ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

人を不快にさせること

 


f:id:heitaku:20201213160910j:image

 

最近やたら見る広告。

 

何故こうも人を不快にさせるのか。

(YouTubeで流れる狙ったような広告も同様)

 

しかし広告や宣伝はたとえ不快にさせても、相手の心に残っているだけで思うツボです。

このデブの顔は当分忘れないでしょう。

不快です。

 

日々誰かと関わるうえで不快にさせないという思い(気づかい)は持っているつもりです。

もしかしたら不快にさせてる行動、行為をしているかもしれませんが。

 

 


f:id:heitaku:20201214040417j:image

 

日常で不快な思いさせるのはどんな時なのかと外食のシチュエーションで例をあげると

 

クチャラー

食べ物を含んだまま喋る

肘をつきながら食べる

店員に横暴

料理にケチをつける

大声を出す

 

などが思いつきました。

誰もが嫌だと思う基本的なことでしょう。

 

 

ブログ面で言うと今まで書いてきた自分の記事のどれかで、不快な思いをさせてしまったこともあるかもしれません。

(読む方は限られると思いますが)

批判的な記事やアダルティックな記事、変な画像を貼った記事など。

どう思われるかは人それぞれですが。

 

 

ブログを書いている方は不快な思いをさせないように記事を書いていると思います。

それが当たり前かもしれませんが愚痴や思いを色々書いていて、気づかず不快な文章、印象を与えていることは稀にあるかもしれません。

単純に作品の感想やレビュー的なことを書いたり、時事ネタに対する自分の感想を書いた記事など。

 

ブログに貼る画像1つとっても、目にしたくもない画像を貼っていたかもしれません。

(人の顔写真、エログロ系な画像等)

まさに今回の広告の画像もそうかもしれませんが。

不快な画像が載っているだけで見たくなくなるので。

しかし不快感を与えることは逆に興味を惹く、興味を湧かせるというパターンも存在するでしょう。

好きな人にちょっかいを出す、嫌いな人に対して無理して接しようとするのに似た感覚が。

 

 

芸能人の画像は貼りませんが、よく聞くのだとフワちゃんという女。

無理な人間はずっと無理で、顔や態度どれをとっても不快に思われる方は多く嫌いな方が多いと思います。

(僕は特に何も思わないというか詳しくないです)

出たらチャンネルを替える、何故人気があるのか分からない、破天荒エピソードが理解できない、常識がない、需要がある意味が分からないなど聞きます。

何故これでテレビ出演が多く、YouTubeでも人気なのかと。

Yahoo!コメントだと批判の意見が多いですが。

(ここのコメントだと世間の目線で見ている感想が多い印象です)

多くの不快感を与えながらも、それを超える良さが出ているということでしょうか。

 

 

しかしながら今年のMVPだとアンジャッシュの渡部が一番無理でしょうか。

多分顔も見たくない方も多いでしょう。

気持ち悪いという不快感を与えながらも、年末のガキ使に期待して何だかんだ観てしまう方もいると思います。

(出演するかの真相は分かりませんが)

これもある意味興味が湧く心理でしょうか。

テレビ局の思うツボです。

 

 

 

過去書いた広告をいくつか貼った記事。

 

 

未だに見ることのある広告もまだあります。