ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

知らないゲームを適当に少し語る (サクラ大戦)

前回の知らないシリーズの記事はこちら。

 

 

 


f:id:heitaku:20210122220119j:image

 

 

今回はサクラ大戦です。

 

 

かなりメジャーなような印象の受ける作品ですが、正直僕にとってはあまりにも分からない作品です。

軽くWikiなどを読みましたが、ろくに詳しいことは分からないです。

好き勝手に書いているので、間違っていたり、全然ちげーよというツッコミは好きにしてくださいませ。

熱狂的なファンがいたり、一番好きなゲームと答える方もいるでしょう。

不快に思われたらごめんなさい。

とりあえず色々書いてみます。

 

 


f:id:heitaku:20210123001131j:image

 

まず最初に言えるのは主題歌くらいは知っているということです。

ゲキテイ』と称される『檄!帝国華撃団』を。

この曲のイントロは作品を知らなくても、どっかで聴いたことあるとなる曲の代表かもしれません。

しかしそう考えるとおかしいもので、これまで様々なテレビ番組などのBGMで積極的に使用されてきたのでしょうか。

何の番組かも分かりませんが。

まず『サクラ大戦』というものより、『檄!帝国華撃団』のイントロが幼少期に染み付いたものだと思います。

曲の人気は勿論のこと、ミュージカルを展開していたり、声優陣が舞台に立っていることも有名かと思います。

そしてアニメや作品をプレイしたことなくとも曲だけは知っている、好きな人は沢山いると思います。

 

 


f:id:heitaku:20210123001414j:image

 

ゲームソフトの発売は1996年の9月で、アニメは2000年の4月放送のようです。

自身においてサクラ大戦はゲームのハードがセガサターンドリームキャストの時点で、馴染みがない存在です。

(今も昔も所持していない)

複数の女性が出ているのでサクラ大戦はギャルゲーの部類なのか。

(Wikiだとジャンルはドラマチックアドベンチャーとのこと)

プレステのギャルゲーを過去数多く所持し、サターンやドリキャスのギャルゲーも気にはなっていましたが、ここに手を出すことはなかったです。

PSのギャルゲーの過去記事はこちら。

 

 

当時、自身の周りでサクラ大戦にハマっていたとか好きだったという人は皆無でした。

というかサターンやドリキャス自体の普及率が全く感じられなかったと思います。

圧倒的任天堂のハードやプレステが主流でした。

はたまたプレイしていたとしても、女性が沢山出ているゲームをやっているということを知られたくないでしょうか。

 

 


f:id:heitaku:20210123002143j:image

 

絵を見ると当時の絵という感じは分かります。

あの2000年代に入る前の感じが。

可愛いくないとは言いませんが、お世話になるような感じはありません。

(失礼)

分かりやすく言うと僕はときメモは大好きですが、ときメモの絵ではお世話になれません。

それと同じことかもしれません。

ときメモサクラ大戦は対極というかコナミセガを代表する2強のイメージが勝手にあります。

当時は。今は知りません。

セガソニック

コナミメタルギア

のイメージもあるでしょうか。

ちなみにサクラ大戦のキャラクターデザインは藤島康介松原秀典ということで『逮捕しちゃうぞ』や『ああっ女神さまっ』の感じも分かりました。

 

 


f:id:heitaku:20210123002747j:image

 

作品の時代背景としては大正時代のようです。

何となくその感じは分かりました。

和服や着物、袴を着ているので。

しかしながら戦闘服は何か近未来っぽい感じもします。

キャラクターには外人っぽいキャラが複数いたり、中国人みたいなメガネの女が印象に残り、各国からの集まりなのかと思ったりします。

ストーリーも分かりません。

旅をしているのかハーレムものなのかとか。

徐々に仲間になったのかとか。

 

 


f:id:heitaku:20210122225122j:image

 

そして少し変なロボットがいます。

こればっかりはカッコいいと思えないのが本音ですが、これではファンの方に怒られるでしょうか。

というかロボに乗って戦うのか。

普通に刀や生身で戦う物語ではないのか。

分かりません。

歌いながら戦いそうなイメージもあるくらいです。

超人的な能力や魔法などの概念はないのか。

 

 


f:id:heitaku:20210122165036j:image

 

キャラクターにおいての声優陣はメジャーどころは知ってはいますが、キャラや名前の一致はしません。

というかキャラの名前は主人公であろう神宮寺サクラしか知らない始末です。

画像を貼っていますが他は名前を誰1人分からないです。

何となく見たことあるな...という見た目しか分かりません。

(左側の黄色髪の子やメガネの子は印象に残りやすい)

少し調べた結果、神崎すみれというキャラは好みだったりしますが。

泣きぼくろにそそられました。

たった今。

(画像だと左から5番目)

 

 


f:id:heitaku:20210122165507j:image

 

パチンコやスロットから入ったユーザーも多いと思います。

自分は昔2の甘デジを数回打った程度の記憶しかありませんが。

赤い枠がチャングムの誓いを思い出す位の認識です。

スロットの3の騒動は聞いたことはありますが、その頃はスロットに触れていなかったので分かりません。

実機も古いのは見たことがありません。

その後に出た~熱き血潮に~は評判は良いとは思えない作品だったと思います。

 

 


f:id:heitaku:20210122165820j:image

 

2019年の12月にPS4で出た『新サクラ大戦』の評価は賛否両論か分かりませんが、古参ユーザーからの声はどうなのでしょうか。

新規ユーザーの取り込みなども。

全く分からない自分からしても絵の変わり様や声優の交代を考えると、こういった物にあまり良いイメージはありません。

あくまで素人考えです。

知っていることだと佐倉綾音内田真礼などの起用はヘビーユーザーからしてみたらどうなのでしょうか。

萌え萌えしいとか全然違うとか別物だとかあるのでしょうか。

若い人からしてみたら嬉しいのか。

『サクラ』と『佐倉』繋がりとか、話題性、時代もあるかと思いますが。

何にしても作品に無縁な自分が何を言っても意味はありませんが。

そう言っておきながら新章のOPはよく聴いています。

 

 

 

あと忘れてはならない存在なのが

広井王子

あかほりさとる

田中公平

でしょうか。

といっても特に語りませんが。

 

 

 

ろくに知らないまま適当に書きました。

ちなみにアニメを観る気にはなっていません。

ふとした何かがあれば観ようとするのか。

未定です。