ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

飲食店の2大条件は大盛り無料と手元にピッチャーが置いてあること

 


f:id:heitaku:20200606043153j:image

 

外食をすることが前ほど少なくなりました。

それでも普通に行っていますが。

画像の吉野屋には、ほぼ行かなくなりました。

 

 

僕の中で飲食店の最低条件はタイトルの2つです。

別に満たしていない店の否定はしていないですが。

条件を満たす店しか行かないとか、そんな偉そうなことはありません。

しかし最低限という言い方はします。

とはいえ、この2つをどちらも満たす店は意外と少なかったりします。

 

 

大盛り(おかわり)無料

大盛りは基本+100~200円でしょうか。

この金額はバカにならないです。

しかし大盛りにしたところで大したことのない量の時が多いです。

無料の店は仕方ありませんが。

超大盛りとか欲しいくらいです。

ラーメン屋で無料大盛りの店はあまり聞きません。

(中盛りがあるくらいか)

大盛りで頼んだのに本当に大盛りにしたの?と疑問に思うことは多々あります。

厨房が見える店だと量りでしっかりと量る店が多いです。

気持ち多めにしてくれ...と思いますが、決まりでしょうし仕方ありません。

大盛りにして残すということは問題なので、初めての店では普通に注文します。

店員に聞けそうな雰囲気なら、どれ位の量とか大盛りできますか?など普通に聞きます。

ただ基本飲食店では問答無用に大盛りにします。

 

 

ピッチャーの有無

自身は足が痛いからという理由もありますが、何より水をガボガボ飲むうえ、手元に水がない不安感が厳しいのです。

ピッチャーのある店は基本全部飲むくらいに空にしてしまいます。

注文してメニューがくるまでの間に2杯は確実に飲んでます。

足りない場合は近くのピッチャーを奪います。

(奪うという表現はアレですが)

店員に言って持ってきてもらっても、温い場合があります。結局店員も近くにあるピッチャーを渡すだけがほとんどです。

ドリンクバーなどの店はしんどく、複数のコップを占領したいくらいです。

その場合、流石にドリンクバーを注文します。

 

 

現状飲食業界が大変な中で色々サービスが変わってきてると思いますが、とりあえずこの2点さえしてくれるだけで歓喜です。

弁当も大盛り無料にして弁当箱からはち切れんばかりにこんもりなっているのが理想です。

作りおきなので、大盛りとかは基本ない印象です。

 

 

似た過去記事はこちら。

本当似たようなことを書いてました。

 

 

 

あと辛い物が苦手な為、麻婆豆腐などを注文する時は店員に辛いですか?と必ず聞きます。

結構辛いですと言われたら、違うメニューにシフトします。

辛さの味覚も人それぞれなので、食ってみないとどんなものか分かりませんが。

自身はCoCo壱のカレーが好きですが、甘口しか食べません。

普通ですら辛く感じて食欲がなくなるくらいです。

過去甘口で注文したのに普通がきて、頑張って食ったくらいです。

からしてまず違います。

 

 

ついでにカラオケ屋も持ち込みokの店は素晴らしいと思います。