ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

検索上位の記事にケチをつける

ブログ 文字数

ブログ 更新時間

ブログ PV数増やす

などとネットで調べることはあると思います。

その出てきた内容についてほんの少し触れます。

 

 

タイトルにケチをつけると書いていますが、批判とか否定はないかと。

というケチをつけれるだけの偉そうなことはできません。

まあしかし検索してすぐ出てきた記事が一番有益で正しい、その通りというわけでは絶対ないでしょう。

意外とバラバラな意見も多いですし。

逆に正論過ぎて参考にならないとか、技術の違い、格の違いを見せつけられる場合もあります。

そんな方のブログ開始何ヵ月目、何年目のPV数を公表されても圧倒的過ぎて、は?と思うだけです。

 

とりあえず簡単に書きます。

(どこどこのサイトを見たとかは書きません)

 

 

ブログ 文字数...

平均約8000字とされているようです。

とはいえ良質な内容なら多ければ良い、少ないほど悪いなどということもなく、3000字や5000字程がベストなどもあります。

ただ多ければ検索上位にはなりやすいというのは書いてありました。

1万文字位か。

結局は読みやすさとか分かりやすさで、しっかりと伝わり役に立てばいいのです。

(それが難しい)

文字数なんて関係ないという意見もありますし、気にするだけ無駄になることも。

ただ検索してパッと出たのは8000字位がベストだと。

 

 

ブログ 更新時間...

18時~21時位が所謂ゴールデンタイムと呼ばれネットを活用する人が多いみたいです。

YouTubeの投稿も18時以降が多い気がします。

まあ時間に関しては過去メルカリをやっていたので、出品時間の試行錯誤は色々しています。

スマホを見る人間の立場に立ち、出勤中や昼休憩、帰宅時の想像をするみたいな。

何も難しくありません。

正直朝方や夜遅くでも悪くないとは思いますが、毎度決まった時間にして読み手に習慣付けるのが良いみたいです。

自身は0時~1時の間に投稿しますが、寝てしまった場合は昼になります。

 

 

ブログ PV数増やす...

質の良い記事を書く、経験談、体験談が重要、SEO対策、キーワードの設定、オリジナリティを高める、SNSの活用などといった当たり前のような意見が。

その当たり前が難しいというかよく分からないというか。

YouTubeとは違いサムネなどについては特に書いてなかったです。

とはいえブログだから文章1つで勝負するわけではなく、デザインとかの何かしらの技術が必要なのかと。

 

 

と、この程度の内容です。

というか書かなくともブログを書いている方にとっては、まさに基本だったり、幾度となく聞いてきたことでしょう。

検索したことない人がいないくらいに。

 

 

そんな自分の毎日更新しているブログの最近のPV数を晒すとこんな感じです。

(来月で1年半)

 

f:id:heitaku:20200927234725j:plain

 

毎度50行くか行かないくらいでしょう。

別に晒すことに価値、意味があるか分かりませんが残しておきます。

 

あとGoogleAnalyticsで過去の月の状況を見れますが、これは自分の閲覧なども含まれるのか。僕はまだまだこれを使いこなしていないですし、分からないことだらけです。

データとして価値があるのか。

これも載せておきますけど。

 

6月

 f:id:heitaku:20200927234824j:plain

 

7月

f:id:heitaku:20200927234841j:plain

 

8月

f:id:heitaku:20200927234859j:plain

 

優秀な方は使いこなして傾向と対策ができるのか。

これを元に何かできたり。

分かりません。

 

 


f:id:heitaku:20200927235422j:image

 

ちなみに今更ながら文字数をカウントできるアプリを発見したと同時に朗読までしてくれる便利なアプリがありました。

(ついでにゆっくり棒読みも発見しました)

今更感がありますが、読んでもらうだけで何か面白いです。

 

 

相変わらず毎日ということに何かしらの意味と価値を見出し、ほんの少しばかり何か期待して何か書いています。

何かだらけです。

この何かを明確にしないことには始まらないとは思いますけど。

でも毎日更新が途絶えたら価値がなくなると思って。

もし毎日更新している方の記事を読んだ方は、何だかんだ毎日書いている、毎日書いているなこの人、毎日よくやるなぁなど思うのか。

いやそんな書き手に興味を持つ方などいないでしょう。

よっぽどの魅力ある方だけだと思います。

魅力ではなくとも、何か気になるな、悔しいけど読んでしまう、この人更新してる!となれるような図々しい人になれればいいかなと。

(何様)

 

そんな内容でした。

 

過去の似たようなブログの記事はこちら。