ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

「一口ちょうだい」に対する回答をまとめる

誰かと一緒の食事の際に「一口ちょうだい」と言われた時に対する男女の返答を簡単にまとめます。

自身にそんな機会は皆無です。

まず言うことないですし、一緒に食べることがありません。

どんな関係性の人との食事なのかは色々あると思いますが、そこの想像は適当で。

女性の時のみ適当に画像を貼っています。

しかしながら良い画像というのが見つからない様でした。

アニメや漫画のシーンに沢山あるのでしょうけど。

貼っている画像は本来の返答とは違う場面のものが多いと思われますが悪しからず。

 

目次

 

女性の否定の場合

 

「あげません!」

f:id:heitaku:20210804173313j:image

関係性がどうあれ敬語なのはときめきます。

年下だから敬語というわけではなく、この言われ方は理想的です。

(CMの場面ですが揚げませんが正しい)

 

「あーげない!」

 f:id:heitaku:20210805171157p:plain

憎たらしさと可愛らしさが感じられる返答です。

さぞムカつく顔をして言っていることでしょうが女性なら可愛いでしょうか。

(可愛い女に限る)

 

「ダメ!」

f:id:heitaku:20210805100227j:image

ハッキリと言えるのは良いことですがキツイかもしれません。

食い意地を張っている子は個人的に好みですが、この言い方はダメージを受けそうです。

(らめぇは違う意味)

 

「嫌!」

f:id:heitaku:20210805101831j:image

「ダメ」に近いですがこの言い方の方がキツそうです。

嫌なので漢字の通りまさに嫌われていると捉えてしまいます。

(いやぁ、や!と言うこともあるでしょう)

 

「やだ!」

f:id:heitaku:20210804173412j:image

ダメと嫌よりも強気の言い方で絶対にあげない執念が感じられます。

やーだと伸ばすとクロちゃんみたくなります。

(三谷真純は一気に有名になりました)

 

「無理」

f:id:heitaku:20210805104550j:image

真顔で言ってくるだろう一番キツイ言い方です。

この言い方をされれば諦めます。

(ハッキリと言える心は見習いたい)

 

「えー」

f:id:heitaku:20210805101249j:image

否定というか困っている、あげたくない感じの返答です。

困っている、迷っているような女性の表情は個人的に好みです。

(押せばくれそうですがよろしくありません)

 

総括

 

ビックリマークがあるとキツめに感じられ、本当にあげたくないのだなと思います。

しかしその強さに可愛らしさも感じられるかもしれません。

(可愛い子に限る)

Mの人には突き刺さり快感を覚えるでしょうか。

むしろしつこくしたくなるみたいな。

 

 

女の肯定の場合

 

「いいよ!」

f:id:heitaku:20210805101502j:image

素直な優しさと満面の笑みが想像できます。

照れ隠しのように言うのもときめます。

(湯浅比呂美の「いいよ」は屈指のシーン)

 

「どうぞ!」

f:id:heitaku:20210805102937j:image

自ら皿を差し出したり、渡してくれるイメージです。

差し出す素振りが大変可愛らしいと思います。

(両手を使ってくれればなお良い)

 

「はい!」

f:id:heitaku:20210805103201j:image

こちらも渡してくれるイメージで当たりの返答です。

「あーん」と続くか分かりませんが、そんな女いません。

(あーんの願望は個人的にない)

 

「仕方ないなぁ」

f:id:heitaku:20210805103211j:image

嫌々ながら了承してくれる優しい返答です。

やや不満そうな顔が個人的に好みです。

(ややというのがポイント)

 

「しょうがないなぁ」

f:id:heitaku:20210804173424j:image

仕方ないなぁと同類の言葉で特に大差ないと思います。

何だかんだ嬉しそうなのも分かります。

(りんごちゃんは「しょうがないわねぇ」だったはず)

 

「ちょっとだけよ」

f:id:heitaku:20210804173920j:image

特にエロくもないながらあげてくれるので優しい返答です。

まず加トちゃんのギャグだということを理解している女は今はいるのか。

(「だけだよ」と言いそう)

 

総括

 

こちらはビックリマークがあると一気に可愛くなる気がします。

了承しつつ不満そうな返答にもときめきます。

勿論貰ったらこちらからもあげるのが礼儀です。

そこの反応も重要です。

素直に受け止めるのか断るのかと。

 

 

男の否定の場合

 

「は?」

すぐさま出てしまいそうな言葉です。

人によって怖さを感じてしまう反応で関わりたくない人種です。

(イラつく人に使いたい反応)

 

「無理」

男なら何となく自然でシンプルな言葉です。

とはいえ返答としては嫌な言葉です。

(どや顔で言ってきそう)

 

「死ね」

冗談混じりの「死ね」ですが内心は本音だったり。

社交辞令の言葉だと思うので悪しからず。

(仲が良い証拠と判断)

 

「自分で頼め」

正論っぽいですがキツめの返答です。

『食べたい物は自分で頼め』論は隣の芝生は青く見えると同じです。

(これを言われて本当に頼む人間はいるのか)

 

「別の頼むから全部あげるわ」

一気に食欲が失せお前と一緒に食いたくないという返答です。

みみっちくも感じますが、こういう人もいそうです。

(カッコよく言ってみたい)

 

総括

結構怒るパターンかと。

自身は言えないですが、もしあったら内心こんな気持ちになりそうです。

食い物の美味しさにもよるので腹一杯やイマイチなら素直にあげるかもしれません。

(都合がいい)

 

男の肯定の場合

 

「おう」

「はい」でも「うん」でもないこの返答を自分はよくします。

偉そうなので目上の人に対してするとぶちギレされるでしょう。

(心の中ではそんな返事をしています)

 

「やるよ」

「あげる」と似た感じながら男らしさは「やるよ」の方かと思います。

自ら渡す対応の形になり、相手の皿に投げ入れます。

(粗末にはしていない)

 

「ほらよ」

カッコいいような言い方ですが少し物を粗末にしてそうな返答です。

「やるよ」と同じでおかずを投げる感じでポイっとしているみたいな。

(「そらよ」も同じか)

 

「仕方ねーな」

納得していないながらあげる優しい返答です。

今度何か寄越せよなどに繋がるかと思います。

(一口ちょうだいで貸しを作るとはおかしいですが)

 

「しゃあねーな」

「仕方ねーな」と同じような返答です。

同性ならこれくらいの関係性がベストかと思います。

(一部ではツンデレと評されることも)

 

総括

女と違いどれもビックリマークが付きません。

付けると怒鳴っているようにも思えます。

男同士の食事なら気を使わず口悪く食っていても良いと思います。

黙々と食い、新たに頼んで一緒に分けるのが良いかもしれません。

 

 

最後に

 

男と女で簡単に分けましたが関係性、立場によって更に変化するのは言うまでもありません。

先輩、上司、お偉いさん、後輩、部下、同い年、恋人、初対面、子供、友人など。

初対面や偉い人には普通言わないかと思われますが、フランクな人間や素直に口に出す方はガンガン言うと思います。

決してそれが悪いとも限らないです。

逆に好印象になるとか、無言で食う奴よりかは楽しく食事ができていいとか。

「一口ちょうだい」ではない言い方もいくつかあるでしょう。

「一口ください」←丁寧に言ってるつもりか

「貰っていい?」←貰える前提の踏み込み方

「もーらい!」←漫画チックな言い方

「いただき!」←上に同じく

「それ美味しそう」←完全に狙っている

など。

あとは言うタイミングです。

食事後半なら残す場合もあるので貰える確率は上がるかと。

(好きな物は最後まで残すパターンもあり)

メニューが来てからの開幕だと図々しい場合もありますが、食べている途中に言われるのが嫌な人間も多いそうです。

まだ手をつけていない段階ならいいという意見もあるようです。

 

この議論の結論は一人で飯を食えばいいだけの話ですが、付き合いや交流が多い方は免れないでしょうか。

というかそういう人は人と食事することが好きそうで、あんまり気にしなさそうですが。

嫌々食事の付き合いや会食が多いという立場の人はさぞ慕われていたり、上に立つ人でしょう。

絶対に嫌、全然気にしない、縁切りたいなどの様々な意見があると思います。

結局はどれくらいの付き合いかとか人間性が重要になってくるでしょう。

頻繁に一緒に食べる人とだったら慣れるとか。

一度食事して嫌な経験があったら今後その人とは食べないとか。

言われなくても自然とあげる人もいるでしょうし。

食べる?とか先に切り出したり、気を利かせるパターン、交換しようと提案するパターンなど。

そこに育ちの良さ、悪さ、常識などが絡むのでしょうか。

ただ黙々と1人で食べるだけの自分には関係ないかもしれません。

 

誰かと食事に行く際はどんな人間なのかと観察するのが面白いと思います。

(食べ方、マナー、好み、量、金額など)

店員に横暴やクチャラーが一番トップに君臨する嫌な奴だと思いますが、今回の「一口ちょうだい!」も結構上位にくるかもしれません。

そんな関係性も良いかもしれませんが。