ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

体育のバレーボールが嫌いな理由をまとめる


f:id:heitaku:20210515022916j:image

 

学生時代の体育の授業の中で一番糞だったのはバレーボールです。

学生時代を除いてバレーを行う機会は皆無ですが、何にしてもバレーボールというスポーツは大嫌いです。

体育自体が嫌いだったのはありますが。

バレーは恨みのスポーツ、授業です。

良いことが一度たりともありませんでした。

嫌いで糞な理由を簡単にまとめました。

バレーが好きな方はすいません。

この先一生行うことのないスポーツですがイラつきは今でも残っているのです。

ちなみに学生時代とは中学校の頃です。

高校の授業にバレーはありませんでした。

 

 

目次

 

何より寒い

 

f:id:heitaku:20210515023326p:plain

 

始まりはこれです。

何故寒い時期にバレーをするのか。

全国共通か分かりませんが基本冬の時期はバレーをする学校が多いと思います。

その他剣道や柔道も寒い時期らしいですが自身の学校では体育に剣道はなく、柔道は寒い時期にやった覚えがありません。

最悪体が温まるランニングなどの方がいいです。

体育館の異常な寒さと体育の時はジャンボヒーターは使用していなかったと思います。

よく全校朝会で皆寒く体育館で話を聞いている中、ちゃっかりジャンボヒーターの近くに立っている先生がいるのはあるあるかと思います。

あとジャンバーを着ている先生が必ず1人はいたと思います。

 

 

手が痛い

 

f:id:heitaku:20210515023344p:plain

 

今まで突き指の経験はありませんが、ボールが当たれば手のひらと手首が痛くなります。

真っ赤になり、ヒリヒリします。

寒いうえに固いものが肌に当たる衝撃は最悪です。

手を袖に入れてやると怒られるので、できなかった覚えがあります。

正しい手のかまえ方や打ち方は未だに分かりませんが、未経験にやらせるには酷なスポーツだと思います。

まだグーで打った方が良いですが、それはそれでボールの飛ぶ方向がおかしくなります。

(グー打ちもNGらしい)

 

 

ボールが固い

 

f:id:heitaku:20210515023417p:plain

 

寒さと痛さを引き立てる最悪の要因がボールの固さです。

授業では真っ白なボールを使っていました。

まず見るからに硬く、柔らかいように全く見えないのに腹が立ちます。

公式や授業のボールの違いは詳しく分かりませんが多分どれも硬いと思いますが。

ドッジボールで使うような、まだ柔らかみのあるボールにしろと思います。

硬いということは当たれば痛いです。

更に寒さでその痛さは倍増します。

良いことなしです。

 

 

下手な人間(自身)が狙われる

 

f:id:heitaku:20210515024626p:plain

 

試合においてはこれに尽きます。

体育での試合形式だとまず狙われます。

張り切るバレー部や陽キャラの調子に乗る糞野郎の顔が腹立ちます。

あくまで勝ち負けに拘らず、平等に全員にボールを触れさせるというのも嫌なものですが。

いない者として扱ってくれた方がいいのです。

確実に自分にボールが来たら終わります。

極端な話サーブだけで終わるということです。

楽しいはずのスポーツが一気につまらなくなり、ろくなことがありません。

(結果それは下手な自身に原因があるが)

 

 

下手な人間(自身)のせいで続かない

 

f:id:heitaku:20210515024609p:plain

 

狙われる件と同様です。

試合でなくともラリーが続いて楽しいスポーツなのに一瞬にして自分のせいで終わります。

その時の周りの表情、空気といったら酷いものです。

ミスしたのが陽キャラなら周りも

「ドンマイw」「何してんだよーw」「おいおいw」

などと盛り上がります。

しかし自分の場合は違います。

フォローも罵声もありません。

ただの沈黙とあの空気でボールを拾いに行く視線を感じる地獄の時間です。

そこで罵声を浴びせられるパターンは未経験ですが、そっちもそっちで嫌なことに変わりはないでしょう。

 

 

ボールが意味不明な方向に飛ぶ

 

f:id:heitaku:20210515024722p:plain

 

ボールのコントロールなどできるわけがありません。

サーブ、パス何もかもにおいてです。

最悪高く飛んで時間を稼いでくれれば、誰かしら取ってくれそうです。

しかし同じチームなら迷惑をかけ、良くない空気になります。

ボールが横に飛んだり意味分からない方向にいくことが多いです。

顔面直撃もあります。

球を使うスポーツにおいて一番コントロールができないスポーツだと思います。

(スポーツ全般嫌いなのはあるが)

 

 

サーブが入らない

 

f:id:heitaku:20210515024200p:plain

 

試合においては必ず1人1回はサーブをします。

しかし多分今まで一度たりとも入ったことがありません。

まずネットが高く、距離が遠すぎます。

どうしようもありません。

下から上にあげてなら入りそうな気がしますが、(その場合手はグー)叩いて入れるサーブじゃないとダメだったと思います。

そして打つ時何より痛いです。

そしてサーブミスをした時の空気は相変わらずです。

うまい奴が率先してサーブをするのが良いのです。

イキる奴のサーブに腹立ちます。

 

 

授業終わりの寒さ

 

f:id:heitaku:20210515024836p:plain

 

寒さと手の痛さで授業終わりの着替えが早急にできません。

当時ネクタイとズボンのチャックが閉めれず困った位です。

授業が始まり、ペンを持つ手もしんどくて力が入りません。

最初から最後まで糞な授業、スポーツです。

体育をした後だからといって体が暖かくなることもありません。

手が真っ赤になるだけです。

ろくなことがありません。

 

 

男バレ、女バレという言い方

 

この言い方の響きが嫌いです。

バスケにおいての『男バス』『女バス』

という略し方も気持ち悪いです。

何故伸ばし棒を無くすのか。

カッコつけてるつもりなのか。

学生特有のものなのか。

じゃあ何て言えばいいかと言われれば普通に言えと。

結論バレー部とバスケ部の人間が嫌だっただけですが。

部活紹介でのイキり方や声が嫌いでした。

 

セッターなのかセンターなのか

 

ポジションの意味は分かりません。

バレーにはセッターとセンターという似た名前のポジションがあるみたいです。

リベロとかは聞いたことありますが。

何をする役なのかは知りません。

調べる気はありません。

あとスパイクとは普通靴のことを言うと思いますがバレーだとアタックのことなのか。

だったらアタックにしろと。

野球でいう右中間を宇宙間と勘違いしているのと同じ感覚です。

ただの愚痴です。

知識不足です。

 

 

最後に

 

まず自身がスポーツが下手なのは認めるのでいいのです。

ミスった空気に耐えられないとかもないです。

そこは割りきれます。

ただ今思っても寒い時期にさえやらなければ、多少なりとも普通にできたかもしれません。

そしてボールは柔らかい物にして飛ぶ物にしろと。

怪我をするからとかの意見もないです。

寒さとボール次第で変わるというのに酷なものです。

チームや連帯感のあるスポーツ、行事ということも嫌ですが、学校である以上そこも我慢します。

楽しくなるのは運動好きとカースト上位の奴らだけです。

 

一般的に体育で嫌なことの大半はマラソンみたいですがバレーも上位にきています。

あとはマット運動や柔道も候補に上がっています。

縄跳びや鉄棒もありますが、これらは小学校の頃にあったと思います。

ちなみに未だに二重跳びはできないです。

嫌なのはスポーツができないという個人的な理由より、やはり周りの連中の足を引っ張ることやできないことが目立つからだと思います。

 

あと体育を除けばビーチバレーには興味はあります。

ビーチバレーに関してはボールは痛くないうえ、砂浜という足場の悪いフィールドが逆に楽しく感じられそうです。

多分行うことのことのない人生でしょうが。

扱い方1つでスポーツは変わると思うので、酷な体育の授業を何とかしてほしいものです。

 

 

余談


f:id:heitaku:20210515041112j:image

 

バレーをモチーフとした作品は結構ありますが(詳しくない)

やはりアタックNo.1は外せないでしょう。

アニメもドラマも観ていた記憶があります。

何だかんだ惹かれるものがあったのかと思います。

アニメは明らか世代ではなかったですが母親の影響で幼い頃少し観て、普通に面白かったです。

ドラマはリアルタイムに観た記憶があります。

上戸彩がメインで木曜日の21時の放送だったかと思います。

 

そして開幕に貼ったバレーボールをテーマにしたプリズムコートというギャルゲーも。

試合のシステムや育成がダルかった作品ですが名作です。

パロディが満載で分かる人には分かり、分からない人には分からずジャンルや世代がバラバラで難しいところもありますが。

売り払った作品ですが、今なお価値の高い作品です。

長沢美樹の歌う『疾風になれ』という主題歌がありますが、未だに正式な音源が存在せず何とかして欲しいと昔から思っています。

ゲームにおいてfullが裏コマンドで聴けたりします。

(確か名前入力欄で)