ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ブログ毎日更新終了となるので今後の記事の作成検討

 f:id:heitaku:20210227035734p:plain

 

何を思ったのかこのタイミングで毎日更新のブログ更新を終わりとします。

特にそこまで重い決断ということでもありません。

 

 

2019年5月9日開始から本日2021年2月27日までの毎日更新となり、記事数で言えば661記事です。

毎日書くことへのネタ不足だのダルいという理由は特にありません。

現実生活が変わってきたとかもありません。

普通にブログに触れる時間は変わりません。

むしろ毎日書くことの継続的な癖付けができたことと改めて文章を書くことが好きということが分かりました。

(文章力の上達は知らん)

 

 

しかしながら日々書いている肝心の中身の記事は大したことがないです。

大したことないというかただの日記、愚痴、報告となる記事という。

よくある読み手に価値がある、有益な情報となる記事とはかけ離れているでしょう。

勿論時間を掛けたから必ず良い記事が書けるとも限らないですが。

次からは1週間に1記事を書く!という目標を掲げるわけでもありません。

今の段階では不定期更新という名目にします。

 

 

今後の書き方の展開としては過去記事のリライトや再投稿をして修正するイメージです。

新しい記事を書くというよりかは過去記事をいじくり回すということです。

そんなに扱える過去記事があるのかは不安ですが。

勿論新しい記事も書いていきたいですけど。

書く記事を縛るつもりはありませんが、『記事』と呼ばれる記事を書きたいのです。

記事の定義は人それぞれですが。

 

 

 

3日前の過去記事についてですが昨日の段階で2019年の無駄な過去記事を60記事近く削除しました。

2020年の記事はまだハッキリとは見ていないですが、そこの無駄な記事も削除予定です。

どんどん出てくるでしょう。

読めば読むほど。

残しているから良記事とも限りません。

 

 

 f:id:heitaku:20210227015938j:plain

あと気になる点というのが毎日更新を止めてからのアクセス数です。

間近のアクセス数のグラフは貼っておきますが最近も減っています。

減るも何も元の数が少ないので大したことありませんが、これも確実に今後は減るでしょうか。

もしくは更新しなくても一定数のアクセスがあるかも!という思惑がありますが、まずないことでしょう。

無駄な期待はしません。

そして1日のアクセス数が0となれば、それは終焉の時なのか。

(普通に有り得そうですが)

記事を更新したから急激に上がるだろうということも考えません。

一定の読者様が離れるのも目に見えています。

 

 

何にしてもブログを止めるわけではないですし、読者様の記事は読みます。

(はてなスターを付けるかは曖昧ですが...)

これまで読んでくださいました、はてなスター付けてくださいました方々ありがとうございます。

 

 

ちなみにWordPressやnoteなどへの移行は何も考えていないです。

そこの知識もサッパリですし、両立できればベストですが無理でしょう。

 

 

 

f:id:heitaku:20210227020800j:plain

 

2021年2月27日段階での自身のはてなブログの注目記事のランキングの欄ですが、何をもっての注目記事なのか。

これの今後の大幅な変化も見てみたいものです。

 

 


f:id:heitaku:20210227042517j:image

 

というわけでこの度、毎日更新は終わりです。

次の更新予定日も分かりません。

次回予告もできません。

ブログからは離れませんし、せっせと下書きにひたすら色々書く変わらぬ日々だと思います。