ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ヤマザキのみたらし団子からCLANNADへ

f:id:heitaku:20201227030454j:plain

 

ヤマザキのみたらし団子。

 

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで売っているアレです。

コンビニだとレジ横のイメージでしょうか。

パンの隣にある場合もありますが。

 

基本が100円だと思いますが閉店前に安くなっていれば、ある分買ってしまう人間です。

大好物は大好物ですが安さに負けて手に取る感じです。

幼い頃から食べている商品で、僕の中で無性に食べたくなる食べ物の代表格です。

少し調べると温めて食べる場合があるそうですが、今まで一度たりともレンジでチンしたことはありません。

むしろ今初めて知りました。

この記事を書く時に知ったことなので、温めて食べてはいません。

(画像の通り12月23日賞味期限なので)

 

次回購入時は温めて食べたいところです。

温めすぎやパックのままだと溶けることがあるそうなので、そこは注意が必要みたいです。

 

 


f:id:heitaku:20201227031209j:image


f:id:heitaku:20201227031139j:image

 

そんな団子となれば、だんご3兄弟だんご大家族が思いつくのが基本でしょうか。

だんご3兄弟は少し前に少し触れた記事がありました。

 

 

だんご大家族となればアニメCLANNADのED曲です。

だんご大家族のシングルCDのパッケージは画像の通り、普通にメイン5人の奴でした。

(OPのメグメルも収録している)

 


f:id:heitaku:20201226172109j:image

 

団子が描かれたパッケージかと思いましたが違いました。

これに関しては自分はAFTER STORYのOP(時を刻む唄)とED(TORCH)は音源として所持していますが、メグメルだんご大家族は所持していない有り様です。

なかなか見かけることがなく、手に入れることがありませんでした。

 

 


f:id:heitaku:20201227035020j:image

 

そしてCLANNADについてですが、多分めちゃくちゃ好きな方や詳しい方、泣いた方、一番好きなアニメだと語る人がいるでしょう。

自身も高校時代に観て、純粋に楽しめた人間です。

(泣くまではいっていませんが)

一番最初に劇場版から観たのを覚えています。

ゲームの方はハードの関係でプレイしたことありませんが。

 

クラナドは人生』と言う言葉があり、そう呼ばれる風潮があります。

そう思うかどうかは本編を観てくださいとしか言えません。

大袈裟なのか、たかがアニメで何言ってんだとか。

色々思うでしょうが観てもらわないと始まりません。

普通の学園物として最初は思うかもしれません。

恋愛や家族、人付き合い、死については何かしら学べるとは思いますが。

僕自身この作品を観て、何を学んだのかは分かりませんが。

批判はなく、大好きな作品ではありますが。

正直なところ絵で敬遠されるのは結構聞く話ですが、僕は当時からすんなり入りました。

ただもし大人になっていたり、アニメに対して偏見を持っていたら観ていなかったかもしれません。

まあ当時からギャルゲーをやりまくっていた自分にはドンピシャな絵です。

 

 


f:id:heitaku:20201227035316j:image

(画像は藤林椋)

 

 

自身が当時CLANNADを観て

中村悠一阪口大助を知り

keyを知り

京アニを知り

藤林椋に恋をしたと思います。

そしてあんな高校生活は無縁だなぁと思い。

何で岡崎はそんなにモテているのかと。

そして顔面偏差値高い女に囲まれるのかと。

アニメあるあるです。