何の憧れか分かりませんが公園のベンチは響きがいいです。
公園を散歩する趣味は特にありませんが、公園巡りや写真を撮る、歴史を調べたいみたいな気持ちはあったりします。
公園のベンチの存在は何故か偉大です。
あそこに座る特別感。
日常なのか非日常なのか分かりませんが、ある意味贅沢で貴重かもしれません。
汚いベンチや座りたくもならないほどボロいベンチもありますが。
立地や廃れ具合で酷いものなど様々あります。
田舎ほどムードも糞もない雰囲気でデートスポットにもならず、整備されている都会とは雲泥の差があるかもしれません。
そんな何を思ったのか公園のベンチについて思うことを簡単に適当にまとめました。
シチュエーションとか妄想とかのそんなレベルの話です。
憧れとは違うものもありますが適当に。
目次
- 黄昏れる
- 周りを眺める
- 絶望する
- 寝る、横になる
- ランチを楽しむ
- 焼酎ワンカップを飲む
- ペンキ塗りたてベンチに座る
- 恋人と弁当を食べる
- ボールが転がってくる
- 肩を寄せ合い、うたた寝する
- キスをする
- ジュースを買ってくるからベンチで待たせる
- ベンチの下にハンカチを敷く
- 膝枕してもらう
- 最後に
黄昏れる
なかなかかっこいい光景かもしれませんが、ベンチで黄昏るのは少しおかしいかもしれません。
夕焼け空と公園はマッチしていて良い感じですけど。
適度な子供の声もあります。
とはいえ黄昏のベストは手すりにもたれたり、高いところから見下ろすみたいな方が様になるでしょうか。
そしてある程度イケメンじゃないと様にならないでしょうか。
というか黄昏ているという言葉をカッコいいと思っている時点で痛いでしょうか。
周りを眺める
眺めた先には何があるのか。
遊んでいる子供
歩いたり、ランニングしている人
スズメなどの鳥の観察
単に景色、風景
何でもです。
目の保養にもなり、良いものですが不審者に見られるという可能性もある馬鹿な時代みたいです。
単にこれを趣味にしたり、絵を描いたりできれば何か新たな発見がありそうですが何もしません。
いやしたい気持ちは少しありますが。
絶望する
スーツを着たサラリーマンがリストラされたようなアレです。
頭を抱えて途方に暮れてるのか放心状態なのか。
時間帯も午前中や昼過ぎの明るい時間帯です。
書類を眺めている光景もあるでしょうか。
外での絶望には助け船や希望の手を差しのべてくれる可能性がほんの少しあるかもしれないので、良いかもしれません。
(偉いさんや美人の人、似た境遇の人と繋がれるみたいな)
寝る、横になる
絵面的には微妙かもしれませんが、結構いると思います。
寝方は様々で下を向く、背もたれするように上を向く、腕を組んで寝る、ベンチにそのまま横になるなどでしょうか。
寝ている間に盗難されたり、浮浪者に見られたりとそんな指摘も受けるでしょうか。
まあ外で寝るのも良いもんだと思います。
適度にうるさいのが丁度良いかと思います。
木陰だったり、風通りや自然の匂いも素晴らしく熟睡できるかもしれません。
ランチを楽しむ
ランチという表現は個人的に嫌ですが、仕事の休憩で公園のベンチで昼食を取るのは良いもんです。
勿論1人よりかは2人で一緒に食べ、同期や異性の関係性が理想でしょうか。
何にしても無縁ですが。
OLとかそんなイメージなので、やはり男だと気持ち悪いでしょうか。
がっついて食べるイメージもなく、シンプルな弁当を突っつくように食べているもんだと思います。
焼酎ワンカップを飲む
年寄りのジジイが飲んでいるだろうと思いますが、実はあんまり見るイメージがなかったりします。
仮に飲み終わったらその辺の茂みにぶん投げて捨てているだろうと予想できます。
失礼ながら良いイメージがないのはそういうことだったり、安価で手軽だからでしょうか。
(タバコでいう、わかばを吸ってるとか)
別にワンカップをバカにしていませんし、公園にワンカップは風情があって良いと思います。
ペンキ塗りたてベンチに座る
あるあるみたいですが、現実ではほぼないでしょうか。
塗り作業をしている人も貼り紙も見たことありません。
座らないで!
座るな!
的な貼り紙は、もしかしたら見かけた記憶があるかもですが。
トゲが刺さる糞みたいなベンチも稀にあります。
当たり前な話、雨が降った翌日などは濡れて汚くなっているので座るべきではありません。
恋人と弁当を食べる
これは自身の中での最大の願望です。
おにぎりでもサンドイッチでもどちらでもいいですが、バスケットに入れて持ってきます。
そして水筒をぶら下げ、中身は温かいお茶です。
蓋がコップになるタイプで注いでくれ、両手で満面の笑みで「はい、どーぞ」と渡してきます。
両手と「はい、どーぞ」が一番のポイントです。
これで僕は完全に落ちます。
ベンチというか芝生でも有りです。
あーんに願望はありません。
ボールが転がってくる
子供が遊んでおり、サッカーボールや野球ボールが転がってくるアレです。
単にそれを子供に返すだけのことですが、このシチュエーションが何か良いものです。
というのもそれは隣に恋人がいるからか何か良い感じなのです。
別に子供が好きとかいうのもないですが。
優しさアピール、運動神経アピールでもなく、何となくです。
軽く子供とやり取りするだけでいいもんなのです。
クソガキはあんまりいないイメージです。
肩を寄せ合い、うたた寝する
部屋でしてろと言いたいですが外なのが良いのでしょう。
電車の中や待合室もあるでしょう。
とはいえカップルのこういう光景を見たら不快に思うかもしれませんが。
2人だけの世界は2人きりの時がベストでしょうが、多少周りに人がいたり、そういう場所の良さもあるのでしょう。
目をつぶり、お互い小声で何かやり取りをします。
それは幸せな時でしょう。
キスをする
ベンチでのキスは定番か分かりませんが、まあ良い雰囲気でしょう。
ひと気の少ない時間帯や夕方、夜にかけてがベストかと思います。
やや寒い状況でコートやマフラーを肩にかけて、そのタイミングでキスを。
キスのタイミングは経験者の方、教えてくださいませ。
拒絶されるか、待って!となるか、シンプルに無理と言われるか。
素直に家でしてろと。
ジュースを買ってくるからベンチで待たせる
自販機で飲み物を買ってくるから少し離れるアレです。
少しの時間とはいえ1人にさせるこの行為は、あまりよろしくないかもしれません。
戻ってきた際に彼女が他の男にナンパされたり、声をかけられているパターンが理想です。
その後のやり取りは想像がつくでしょう。
闘いになるか、一緒に走って逃げるか、あちらが素直に諦めるか。
別に彼女の前でカッコいい姿である必要はないと思います。
ベンチの下にハンカチを敷く
彼女が座るところにハンカチを敷く紳士なのか昭和の男がする行為でしょうか。
どうにもこれは受け入れがたい時代だったり、女性も引くか苦笑いしそうと予想です。
何よりハンカチを持っている男というのも何だか気持ち悪さがあります。
用意周到なのか意識高いのか。
スーツなら有りなのでしょうか。
座るところを払う仕草も気持ち悪いとなるかもしれません。
膝枕してもらう
外のベンチでこれは気持ち悪いものです。
しかしいなそうでいそうです。
熱中症や具合の悪さで一旦してもらうということもあるでしょうか。
だが、おとなしく家に帰ってしてもらえと。
ベンチでなく芝生なら有りだと思います。
耳掻きをしてもらいたい気持ちはありますが、流石に外ではあり得ない話です。
おでことおでこをくっつけるとか。
気持ち悪いものです。
最後に
(マッチングアプリ用に撮っていただいたよくあるような構図の写真)
やはり恋人と一緒に座ることが一番の理想でしょうか。
相手がいないことには何もありませんが。
とはいえ他のカップルのそんな現場を見るのも悪趣味になりそうです。
そんな公園に足を運ぶことはないですし、このご時世、そして今の時代、公園でのそんな光景は珍しいのでしょうか。
身近でありながら実は微妙なのか良いスポットなのか分からない公園ですが、そんな妄想を悶々としています。
といってもベンチだけに焦点を絞っただけで、公園なんて他にも色々な要素があります。