ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

免許証や学生証の写真を見せない人間


f:id:heitaku:20201205014133j:image

 

女にその傾向が強いでしょうか。

男でも一部いますが。

 

 

会話や集まりで免許証を見せて!となる展開は生きていれば誰もが一度は経験したことあるでしょうか。

学生証も同様に。

そうなると写真部分を隠したり、同性の人だけに見せて盛り上がる奴がいると思います。

大声をあげ絶対に見せたがらない奴も。

頑なに断る奴が。

 

そんな他人の写真を見たいかと言われれば、どうでもいいかもしれませんが現状の顔と比べるのは面白いと思います。

面白いから弄るとか傷つく言葉を言うなどはしませんけど。

(そういう奴も沢山います)

犯罪者みたい、殺人鬼の顔みたいなど言い様は色々あります。

そう言われたことはあったり、なかったり。

別に傷つきませんけど。

(僕は)

 

芸能人の○○に似ているとか、そういう話で盛り上がるのはいいでしょう。

というか女の扱いになるとそういう風に誰々に似ているという会話にしないと面倒くさそうです。

とりあえずメジャーな可愛い芸能人をあげ、お世辞を言っておくのです。

僕の場合、女の顔を見て声優やアニメキャラに例えるのが好きですが披露する機会は一度たりともありません。

特技だったりします。

脳内で思うだけの気持ち悪い話です。

 

 


f:id:heitaku:20201205032245j:image

 

もう顔写真というのを廃止してもいいかとは思いますが。

従業員の顔写真付きの名札とかも。

コンビニで従業員を見ても全くの別人のようで似ていないことも多いですし。

あてになりません。

履歴書の写真もどうなのでしょうか。

どのタイミングに撮った写真なのかとか、何年も前、髪型の変化など。

というか髪型の変化だけで、もう分からなくなります。

 

あと1つ言いたいのは名札や写真の横に大きく男か女か分かるように書いてほしいです。

何より人を見て、男か女か分からない人間が僕は一番嫌です。

(オカマの否定をしているわけではない)

名前を見て男か女か分からないのも多いでしょう。

これに関してはキャラクターなどにも言えます。

七つの大罪ゴウセルというキャラが男だったのにビックリしたことがあります。

この作品について詳しくないですが、パチンコを打った時に可愛いキャラだなと思い、調べたら男だったとは。

(同人誌を探しそうになる一歩手前だった)

 

 


f:id:heitaku:20201205034044j:image



f:id:heitaku:20201205035155j:image


f:id:heitaku:20201205034035j:image

 

SNSの自撮りにおいては見るに堪えないものが多数でしょう。

加工した良い顔を見せたいのでしょうが気持ち悪い。不快。

ブスとかブサイクという表現ではなく

『気持ち悪い』

『不快』

という表現で。

プリクラのようなデカイ目と白い肌が。

今ならマスクなので可愛くごまかすことがいくらでもできますが。

何度も写真を撮り直して光や影、風景、物を上手にコントロールする努力は凄いと思いますが。

そこの技術はブログに載せる写真を撮る自分も見習いたいところです。

 

 

顔写真の存在意義も徐々に変わってくるものだと思っています。