ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

飲食店のテーブルに置いて欲しい物をまとめる

どの飲食店においても何かしらテーブルの上に物が置いてあると思います。

昨今はコロナの影響もあってか衛生的な問題で色々置かない所もありますが。

飲食店のジャンルは様々ですが、とりあえず置いておけと言いたい物をまとめました。

(偉そう)

別に調味料に関してはうるさいわけではないので、そこは書きません。

流石にラーメン屋やうどん屋でコショウや七味唐辛子がないのは問題有りですが。

 

目次

ピッチャー

f:id:heitaku:20210725150648p:plain

絶対に置いて欲しい物NO.1です。

自身が水を沢山飲む

隣に飲み物がないと安心できない

詰まったらのことを考える

足が痛いので動きたくない(最重要)

などの理由が沢山あります。

ドリンクバー系の店においてはほぼ置いていません。

セルフはセルフで仕方ないにしてもコップのサイズが小さいのがいただけません。

自身はドリンクバーを頼まないにしてもドリンクバーの細長いグラスを使用して、水を貰いますが果たしてこれは悪いことなのか。

今まで注意を受けたことがありませんが、やはりあまりよろしくないでしょうか。

問題なのは従業員を呼ばないと水が貰えない店です。

従業員が何度か回って注いでくれる店もありますが、その頻度は少ないので物足りないのです。

はたまた幾度となく従業員を呼んで「水ください」と何度も言うことにも抵抗があります。

 

ボックスティッシュ

f:id:heitaku:20210725150709p:plain

これも絶対あってほしいですが、コスト面や無駄遣いをする客がいそうな為か安易に置いてくれる店は、そこまでないかもしれません。

鼻をかむ、口を拭く、テーブルを拭くなど、やはり便利です。

紙ナプキンとなるとどうにも使いづらいです。

特に鼻かみが。

ポケットティッシュの店もあります。

(少し前のラーメン二郎)

各テーブルにしっかりティッシュを置いている店は金持ちだと勝手に思っています。

使用したティッシュをテーブルに散らかして放置する状態は、◯ナティッシュに見えるのですぐ捨てるか、見えないようにまとめます。

 

つまようじ

f:id:heitaku:20210725150733p:plain

自身の場合は注文したメニューが来るまでの間、つまようじを使用してスマホや腕時計の掃除をする悪趣味が稀にあります。

(本当に暇な時)

ただ何本もつまようじを使用するということはしません。

これが迷惑行為なら止めます。

客が沢山いるような所ではしません。

本来の使い方である歯に食い物が引っ掛かった時に使用するのは普通にあり、勿論口を隠しながら使用します。

一番安全なつまようじのタイプは1つ1つ包装されている奴です。

裸で置いてある店は、それだけで警戒する人もいると思います。

(たとえ蓋付きでも)

何かと便利なのであれば便利なものです。

 

台拭き

f:id:heitaku:20210726025344p:plain

ぶちかました時用というよりかは単にテーブルを拭きたい気持ちがあります。

従業員がしっかりと拭いてある場合が当たり前ですが、意外と拭き残しはあるものです。

自らの手で拭いて綺麗にしたいものです。

別に自分で拭くのが手間でも何でもありません。

場所によってはアルコールスプレーとセットになっている店もあるでしょうか。

 

濡れおしぼり

f:id:heitaku:20210726025406p:plain

やはりお手拭きとしてあれば便利です。

パチ屋などには所々に置いてあり、ガバッと持っていかれることもあります。

(経験有り)

飲食店においても置いてある場合がありますが、そこまでの数はないと思います。

濡れているというのがポイントでベタつきや口を拭く際には素晴らしいものです。

あとは鼻をかむ際にも。

ただの紙おしぼりではよろしくありませんが贅沢を言っても仕方ありません。

 

メニュー表

f:id:heitaku:20210725150830p:plain

置いてあって当たり前かと思われますが、1度注文したら回収してしまう店があります。

(びっくりドンキーペッパーランチ等)

勿論色々理由はあるのでしょうが。

あとは店内の壁にメニューが貼られている店なども。

それは昔ながらというか味があっていいかもしれませんが、キョロキョロしたり、意外とあちこちにあって後からこんなメニューあったんだ!となることがあります。

居酒屋とかに多いかと思います。

メニュー表を見ながら食べる、見て時間を潰すということができるのであってほしいです。

 

伝票

f:id:heitaku:20210726025430p:plain

ここの有無は店によって様々です。

ファミレスなどテーブルの下に収納するスペースがある所が多いです。

手書きの伝票だと従業員の走り書きやこちらが読めないような字で書かれているのを見るのが面白いです。

食券の店や前払いの店だと伝票が存在しません。

複数枚の伝票(追加注文する度枚数が増える居酒屋など)の店だと不正をする人間がいるとかいないとかあります。

 

占い機

f:id:heitaku:20210726042833j:image

(見た目白や青色だったはず)

名称が合っているか分かりませんが、ずばりくるまやラーメンのイメージが強いです。

というかくるまやラーメンでしか見たことないです。

こう書いておきながら1度たりとも利用したことがありませんが。

多分100円はするものです。

同じくレジ付近にガチャポンではない変な飴玉か何かが出る機械もある場合があります。

 

漫画 f:id:heitaku:20210726025455p:plain

テーブルではありませんが飲食店の定番と言えば定番です。

基本的に読まない人間ですが漫画のチョイスが素晴らしい店なら読むかもしれません。

ドラゴンボールスラムダンクめぞん一刻こち亀あたりなら手に取り読みたくなることがあります。

基本漫画を豊富に取り揃えている店はCoCo壱位しか思い付きませんが、行かなくなりました。

(バイトテロは関係なし)

漫画のセンスも店により様々ですが、案外似たり寄ったりな気もします。

新聞や雑誌類もありますが、あまり触れません。

 

ラーメン二郎において

f:id:heitaku:20210726025520p:plain

大好きで週1は行っているラーメン二郎においてはピッチャーが近くに置いてある席とない席があります。

ピッチャーが近くなら最高ですが、そうでない場合はあの狭い店内を歩き給水器まで向かわないといけません。

それも喉がすぐ渇く自分のような人間は。

ガボガボ飲む自身にとってはこの点がラーメン二郎の一番の問題点です。

とはいえ飲み物の持ち込みはOKなので、隣のイオンのスーパーで毎度お茶を買っています。

(しかし525mlでは足りない)

あとはティッシュもありますし全然大丈夫です。

(前まではポケットティッシュだったがボックスティッシュになった)

メニューも1つなのでメニュー表などありません。

伝票もありません。

 

最後に

 

偏った決まった飲食店にしか行かない自分にとって、行く店全てにこれらが該当しているわけではありません。

単に行きやすい立地や美味しい、安い、居心地が良い、清潔であるというのが何より大切でしょう。

接客態度なども上げればキリがありません。

初めて行く店はこれらについて観察してしまいます。

置き方や位置など細かく見れば面白く、衛生面も分かります。

(コショウの状態や蓋の汚れなど)

不満があっても店の人に直接文句など言うことはないですが、ハズレの店なら今後行かないだけです。