかった時代が懐かしいものです。

昨今はどの台でも遊技中にいじれるでしょう。

 

ドヤスマホ(LINE)

f:id:heitaku:20221212191956j:image

遊技しながらドヤ顔でスマホをいじることです。

遊技しながらスマホをいじることなど今では誰もがしているものですが、一体何をしているのでしょうか。

遊技機種の最高出玉情報を調べていたり、LINEで友人に出ていること、勝っていることを報告したりなどが思い付きます。

焼肉や飲みを奢るなども伝えていることでしょう。

どうにもこの際のスマホいじりは気持ちに余裕があり、流暢なのです。

(スマホいじりを流暢という表現はおかしいかもしれないが)

マスクをしていながらも、すかした表情で扱っている感じが分かります。

爆音のホールの中、電話をしている人もいます。

 

他のドヤ○○

f:id:heitaku:20221212195803j:image

他に思い付いたドヤ○○を適当にまとめます。

長文の説明が面倒なので簡単に。

 

ドヤコールボタン

沢山出玉が出ているため、ドヤ顔で気持ちよくコールボタンを勢いよく押すこと。

 

ドヤカラオケ

音量をMAXにし、ドヤ顔でキモく歌うこと。

 

ドヤカヲル君

カヲル君が降臨しドヤること。

 

ドヤリーチ目

リーチ目のリールを見せびらかしドヤること。

 

ドヤ目押し

7揃えやビタ押しをした際にドヤること。

 

ドヤ456確

ドヤ顔で高設定確定画面を晒すこと。

 

ドヤペカ

ジャグラーにおけるリーチ目を晒したり、第3停止ボタンを押しっぱなしにしてキョロキョロし、ドヤること。

 

ドヤサム

サムが降臨しドヤること。

 

ドヤ絶唱

シンフォギアの装者達と一緒にドヤりながら絶唱すること。

 

ドヤ精算

勝利を早くも確信した為、遊技途中にICカードをドヤ顔で精算すること。

 

ドヤ予約

勝利を早くも確信した為、デリヘルや風俗、飲食店などをドヤって予約すること。

 

ドヤ換金

換金所に特殊景品をドヤ顔で入れ、金額を1枚1枚しっかりと数えること。

 

改めてドヤって良い境界線は?

f:id:heitaku:20221212185503j:image

非常にどうでもいい境界線ですがパチンコ、スロットにおいて、どこからが凄いとなるのでしょうか。

たかだかフリーズやプレミアごときでドヤるのは大したことないのでしょうか。

フリーズの確率も機種により様々です。

CR時代も含め簡単に思い付いたのだと

GODinGOD

アメグレ、タッチ流し

真瞳術20個以上

鬼がかり6000発

Vストック4個

上乗せ1000G

カンスト表示

万枚

5万発

などからはドヤれるでしょうか。

(時代や機種によりバラバラでしょうが)

というよりは大量出玉獲得が達成されないとダサいと思います。

最強上乗せ特化ゾーン突入や上位Rush(モード)直行などでは、大量出玉獲得が約束されません。

その時点でドヤる人はダメだった時の恥ずかしさが分からないのでしょうか。

 

まとめ

f:id:heitaku:20221212201844j:image

何であれパチ屋でしかドヤることができないのは悲しいことでしょうか。

しかしながらパチ屋の中だけでは輝くことができるわけです。

パチンコ、スロットの知識のひけらかし、解説なども含め。

輝ける一瞬の為にパチンカーはハンドルを捻り、スロッターはレバーを叩く日常です。

新たなドヤの開拓をできるように生きていきたいものです。

 

※何かしら思い付いた他のドヤ○○があれば随時更新していきたいと思います。