ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

パチンコの勝てなくていいから楽しませろ理論

パチンカス記事。

 

まあ言いたいことは分かる。

負けていいからイライラさせずに回って遊ばせてくれる位の釘の調整をしろと。

(釘の調整とは暗黙の了解ですが)

そしてメリハリのある演出、煽り、連チャンしなくてもいいから堪能させろと。

 

 

パチンコを打っていてイラつくことなど糞ほどありますが、まずは回らないこと。

それはそれはドン引くほどに。

レート関係なしに。

とはいえ特に1円や甘デジが酷いでしょうか。

4円1k→12.13回転

1円1k→50~60回転

それなのに打つのが完全に愚かな極みで店の思うツボですが。

デモ画面の連続、ヘソに寄り付かない玉の気持ち悪い動き。ワープ、ステージを経由することも少なく、ステージの性能が終わっている台多数。挙げ句右打ちに入ってもスルー通りが舐めているゴミ具合。保留が溜まらない。

 

演出は言わずもかな。

けたたましい音や光線、赤っぽい色、煽りがあってもリーチすらならない、ノーマルリーチ、疑似連の煽り。

無意味な保留変化の存在。

そしてなかなかスーパーリーチにすら発展しない。

1万使ってスーパー発展が1度もないこともあるレベル。

 

 

遊ばせる気もないというこのご時世。

明らか昔と違う感覚です。

(昔がマシだったかと言えば分かりませんが)

昔の感覚は人それぞれですが自身がパチンコに触れたのは2011年です。

499は打ったことありません。

 

 

今に始まったことじゃありませんが甘デジなのに当たり方がMAXと同じ流れじゃないと当たらないのが腹立ちます。

甘デジだから「これで当たるんだ!?」「弱いのに当たった!」という感覚がないのです。

完璧なチャンスアップや王道の流れ、王道リーチじゃないと当たらないという。

演出の仕様変更や甘デジのみに搭載はあるかもしれませんが、もっと弱リーチで当たるようにしろと。

赤、金保留もバンバン外す始末。

甘だから金保留やレア演出が見やすくなったとかあるかもしれませんが、それでも外す。

海物語も甘だろうと昨今は魚群が来ないと当たらない気がします。

(勿論魚群も外す)

甘だから魚群は確定なんてすれば、それはそれでつまらなくはなると思いますが。

ただの珊瑚礁黒潮、マリンリーチで当たる頻度は甘デジのが多い気がしますが、実際のプログラムはどうなのか。

「流石甘デジこれで当たるんだ」が欲しいわけです。

にしても甘デジを打つメリットが少ない気がします。

回らないわけですから。

回るMAXと回らない甘デジの2極のイメージです。

(回るって言いたくないですが)

 

 

パチンコで勝つ為には打たないことなんですが、それはつまらない回答です。

勝ち負けより楽しみたい、満足させたい、楽しいことにお金を使うのは当たり前みたいな感覚でパチ屋に足を運びたいわけです。

まあ足を運んだ時点で養分なのですが。

パチンコに楽しさや癒しを求めて行くのも間違っているかもしれませんが。

 

 


f:id:heitaku:20200904235022j:image

 

いつからか遊技台はどんどん巨大になり、バカなおもちゃが付き、ある意味エンターテイメント性が高くなっている気がします。

方向性が頭のおかしい方にイッちゃっている業界です。

有名コンテンツで新たなユーザー獲得はなるのか。

相変わらずアニメ系はネタには困らないと思います。

流行る流行らないは置いといて。

もうすぐ禁書目録が新台で出るみたいです。

シンフォギアが好きな知り合いの方は打つと騒いでいました。

1玉返しという糞仕様がどう響くか。

 

 

音楽業界のパチンコ化が昔と比べて昨今はかなり乏しいので何かやって欲しいです。

あとはYouTuberなる連中のパチンコ化。

コンテンツの相性にYouTuberは面白い気がしたりします。

まあそれだったら先にパチンコライター総出演のパチンコ台のが良いのか。

 

くだらん構想は出てきますが、「あのコンテンツがパチンコ化!?」となるくらいの何かがこの業界に欲しいです。

普段パチンコをしない人間やパチンコのできない中高生までを巻き込む位の射幸心、秘めたコンテンツの魅力ある作品は何かないのか。

昨今なら鬼滅の刃が有名でしょうか。

official髭男爵(英語ダルい)や若手の吉本芸人、ジャニーズ、EXILE系など。

にしてもパチンコの開発は5年位かかるので、出す頃には旬が過ぎるのが一般的です。

(そう考えると初代AKBは凄いとは思います)