ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

知らないアニメを適当に少し語る(STAR DRIVER 輝きのタクト)

前回の知らないシリーズの記事はこちら。

 

 


f:id:heitaku:20201230012532j:image

 

今回はアニメ、STARDRIVER輝きのタクトです。

『スタドラ』と略されます。

 

マイナーまではいかないと思いますが世代の人は世代だったり、映画化、ゲーム化もされており、そこそこ人気だったのでしょうか。

地上波での放送で萌え萌えしい感じはありません。

痛い感じのシーンもないでしょう。

学園物のロボット系という認識でいいのでしょうか。

 

 

調べると放送期間は2010年10月3日~2011年4月3日で全25話でした。

意外と短いことにびっくりでした。

そして寒い時期だったとは。

時間帯は日曜17時でしたが、僕としては土曜の18時とかその辺りの時間だと思ってましたが地味に違いました。

当時自身は高3の頃で夕食と被る時間帯だったので、まともに観ることはあまりなく、記憶にありません。

ただアニメ開始の1話は観た記憶はあります。

時期的には進学も決まっていて、ひたすらポケモンをやっていた時だと思います。

 

 


f:id:heitaku:20201230013941j:image

 

一番印象に残っているのは画像のEDのシーンです。

雨が降ってきて電話ボックスの中に入るシーンだったかと。

やたらここは覚えているのです。

YouTubeテレビサイズのED動画があったかと思えばなかったです。

観たいところです。

 

 

 

f:id:heitaku:20201230015012j:image

 

OP曲を9nineが歌っていたのが有名かもしれません。

というか9nine自体がメジャーなのか否か。

川島海荷はそれなりに有名かもしれませんが、それ以外は分からないでしょう。

あと他の曲も。

僕自身も何も分かりません。

 

 


f:id:heitaku:20201230015854j:image

 

忘れてならないのはスロットとして存在していることです。

むしろスロット勢の方のが多いと思います。

メーカーは山佐で山佐のアニメ版権でもゼーガペインと並び、人気だと思います。

遊技性についてはビタ押しや技術介入があり、結構辛いかと思います。

A+ARTの台で、この当時だとそんな台が豊富だったかと思います。

ホールとしてはバラエティ台として1、2台導入していたでしょう。

自身が勤めていた店にも1台ありました。

やたら「手作りケーキを~」

みたいなセリフがうるさかった記憶があります。

あとART突入時の「ゼロドライーブ!」は有名でしょう。

自身も打ちたかった台ですが、その技術介入などが難しく全く理解できないので5スロで少し打っていた程度です。

(目押しできません)

 

 


f:id:heitaku:20201230021009j:image


f:id:heitaku:20201230021015j:image

 

あと色々画像を探していると観た記憶があるシーンが出てきました。

人口呼吸のシーンは1話で、確か主人公が砂浜に流されていたと思います。

(画像の通り)

こんな出会いだったのは確実に観てました。

そしてヒロイン(ワコ)が結構裸になることが多かったかもしれません。

(勿論大事な部分は見えない)

調べると巫女で禊として毎朝全裸で海水に浸るそうです。

そうだったのかとしか思いませんが。

にしても見た目は結構好みなキャラです。

声優は早見沙織です。

ここは知っていました。

一応メインの残り2人の男キャラは宮野真守福山潤でした。

 

その他にも結構多くのキャラがいて、声優陣も分かる方が多かったです。

さすが2010年代です。

今尚活躍、名前を聞く方が沢山います。

 

 


f:id:heitaku:20201230023700j:image

 

ちなみに思いつきでバクマン。(1期)も近い時期なのかと調べたら、何と1日ずれの全くの同時期でした。

(2010年10月2日~2011年4月2日)

これに関しても早見沙織がヒロイン(亜豆美保)の声をしていたので、何となく思い出したのです。

やはり彼女は印象に残ります。

地上波で拝めたことに感謝します。

バクマン。もそれなりに観ていたと思います。

当時矢作紗友里にハマっていたので、何か好きでした。

(生徒会役員共ときメモ4の影響)

 

むしろバクマン。も知らないシリーズで取り上げられたりしますが、ここで少し触れたので書きません。