ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

カラオケでうるっときた2つのこと

カラオケに行き、そこでうるっとしたことが2つあったので今回の記事です。

うるっときたとは涙を流すまでのことを言うのかは分かりません。

多分涙を流してない一歩手前のことだと思いますが。

 

 


f:id:heitaku:20210130031025j:image

 

 

1つ目は機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争のOP曲の『いつか空に届いて』を選曲したことです。

こちらの作品に関しては過去記事にあります。

 

 

 

この曲のイントロだけを聴いただけで何とも言えない気分になりました。

作品の影響もあって。

そして開幕の英語の歌詞を聴くだけで。

Can't you see that
you are sweet?
oh let me love you so

(Can't you seeしか上手く歌えませんでしたが)

 

一応知恵袋の方の訳だと

「貴方は優しさが分からないの?私は貴方をこんなに愛しているのに…」

という回答がありました。

 

 

観たばかりのこちらの作品をやたら好き好んでいますが、カラオケに行った理由はガンダム系の歌を歌いたかったのがあります。

(最近スパロボの動画を観るのがマイブームなので)

『いつか空に届いて』はアニメ映像有りだとテレビサイズです。

fullだと映像なしです。

カラオケアニソンのあるある設定でした。

意外とfullで映像有りのガンダムの主題歌は少なかったりします。

統一して全部入れてほしいものです。

ガンダムに限らず。

(機種はDAMサウンドです)

 


f:id:heitaku:20210130044632j:image

 

カラオケ映像ではラストのバーニィとクリスの場面は一切流れず、中盤のサイクロプス隊の散り様のシーンが流れました。

最終話のネタバレはしないようになっていましたが、それなりに内容は分かる映像でした。

画像のシーンで曲は終わりました。

(何故かアイキャッチの映像も流れましたが)

 

 


f:id:heitaku:20210130041418j:image

 

似た感覚で08MS小隊のED曲の『10 YEARS AFTER』を歌っていても、うるっときました。

ガンダムソングの中でも一番結婚式に良いと言われる曲で歌詞が素晴らしいです。

大切な人との過去の振り返りと未来に向けてのラブソングです。

最近毎日聴いている位の大好きな曲です。

そんなラブソングと呼ばれる現実の僕には縁のない曲になってしまうのですが。

それでもかなり大好きです。

ぜひ興味のある方は聴いてみましょう。

(こちらも映像有りはテレビサイズのみです)

 

 


f:id:heitaku:20210130033331j:image

 

そしてもう1つはDAMサウンドが期間限定で、あにそんボーカルという企画をしており声優さんが好きなアニソンを歌ってくれるというものがありました。

(この企画自体は前からあったみたいです)

最初と最後にコメントもあり、本人映像がある方もいます。

 

 

f:id:heitaku:20210130044149j:plain 

 

そんな中に2015年に亡くなった松来未祐の名前が入っており、彼女が出演したアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のOP曲の『太陽曰く燃えよカオス』を歌っていました。

当たり前ですが生前に録画していたものがあったのでしょう。

(本人映像はない)

これにはビックリしました。

優しい声で曲を紹介し懐かしくなりました。

そんな声に、うるっときました。

ハイテンションな声で歌っており、それにもビックリしました。

(曲自体そういう曲ですが)

 

 


f:id:heitaku:20210130050036j:image

 

彼女に関しては自分はラジオのイメージが強く、当時ニコニコ動画でよく観ていました。

独身であることや結婚絡みのやり取りのネタが恒例で、優しい人柄に惹かれ楽しみながら観ていた記憶があります。

亡くなった原因となる病気(慢性活動性EBウイルス感染症)に関しては当時結構大きくニュースで取り上げられた記憶があります。

(仰天ニュースやnews zeroなど)

声優に興味がなくても何となく知っている人も多いと思います。

というか簡単に知ってほしいと思いますが。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210130050147p:plain

 

 

 

カラオケに発散で行ったつもりが、少し違う気持ちになりました。

とはいえそれは悪い意味ではなく色々思い出したり、振り返ることは大切だと思います。

こうやって感情が動き、考えることは。

ブログのネタができた!という安易な気持ちはありませんし、思ったことをこうやって書き記すことに意味はあると思います。

思いがけない発見というか少し予想外の1日となりました。

ただ簡単には涙は流さないと思いますが。

 

 

 

 f:id:heitaku:20210130044038j:plain

 

しんみりして締めるのもアレなので、あにそんボーカルで速水奨が『ダンバインとぶ』を本人映像で披露していたので思わず撮影しました。

 

速水奨聖戦士ダンバインの登場キャラであるバーン・バニングス(黒騎士)の声優を務めていたので縁のある作品です。

とはいえまさか歌っているとは。

もっと話題になってもいいものだとは思いましたが。