ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

アニメの主要回を観ただけでニワカから脱却する模様

5日程前にU-NEXTに契約してからずっとアニメ鑑賞ばかりしています。

何にしても外に出る必要性や足の痛みを考えれば引きこもることに意味はあります。

しかしながらハマってしまい、ずっと観てしまうことになりました。

アニメ鑑賞は苦とか内容を理解できないと思ってましたが、意外と容易いものでした。

といっても鑑賞しながらWikiや考察などの記事を読んでますが。

理解力は乏しいままです。

 

 

こちらの記事が始まりなのですが。

 

 

 

現在はガンダム系を観ている感じで

 

0080 ポケットの中の戦争

(これが観たくて契約した)

08MS小隊

(ラスト・リゾート鑑賞済み、ミラーズ・リポートはまだ)

0083

(現在10話まで鑑賞済み)

未定

(他のOVAや劇場版などを検討中)

 

という状況です。

 

今回あげたガンダム作品はいずれもOVA作品でテレビ放送のような50話近くあるものではなく、短編なものを選びました。

とはいえそれでも長いと思いましたが。

ただアニメを観ながらブログを書くことは全く捗らず、ブログ更新の時間は現在進行形でゴチャゴチャしています。

あとアニメ系ばかりの記事を書いたり。

翌日用のブログを書いてからアニメを観るとか、今日は何話までにして区切るとかにしないといけない気がします。

結構カツカツです。

朝方まで起きてることも多いですし生活リズムが終わってます。

 

 

 

タイトルの件ですが、このU-NEXTは作品を全話丸々観れるので観たい話を選択して好きなところから観れます。

それは当たり前なんですが。

例えば分かりやすい回で言うと

 


f:id:heitaku:20210116044634j:image

 

銀河英雄伝説『魔術師、還らず』

(ヤン・ウェンリー死亡回)

 

 


f:id:heitaku:20210116044643j:image

 

セーラームーンセーラー戦士死す! 悲壮なる最終戦

(タイトル通りのトラウマ回)

 

 


f:id:heitaku:20210116044651j:image

 

スラムダンク『湘北バスケ部最後の日』

(三井乱入の体育館での乱闘回)

 

 

などのような有名でタイトルに惹かれる回を。

これらの気になっていた回は観ました。

セーラームーンに関しては他にも5話程丸々観て、普通に面白く全部観たいという気持ちになったくらいです。

というか展開がサクサクで気軽に観れます。

これは男が観ても問題ないです。

絵も全然気になりません。

(SとSuperSは配信されていません)

 

 

となるとこれさえ観れば満足でき、知った気になるものなのです。

作品を全話観なくても。

100話近いものも山ほどありますし。

アニメはOPとEDをカットして1話20分だとして1クール12話は4時間近くになります。

そんなに時間がとれず、観れないという気持ちになるでしょう。

まして観ることが作業になるでしょう。

アニメなんて無限の数がありますし、手を出そうと思えば時間は足りないと思います。

(アニメ鑑賞が生き甲斐の時代は社会人になる前は一度はあったとは思いますが)

観たくなった、興味を持ったものに手をつければいいのです。

手もつけたくなくなる時が必ず来ると思いますが。

 

 

とりあえずアニメにおける気になる回というのを簡単にまとめると

 

 

一番の盛り上がり回...

主人公が覚醒したり、バトルシーンで一番手に汗握る展開など。

よく名シーンまとめなどあるかと思います。

(意外と後半になる程つまらなくなるパターンが多い気がします)

 

 

作品を象徴する回...

物語が大きく動きだす回や最終話に作品タイトルが使われるなど。

話を理解していきタイトルの意味を知る瞬間はたまらないと思います。

(特に意味のない作品タイトルもありますが)

 

 

タイトルに惹かれる回...

敗北、激闘、決戦、死、ピンチなどがタイトルに入る回は観たくなるでしょう。

ネタバレに近いですが分かりやすく取っつきやすいです。

(タイトル詐欺もあったりなかったり)

 

 

トラウマ回... 

メインキャラが死ぬ回や後味が悪い回などでしょう。

アニメと言えど恐怖を与えてくれるのは貴重で、生ぬるい今の世に必要でしょう。

(問題になりすぎたり子供に見せられないなどもあるとか)

 

 

ネットで検索して出てきたオススメ回...

ネットの感想、評価をどう捉えるかは自由です。

人によって様々でしょうが意外と真っ当な意見が多いと思います。

(本来はネット検索せず作品を観るのが一番ですが)

 

 

この回だけ観れば良い回...

全話観るということはしんどいと思います。

それならこの回だけ観れば分かるという作品もあると思います。

(全くストーリーに関係ない回とかもあるわけですし)

 

 

ネタバレ回...

タイトルに惹かれる回と似ていますが。

ネットによくまとめられているので探しやすいでしょう。

(タイトルばかりがネタになり、中身が語られないことが多い気がします)

 

 

作画崩壊回...

検索すれば山ほど出てきますし、これを楽しむのも面白そうです。

表情やありえない設計など様々あります。

(作画云々で偉そうに語る奴は嫌です)

 

 

エロい回...

サービス回や水着回はアニメにはつきものです。

抜きどころを求めるならここだけ観てもいいかと思います。

(意外と胸が普通に観れるアニメは多いです)

 

 

ネタ回...

ネットに貼られる画像やおふざけ回など。

これも作画崩壊は含まれると思います。

(コラなのか本家なのか知る必要があるでしょう)

 

 

名セリフ回...

アニメにおいてキャラクターの台詞は重要でしょう。

何話のどんな場面で使われたのかを知らないと愚かなだけです。

(アニメを観た翌日に使う痛い奴はいるでしょう)

 

 

など。

 

 

あとは開幕最終回だけを観ることもできるわけで順番関係なしに観れます。

勿論意味が分からなくなると思いますが、それはそれで満足できるパターンもあるかと思います。

何にしても一番はリアルタイムで作品を観れたことが一番印象強く、価値があると思いますが。

もうあの頃には戻れないのです。

 

 

 

こういうビデオ・オン・デマンドのような存在があればDVDやBlu-rayといったものはいらない物だと思いました。

勿論コレクションとして本当に好きな物は形として残したい気持ちはありますが。

売上げが落ちるのも分かります。

スマホで容易に観ることができ全話丸々観る必要がなく、自分含むニワカや知ったかが量産できるものだとも思いました。

これは良い意味悪い意味どちらで捉えても構わないでしょう。

 

こうして僕は記事を書いていますが本当にアニメや作品について詳しく語っているとは思いません。

 

 

 

※ニワカ、知ったかの定義は読み手の方の想像にお任せします。