ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

プレゼントするなら渡そうと思う物まとめ

f:id:heitaku:20210710043710p:plain

 

人様にプレゼントをあげる機会はない人生です。

というかプレゼントという表現はおしゃれで期待度が高く、異性にあげるイメージです。

贈り物、礼という表現のが良さそうです。

粗品とか。

仮にあげるなら一応相手のことを考えてのチョイスとなるでしょう。

普段のやり取りで、あれ欲しい、これ欲しいという会話があれば分かりやすいです。

もしくは身に付けている物が傷ついていたり、寿命が近づいていたり。

そこに気付き、不意にあげれば喜ばれるでしょう。

とはいえそんなロマンチックな展開や気遣い、相手はいません。

価格も高い物は提供できませんが、それなりの金額でないといけないでしょうか。

センスだの普通渡さないなど色々ありそうですが、貰って迷惑な物を渡すつもりはありません。

実用的で便利な物が何より嬉しいでしょう。

 

 

似たような過去記事がありますが、改めてまとめます。

※渡す相手の関係性や機会、きっかけなど無限と考えられますが、そこは適当です。

男にしても女にしても。

本当に好きな異性だったら「僕を貰ってください」のような気持ち悪いセリフを言いたいものです。

 

目次

 

プレゼントに適した条件とは

 

渡す物は単に自己都合の気がしますが相手のことを自分なりに考えた簡単な理由があります。

といってもろくに渡したことのない机上の空論になるかもしれませんが。

 

重くない物...

持って帰るのに苦労する重い物は迷惑なだけです。

渡すこちらとしても持ってくるのが重い物は辛いです。

まして相手が女なら一苦労です。

重い=高価な物という認識は未だあります。

 

大きくない物...

大きいと中身に過度な期待をされる場合があります。

そして何より目立ってしまいます。

処理にも困ったり、重い物が大半です。

重くないとほとんど同じ理由です。

 

物として残らない物...

さっさと無くなってほしい気持ちがあります。

残る物は相手にとって迷惑だろうという考えが僕にはあります。

物としての思い出とかそういうのはいらないのです。

頭の中、心の中、胸の中の思い出だけで十分です。

 

身に付けない物...

アクセサリーやファッション系の物は一番迷惑だと思うので論外です。

転売されたり他の誰かの手に渡るものだと考えます。

貰う側としても身につけないといけないというプレッシャーになるでしょうし。

似合う、似合わないなど好みが出るものは難しいです。

 

高過ぎない物...

予算の兼ね合いがあります。

ここらは付き合いや社交辞令というものがあります。

安過ぎも問題かもしれませんが貰えるだけありがたく思えと。

価格の予測がつかない物が面白いでしょうか。

 

プレゼント候補11選

 

とりあえず思いついた候補です。

まだ出てくるでしょうが無難かと思いたいチョイスです。

 

ゴミ袋


f:id:heitaku:20210710012243j:image

最強に無難で無駄にならない日用品です。

どこにでも売っており、決まった金額なので大量購入しても高い金額にはなりません。

県の指定などで色々種類があると思うので、そこの確認だけは必須です。

県外に行く相手や地域の自治体などの細かなルールがある場合があります。

ゴミ袋を渡して文句を言う奴はいただけません。

こんな素晴らしい物はありません。

一番生活に寄り添って考えている物No.1です。

手抜きでも何でもないです。

 

マスク


f:id:heitaku:20210710012255j:image

今のご時世、素晴らしい贈り物になると思います。

使い捨てタイプで量が多い物から、洗える丈夫な物など様々あります。

マスクにそこまでの拘りがある人は少ないかと思いますが、色のチョイスや紐の形状、サイズなどを気にすると結構複雑で重要です。

(自身は白以外のマスクは絶対つけない)

このマスクでないと嫌!という気持ちも分からなくはないです。

貰ってよっぽどのことがない限り迷惑にはならないと思います。

色んなメーカーのマスクを何種類を買うのも面白いです。

ただし手作りマスクのような物は迷惑になりそうです。

(単純に作れないが)

 

アルコール消毒液


f:id:heitaku:20210710012305j:image

これもあれば便利で今なら携帯型の小さいスプレータイプなど様々あります。

おしゃれなデザインでリップクリームや香水のような見た目で、アクセサリー的な感覚にもなります。

となると女性目線になるので、そういった店に行かないと売ってないかもしれません。

店の出入口に置いているような業務用の物でも量が十分なので良いと思います。

普通に家の玄関に置いて帰ってきたら使用できます。

これに関しても文句を言う奴はいただけません。

一時期品薄でしたが、もう容易に手に入ります。

 

高級ティッシュ


f:id:heitaku:20210710012335j:image

所謂鼻セレブです。

もらって迷惑にはならないでしょうし、抜く時などにも気持ちよく使用できます。

花粉症や鼻が弱いという情報を知っていれば、なお喜ばれること間違いなしです。

サイズ的にポケットティッシュなら渡しやすいです。

高級ティッシュと書きましたが勿論普通のティッシュを大量に渡すのも有りです。

(どうにもデカくなるが)

一般的にティッシュ1箱は2週間前後で使いきるらしいです。

高級ティッシュとなれば1箱ですら使うのを躊躇いそうで長持ちしそうです。

 

高級トイレットペーパー


f:id:heitaku:20210710012353j:image

ティッシュと同じような部類の生活必需品です。

やはり渡すなら『高級』という響きが良いです。

ネタになるお札柄や言葉、キャラクターの書いてあるタイプもあり、そこは相手のことを思いチョイスできます。

軽いながらサイズが大きいのが一番の難点ですが。

とはいえ高級トイレットペーパーとなると立派な箱に入っているので、よく店に売っているようなあんな見た目ではありません。

 

高級割り箸


f:id:heitaku:20210710012408j:image

単に高級とつければ何でも良いのです。

コンビニで貰うような箸ではなく、色合いや見た目が立派な物です。

所詮割り箸なので1度使えば終わりですが、少しでもリッチな気分になるでしょう。

来客用や持ち歩くのも有りです。

(エコかは知らん)

普通の割り箸でも大量に貰えたら自分は嬉しいです。

一人暮らしや毎日弁当の人に対しては立派な贈り物だと思います。

 

Google+カード


f:id:heitaku:20210710012419j:image

金券のような物でシンプルに喜んでもらえる物だと思います。

とりあえずコンビニなどにぶら下がっていて簡単に購入でき、荷物にも全くなりません。

ただ金額がハッキリと分かるのは厄介で、その金額で関係性が分かります。

自身は使い方があまり分からないので貰っても何とも言えないです。

(確かiDみたいなのが書かれているのか)

ゲームとか課金する人が喜ぶのか分かりません。

 

Amazonギフト券


f:id:heitaku:20210710012427j:image

よく聞く物ですが昨今はAmazon離れらしい言葉があるみたいで、Amazonでの利用は減っているみたいです。

というかAmazonを利用したことない自分はギフト券の買い方すら分かりません。

愛用者であることの確認が必要です。

結局金絡みや好きな物を買ってねとなる物が相手にとって一番嬉しいかもしれません。

商品券やギフトカード、ビールなども有りです。

 

コンドーム


f:id:heitaku:20210710012437j:image

恋人の有無が分かっているならネタにならない真面目で大事な物だと思います。

(いないにしても備えあれば憂いなし)

男女関係ありません。

こちらも値段がピンキリですが、せっかくなら極限まで薄くて高級な物が良いでしょう。

コンビニやドラッグストアではない特別な場所で買いたいですが、どんな所に高級なのが売っているか思い付きません。

大人のオモチャのような道具系はふざけているようで何か嫌です。

 

タバコ


f:id:heitaku:20210710012728j:image

ヤニカスな人間に渡すなら無難で喜ばれると思います。

しかしカートンで5000円近くするので予算と相談です。

銘柄も必ずいつも吸っている物をチョイスしないといけません。

タバコを吸わず嫌いな自分にとって、タバコをプレゼントする行為は早く死ねと言っているようなものです。

(目の前で絶対吸ってほしくない)

というかタバコを買うのが嫌なのはあります。

(店員に吸っていると思われたくない)

ただ物として軽いのが一番のメリットです。

 

好きな食べ物


f:id:heitaku:20210710012905j:image

お菓子や酒など何でもです。

ここで高級な物のチョイスも有りですが、その辺に売っている物で十分だと思います。

何より身近で普段から食べているメジャーな食べ物であることが重要です。

良い感じにしたいなら詰め合わせやセットのような物が簡単ですが、やはり偏って選んで買うことが喜ばれると思います。

(単に同じ物しか買わない)

大量になるなら賞味期限の確認は大切です。

あと酒などの飲み物は重いので嫌です。

(自分の都合)

 

候補外6選

 

あげたい気持ちが山々あるも、失礼感や何かダメかなと思った物です。

自身としては嬉しい物ばかりで、そんな酷い物はないと思います。

 

スマホリング


f:id:heitaku:20210710024259j:image

便利な物ですが人によっては慣れず、邪魔だったり指の痛みを訴える原因にもなります。

相手の使用しているスマホを見て付けていないのを確認して、渡せば喜ぶだろうと安易に思ってはいけません。

探りでしれっと聞くのも何か嫌です。

デザイン、色、ブランドも沢山あるので面倒そうです。

好きな異性相手なら自分と同じスマホリングを付けてもらい、疑似ペアルックをできます。

 

エコバッグ


f:id:heitaku:20210710024238j:image

時代的にピッタリですが、今は誰でも持っているでしょう。

迷惑になるかまでは分かりませんが、あまり嬉しくないかもしれません。

デザイン、色も様々で案外好みがでます。

意外とブランド物も存在しているようで、値段もピンキリのようです。

好きな異性相手ならこのエコバッグをきっかけに一緒に買い物する名目ができるように努めましょう。

 

害虫駆除グッズ


f:id:heitaku:20210710024053j:image

ブラックキャップやコバエホイホイ、キンチョールなどの便利な物です。

それらの虫に困っている発言をしていれば、喜ばれるかもしれません。

新居や田舎への引っ越しなどの情報もあれば当たりの場合があります。

しかしどうにも失礼でしょうか。

好きな異性相手なら設置や虫を処理するという名目で家に行くことができるかもしれません。

 

入浴剤


f:id:heitaku:20210710023934j:image

風呂に入らずシャワー浴びが基本で、実はあまり喜ばれない物なのかと思います。

(とはいえせっかく貰ったら使うだろうが)

冬場なら喜ばれたり、家族のいる家庭なら良いと思います。

単に1人暮らしだと微妙な気がします。

好きな異性相手なら一緒に入浴できる展開を願ったり、相手の入浴シーンを想像する変態思考になります。

 

お守り


f:id:heitaku:20210710024026j:image

沢山の祈願の種類があり、相手に合った物を渡すことができます。

健康祈願が一番無難でしょうか。

しかし物として残ってしまい何だか重く、迷惑だろうなと思います。

女は占いや願い事に興味があると思いますが、自分で買うことが多いと僕は思います。

好きな異性相手なら恋愛祈願のお守りを渡し、自分も同じお守りを持ち両想いにさせる変態プレイもできます。

 

パズル


f:id:heitaku:20210710025210j:image

アニメや風景、世界遺産など無限とデザインはあるので、好みが分かれば面白い贈り物です。

しかしパズルを完成させるプレッシャーを与えたり、スペースなど迷惑要素は沢山あります。

そしてフレームも渡すとなると糞デカい物となるので厄介です。

(勿論ピースの数によるが)

好きな異性相手なら一緒にパズルを完成させる名目で家に行き、違う物を入れ込むチャンスがあることも。

 

最後に

 

結論日用品、消耗品、馴染み品がベストです。

購入するのが楽、簡単、その辺に売っているから手抜きなどと思われるかもしれませんが、そんなこと一切ありません。

本当に欲しい物は身近にある物だろ。

使い慣れて、無くてはならない物だろと。

というのが僕の考えですが、貰うなら特別な物、お目にかからない物、ロマンチストな物、高級な物を受け取りたいという図々しい考えの人は多いでしょう。

(特に女)

高級ブランドやよく分からない物のチョイスは自身にはできないので、この有り様です。

分からないなりに調べたり、他人に相談して買うことに意義のありそうな思考の人もいますが、そこは僕はしません。

これをチョイスしてくれた気持ちが一番嬉しいという受け手の優しい答えを聞くことはあります。

再三なりますが、あげる機会がないのでこんなまとめ無意味です。

参考というか物欲のない人にあげる物として良いと思います。

ただ何もあげないのは確かに酷だと思う気持ちはあります。

LINEを知ってるなら適当なメッセージを送るなどもあります。

しかし離れ離れになる関係で大して大切に思っていないなら、 自分のことを記憶から消してほしいので何もしません。