ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

自撮りの技術や痛さ、承認欲求のある自信

 f:id:heitaku:20210226053912j:plain

 

長い前髪が目にかかる男。

所謂ギャルゲー(○ロゲ)の主人公の髪型と言われています。

これに憧れる学生は意外と多いかもしれません。

写真のだと長さ的にまだ足りないと思いますが。

そしてそんな自撮りが多いと思います。

 

 

 

f:id:heitaku:20210226173539p:plain 

 

自撮りをして晒している人間はこの世に沢山いると思いますが、何にしても写真撮影には技術が必要そうです。

角度や光、背景、周りのアイテムなどをちらつかせ見せる技術などが。

その技術面を補うことをスマホのカメラ機能やアプリでできるでしょう。

そしてその扱い方も網羅しているでしょう。

若い人だとスマホ=カメラとなる為、今だとカメラ単体を利用したことのない人がいても珍しくなさそうです。

 

 

何にしても何度も取り直して満足のいく出来と最高の1枚を求めて命懸けでしょう。

そこへ向けて一生懸命なのは羨ましいです。

いかに素の自分とかけ離れた姿を写したいのでしょう。

良いところを見せたい気持ちは分かりますが、あまりに変わり過ぎて気持ち悪い場合が多いです。

 

 

 

f:id:heitaku:20210226173858p:plain

 

最近ならマスクもあって自撮りのランクも下がっていると思います。

ランクが下がるというか目だけで勝負するみたいな。

所詮良い部分しか写さないので。

隠す部分が多いほどイケメン、美人に見える錯覚をすると思います。

有名なのがマスクを取ったら、化け物のような顔になる人です。

化け物というか歯並びや骨格の悪さが目立つみたいな。

 

 

 

よくある芸能人がすっぴんを晒して盛り上がる風潮があります。

どんな姿でさえオーラがあり、美しいのが芸能人でしょう。

手入れをすれば良くなる、良く見えるのは当たり前ですが、水で洗顔して顔を拭いただけの顔がすっぴんなのか。

僕の中ですっぴんとはそんな意味です。

 

Wikiによるすっぴんの意味...

すっぴんとは、化粧をしていない状態(ノーメイク、ノーメーク)のこと。

主に女性に対して使われる言葉である。

また、素顔でも美人という意味もある。

 

 

晒すことで見られているという快感や反応を貰うことは自撮りだけに限らず、姿形を見せないことにも言えます。

まさにブログの記事がそうです。

(写真を載せる場合もありますが)

料理などの作りあげた作品なども。

部屋のインテリアやグッズなどを晒すことも。

 

そんな中でも結局は承認欲求的なもので、その一番が自分自身の姿でしょう。

それが顔だけでなく行きすぎると局部や陰部などの部分を見せたい変態的なことになりますが。

二の腕や腹筋、筋肉などを晒すこともこの先セクハラになるでしょうか。

その前に無駄に露出した広告を止めろと言いたいですが。

(18禁じゃないにしろ狙っているのが多い)

 

 

なので今回の一番最初の画像は痛く気持ち悪い不快なものになったでしょう。