ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

溜まりに溜まり残される下書き記事

 f:id:heitaku:20210102042331j:plain

 

(自身のブログに残っている下書きの最下層)

 

妄想シリーズとか懐かしいものです。

一時期書いており、いつの間にか終わっています。

せっかくなので過去の妄想まとめ記事を貼っておきます。

 

 

 

 

 

ブログを書く人にとって溜まりに溜まる下書き。

溜めることが悪いとかダメとかそんなことは何もありませんが。多分数の上限がないと思います。

とりあえず途中まででも中途半端に残す、メモのように使う、タイトルだけ書いておくなど様々です。

ここを利用しないブロガーの方はいないはずです。

アプリのメモ帳を使う方もいそうですが。

1つ決めたら必ず書き通すという信念の方もいるでしょうか。

溜まりに溜まることが嫌な人とか。

やり残す癖がつくという捉え方もできますし。

と考えると良いものではないかもしれません。

 

 

確認すると下書きだけで60個近いストックがありましたが、この場合はストックと呼べないことがあるかもしれないです。

これから書く気がないテーマだったり、アダルティックなこと、色々調べないと書けそうにないもの、興味が失せたもの、その時だけハマっていたこと、愚痴やイライラ度が強い書き残しなどの下書きばかりでした。

それはそれは色んなパターンがあります。

書くネタに困っているブロガーさんにネタを提供したいくらいです。

(大きなお世話なうえ何様)

勿論付け加えて書けそうなものもありますが。

ふとした時に良い下書きあるじゃん!とか書くぞ!という気持ちになることもありますが。

下書きの一覧を読み返すだけで面白いという愚かなことも。

 

 


f:id:heitaku:20210102040219j:image

 

下書きの感覚はポケモンの育成(自分は5世代まで)にも近いかもしれません。

採用個体が生まれていない段階での育て屋の往復、孵化作業。

まあこれは単純作業で頭を使いませんが。

採用個体は生まれたもの努力値振りやレベル上げが面倒、やる気がおきないというのもあります。

努力値は基本ぶっぱ、技構成はある程度考え決まっているので、その辺は楽ですが。

所詮作業です。

ポケモンを知らない方は他の例えで見つけてほしいです。

レベル上げとかそういうのとは違う感じです。

謎解き要素のあるダルいダンジョンをクリアする感覚や民家を回り、人に話しかけ情報収集する感覚とか。

どちらにしてもゲームにおける謎解きと情報収集というRPGの基本が僕は大嫌いで、そこで詰むくらいです。

覚えられない、ヒントに気付けないので。

 

 

下書き(前準備、下準備)と呼ばれるものはどんな仕事にでもあるのでしょう。

イラスト、設計、料理、ものづくりの仕事などが何だか想像つきやすいです。

とはいえ詳しくはその職業の人しか分からないので僕は語れませんが。

間違ったことを語ってはいけませんし。

色んな職業の裏をYouTubeで観ると面白そうです。

 

 

過去パチ屋に勤めていたので新台入替について下書き(前準備)を思い出して書いてみます。

(興味ない方はすいません)

 

新台で導入する台が中古台の場合→

中古台の納品は1、2週間前なので閉店後に台が正常かどうかを確認します。

パチンコなら液晶、スピーカー、ボタン、ハンドル、役物などが正常なのか。

スロットならレバーやホッパー、メダル投入口など。

中古台なので結構な不備があることが多かったです。

あとはパチンコ台の裏に配線を取り付ける配線付け。

遊技台の情報をホルコン(ホールコンピューター)に伝える為の配線です。

払い出し玉や大当たり、特賞が付いたかどうかなどの情報がデータに載るのか。

あとは台をどこに設置するか場所が分かるように番号の書いた付箋を台に貼ることです。

 

新台の場合→

新台は基本入替作業の夜に納品の為、前々からの余裕を持った確認はできません。

取り付け用の配線と配線図、付箋を用意するくらいでしょうか。

新品で納品されたのを早速壊した人を見たこともありますが。

(自分も壊しかけ寸前までいったことがありますが)

あとは納品依頼や撤去明細、検定書などの書類面が沢山あります。

番号や機種名、型番など色々細かい所があります。

販促物なども勿論沢山ありポスター、チラシ、ノボリ、ポケットティッシュ、椅子カバー、遊技台の確率POPや遊技説明冊子。

アニメ台導入の時は自身が主題歌CDを提供したりもしました。

 

などです。

あとは当日の設置作業、試打などがあり問題ないのか確認し細心の注意をはらいます。

 

 

ぜひ他の職業の事情を知りたいものです。

当たり前と思うことでも知らない側からすると未知の世界です。

 

 

 

f:id:heitaku:20210102042555j:plain

 

(自身のブログに残っている下書きの最上層)

 

ちょうど今回の記事が2つ目にあります。

6日前ということでこの記事自体の思い付きは6日前です。

他はそのうち書くか分かりませんが何とかして完成させたいものです。

『完成』なんて言葉は大袈裟ですけど。

『でかす』とか『でかしたい』

でしょうか。

少し触れると

悔しさをバネにしたら殺~の記事に関しては明らかにイラつきがきており、足の痛みや寒さが原因だったりします。

(このテーマ自体は昔から思っていたことですが)

 

4コママンガの記事に関しては画像を探したり、連載年や歴史、作者など色々調べないといけずダルいです。

(それ位当たり前ですが)

 

クリスマスの記事に関しては過ぎたものなのでタイトルを変えないといけません。

(中身を見るとクリスマス関係ない重い真面目なテーマです)

 

そんな下書き事情でした。

 

 

60個近い下書きを全部晒すことも全然できますが、単純にスクリーンショットがダルいです。

というかこんなことを晒すという行為はあまりよろしくないと思います。

痛い、恥ずかしい場合もあるかと思います。

流行りのルーティーン動画や裏側、苦労を知ってほしいみたいな人もいます。

しかし何か嫌なんですね。

YouTubeに上げているああいったルーティーン動画ってヤツは。

不快なサムネや仕事面した感が。

(勿論一部の)