ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

椅子以外の座る物で思いついた物を適当にあげる

f:id:heitaku:20210210051338j:image

 

人間座るとなる椅子が基本です。

一言に椅子と言ってもその種類や名称が様々あり膨大で、そこらを取り上げるつもりはありません。

本当いっぱいあるみたいです。

 

椅子以外で座る物を適当に思いつきあげました。

何か自分なりに簡単に適当に感想を書いてみます。

 

 

 

 

f:id:heitaku:20210210042207j:image

 

床と一言で言っても、フローリングや畳、地面、土、砂、芝生など沢山あります。

基本的に固くてあまり座りたいとは思いません。

というか座るという表現は少しおかしいかもしれません。

あぐらや体育座りになるのか。

 

 

 

クッション(座布団)

 

f:id:heitaku:20210210042433j:image

 

お気に入りのクッションは誰もが所持しているものでしょうか。

座るより枕や股に挟む物として使用している割合も多そうです。

適度に洗濯している人はどれくらいいるのか。

洗うとよく黄色の汁のが出ると言われています。

 

 

 

ソファ

 

f:id:heitaku:20210210042548j:image

 

正直一人暮らしだといらない物だと思います。

しかし一人用や軽量な物など種類は様々あるみたいです。

恋人ができたり、同棲することになるのならイチャイチャアイテムとして良いのか。

というかそれ前提で気合を入れて買う人もいそうです。

 

 

 

ベッド

 

f:id:heitaku:20210210042739j:image

 

寝るものとなりますが座る用途としても代用できます。

座ったところで結果徐々に寝転びますが。

ベッドがあるのならソファはいらないと思います。

場所もとりますし、どんだけ広い部屋なのか。

 

 

 

便座

 

f:id:heitaku:20210210042839j:image

 

こちらも何だかんだ毎日座るものです。

便座カバーのあるないは特に気にしませんが、冷たいのが一番気にくわないです。

冷たい場合は両手を太股と便座の間に挟みます。

足の痛みの関係で和式タイプは何かに捕まらないとしゃがむことができなくなりました。

 

 

 

浴槽

 

f:id:heitaku:20210210042941j:image

 

座るという表現が合ってるか分かりませんけど。

湯船に浸かるとか浸るという表現になります。

柔らかい素材の浴槽のタイプはあるのか。

露天風呂のゴロゴロしたタイルは好きです。

 

 

 

クーラーボックス

 

f:id:heitaku:20210210043150j:image

 

釣りをする人にとっては椅子にもなる便利な物です。

しかし立っている方が当たりを感知しやすく、釣りは動き回るものなので僕はあまりオススメしません。

にしても基本港などの平らな地面に置くので座りながらのがベストなのでしょう。

その場合サビキ釣りとかそういうタイプかと。

 

 

 

レジャーシート

 

f:id:heitaku:20210210043323j:image

 

花見やピクニックなど弁当を食べたりする時に敷くでしょう。

シートに蟻などの虫が這い上がってくることもあります。

ブルーシートだとムードがなく何か気持ち悪いのでお洒落な柄の物を使用するでしょう。

(突然の批判)

 

 

 

サドル

 

f:id:heitaku:20210210043406j:image

 

サドルがブロッコリーに替えられる事件が一時期流行ったと思います。

買ったばかりの自転車だと固くて、痛い思いをすることが多いと思います。

サドルに画鋲を置き、盗難防止やトラップにするのが面白いです。

(確かこち亀にありました)

 

 

 

ビールケース

 

f:id:heitaku:20210210043714j:image

 

居酒屋で見かける物で、あんな形ながら尻はそこまで痛くなった覚えがありません。

風情というか味があり、それを好む人もいれば絶対に嫌な人もいるでしょう。

頑丈なので壊れることはないかと思われますが汚い物は結構汚いです。

隙間があるので手を突っ込みやらしいことをすることも。

 

 

 

ダンボー

 

f:id:heitaku:20210210043803j:image

 

物により耐久性の優れたものや本などの固い物を入れれば、立派な椅子として普通になります。

座った瞬間に潰れて恥をかく、すっぽりハマることもあるでしょう。

今の時代頑丈過ぎるタイプやインテリアとしてのダンボールなどもあるので、用途としては有りなのでしょう。

やはり色は茶色のイメージでしょうか。

 

 

 

 

f:id:heitaku:20210210044022j:image

 

学生時代に周りの椅子が占拠された場合は座ることもあるでしょう。

とはいえ机に座っているのを先生に見られたらまずいことです。

嫌われている人の机には触れないようにするとかバイ菌タッチが流行った人もいるでしょう。

放課後の教室で机に座って男女が2人きりで話す光景が思い浮かびます。

 

 

 

手すり

 

f:id:heitaku:20210210044140j:image

 

体重がかかりすぎたり、バランスをとれず後ろに倒れてしまう恐れがあります。

座って滑り降りる技を披露する人もいます。

今のコロナのご時世、室内の手すりは定期的に消毒していると思いますが、外だと特に何もしてないので危ないかもしれません。

外だと鳥の糞がこびりついている可能性があります。

 

 

 

バランスボール

 

f:id:heitaku:20210210044232j:image

 

部屋に置くと思いのほか大きかったり、扱いの失敗で二次災害を招く恐れがあるかもしれません。

体に対して何の効果、メリットがあるのか未だに分かりません。

意識高い女、お洒落を気取る人の家にあるものなのでしょうか。

邪魔以外の何物でもないアイテムです。

 

 

 

ベンチ

 

f:id:heitaku:20210210044313j:image

 

公園や自動販売機の横にあるイメージです。

ベンチに座って会話をしたり、少し離れた距離でドキドキしながら一緒に座るなどラブロマンスがあります。

しかし汚い場合や雨上がりだと染みていることがあります。

たまにトゲが刺さっていたり、周辺にゴミが散らばっていることもあり、あまり良いものでないことも多い気がします。

 

 

 

太股

 

f:id:heitaku:20210210044938j:image

 

主に女が男の太股に座るものでカップルがすることでしょう。

パチ屋で稀に見ることがあるかもしれません。

飲食店や電車の中でも、もしかしたら見ることがあるかもしれません。

互いの体温を感じられる良いものかもしれませんが場所をわきまえないといけません。

 

 

 

以上です。

 

 

何でこんな記事を書いたか分かりません。

ただ今のコロナのご時世、自宅以外の物に座る場合はアルコール除菌や細心の注意をはらうくらいの気持ちが必要でしょうか。

というかトイレに関しては除菌も含め、便座を拭きまくったり極力利用しない人もいるでしょう。

ジェットタオルはどこも使用不可でしょう。