ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

知らないアニメを適当に少し語る(ギルティクラウン)


f:id:heitaku:20201208151648j:image

 

まずアニメのギルティクラウン(通称:ギルクラ)は放送当時まともに観た記憶はなく、今現在も観ようとする気持ちは薄いです。

放送は2011年11月~2012年3月です。

自身は専門学校生でした。

気持ちが薄いのはこのアニメだけに限らない話ですが。

薄いというか観たい欲がある作品は少なからずあります。

 

ただこちらの作品はよく色々言われています。

(放送当初は良い意味で話題になっていました)

 

長い(2クールの22話)

 

前半がつまらない(そんな作品は沢山ありそうですが)

 

曲は神(EGOISTが有名かと)

 

作画は良い(可愛いキャラクターか多いかと)

 

何がしたいのか分からない(意味不明らしい)

 

終わりがバッドエンド(納得いかない展開らしい)

 

信者が多い(アニメあるある)

 

など。

 

アニメの評価云々は人それぞれで、好きなことを言えばいいと思います。

良いところだけをあげ、悪いところはスルー。

ダメな箇所を指摘しまくる。

ストーリー性がない。

テーマが分からない。

何でも有りです。

ただこちらの作品の評価、感想に関しては低いものが目立つのは事実かと思います。

これはどうしようもないと思います。

だからこそ、これから観ようとなる人は少ないのだと思います。

ネットの意見、自称オタクの方々の意見を聞くだけで観る気をなくすくらい。

知名度は十分とはいえ。

曲だけ聴いている人が大多数だと思います。

 


f:id:heitaku:20201208231618j:image

 

後期OPの『The Everlasting Guilty Crown』はアニメを観たことなくとも知っていたり、アニソンで一番好きな曲だと言う人もいるレベルだと思います。

所謂神曲と呼ばれる。

この曲1つだけで、こちらの作品を神と崇めたり語る人間も多いと思います。

中身については最初書いたように評価が低いと言っておけば触れられることはないでしょう。

 

 

では最初に貼った画像の場面は一体何を表しているのか。

結論から言うと答えは分かりません。

ギルティクラウン 名シーン

での画像検索では一番上にきました。

壁紙としてもカッコいいでしょう。

 

浅はかな自分の想像だと

 

男が女に止めを刺しているかの如く槍のような物を突き刺している。

 

男が女に対してエネルギー的な物を注入している。

 

みたいな印象です。

 

見た感じは敵対しているとは思えません。

 

男→桜満集(主人公)

女→楪いのり(ヒロイン)

となります。

 

もしかしたらアニメにこのシーンはないのかと思ったり。

色々動画や考察の記事は沢山ありますが、分からず。

(そこまで意欲的に見ていない)

 

 

 

忘れてはならないのはパチンコとスロットでタイアップしています。


f:id:heitaku:20201208232637j:image

 

パチンコに関しては糞スペックと糞演出のユニバらしい出来です。

演出は嫌いでありませんでしたが時短なし通常と確変か時短か分からない仕様が大嫌いでした。

あとユニバのあのハンドルが。

 


f:id:heitaku:20201208232649j:image

 

スロットに関しては評価が非常に高く、一時期は価格高騰や店の扱いが良かったと思います。

叩き所や盛り上がりの面が多い台ですが存分に堪能することはなかった台です。

クラウンビッグすら引いたことない始末です。

 

共に『The Everlasting Guilty Crown』をホールの中で爆音で流すのはたまらないですが。

パチンコ、スロットで知った、ハマってアニメを観た勢の割合を知りたいものです。

(物凄く少なそう)

 

 

ストーリーが大して分からないながらも、キャラクターや声優陣の方には当時から興味がありました。

そこは取っ付きやすいというか知名度のある方々なので。


f:id:heitaku:20201209000709j:image

 

キャラクターで言うと主人公の幼馴染である校条祭というキャラクターには、お世話になったことが幾度とあります。

しかしながらアニメをまともに観ていないのにキャラを好きになる始末です。

これはいけないことでしょうか。

この子がどうなるかとかは知っていますが。

(有名なシーンがあるでしょう)

 

 

そんなニワカまみれの自分が、こちらの作品をしっかり観るとどうなるのか。

気になるところではあります。

最初に書いたように踏み込めてはないです。

 

 

というかアニメの記事でよく書きますが

まともに観る

しっかり観る

など、アニメを意味合いを求めて観なければいけないみたいな感覚があります。

ただ垂れ流すだけで何も考えず観れるアニメもあれば、ワンシーンワンシーンが大切なアニメも多いです。

伏線や重要なシーンをスルーする恐れがあるのが嫌です。

(ただ自分は理解力が疎いので気付かないですが)

画面にかじりついてアニメを観ていた時期があるとはいえ、いつしかそんなしんどいことはできなくなりました。

観ていて感情が動かないと満足しないのか。

単純に戦闘シーンや燃えるシーン、感動するシーン、エロいシーン、笑えるシーンなど分かりやすいものがないと楽しめないのか。

もっと純粋に観たいものです。

ブログの記事として書くなら全話キッチリ観た上で自分なりの感想、考察、オススメポイントを書けるかもしれません。

とはいえアニメの記事など世代関係なしに腐る程あります。

自身の記事など腐る間もなく埋もれるだけでしょう。

この記事も紛れもなく。

 

 

記事のタイトル的に今後他のアニメを同じように取り上げるか分かりませんが、無知(ニワカ)な記事を書いて意味があるのか。

むしろ無知を利用して書くと何か見えるものがあったりするのか。

多分ないでしょう。

 

 

 

過去書いたアニメについて何か触れた記事はこちら。