ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ラジオを聴きながらブログを書くことは難しい

多分ラジオと一言で言っても星の数ほどあるジャンルや番組で、僕は5個位しか分かりません。

ニワカのニワカです。

 

よく芸人のラジオは楽しいとか印象変わるとか言われていると思います。

ネタはつまらないがラジオは面白い、聴いていると言う人もいると思います。

(誰のことかは知らない)

どれくらいの芸能人がラジオをしているかなどは詳しくありませんが。

 

 

自分としては東京03霜降り明星、ニューヨークのラジオを聴くことにハマっています。

ラジオには基本ゲストに誰かしら来ることがあり、やはり芸人が多いです。

 


f:id:heitaku:20201226061855j:image

 

しかし東京03の好きにさせるかっ!では声優が来ることが多く

佐倉綾音茅野愛衣雨宮天加藤英美里日高里菜がゲストの回がありビックリです。

まず番組のナレーションが戸松遥です。

男子声優陣もゲストに多く、普通に知名度のある方が多いです。

勿論芸人の方もゲストに来ています。

芸人と声優とラジオから繋がり広がっていくのが凄いと思います。

東京03、声優好きの自分にとってはたまらないです。

 


f:id:heitaku:20201226061913j:image

 

霜降り明星のラジオだとマネーの虎に出ていた川原ひろし堀之内九一郎がゲストに来たこともあり、大爆笑しました。

あとやはり同世代なので当時のテレビやアニメ、ゲームの話題になるのが好きです。

 


f:id:heitaku:20201226062106j:image

 

ニューヨークのラジオだとまだその2組よりは知名度がないかもしれませんが、同期や後輩の芸人がゲストに多いです。

芸人がゲストの時のはまだあまり聴いておらず、普通に2人でのやり取りが好きです。

 

 

ラジオを聴く時は垂れ流しで食事中や入浴中、寝る前などがベストです。

どんどん聴きたいところですが大体1時間以上なので、1日で何本も聴くのは厳しいです。

 

 

タイトルのテーマに入りますが、ラジオを聴きながらブログを書くというのが難しいです。

音楽(ゲームBGM含む)を聴きながらブログを書くことはよくしますが、ラジオを聴きながらだと全然進まないです。

理由としてはラジオで話される内容で気になることやすぐに検索して調べたいということがありすぎるからです。

芸人のラジオなので他の芸人の名前や昔の番組名、著名人の名前、地名などを聞くと些細なことでも必ず疑問が出て、検索します。

となるとブログを書く手が違う手に変わります。

勿論自分でブログを書いて、書いている内容について調べる検索の手になることもあります。

 

音楽とは違い、何も考えないで聴くというのがどうにもできないのです。

映像がないので画面を観るということがないのは楽ですが、アニメや映画を観ている感覚で情報をしっかりと吸収して理解しないといけないと思っちゃいます。

(というか自分の理解力、集中力不足)

となるとただラジオを聴くだけでも本気というか腰を据える感覚かもしれません。

そんな気持ちでラジオを聴いてほしいとパーソナリティーの方は思うかは分かりませんが。

ラジオなんか(なんかは表現として失礼)軽い気持ち、おまけ、ついでみたいな表現が正しいかもしれません。

ラジオガチ勢の方、不快に思われたらすいません。

聞き逃さないようにしっかりと聴いている方もいるでしょう。

 

 

リアルタイムに深夜で机の上にラジオレコーダーを置いて、耳を近づけ聴いているという昭和の光景が思い浮かびます。

(毛布にくるまりながらとか)

勝手な想像で昭和の必要はないと思いますが。

パーソナリティーへの質問や投稿に本気で名前を呼ばれることを目標、夢見ている方が多いでしょうか。

変なペンネームとか。

お便りコーナーとかそういうのが定番でしょう。

そこに関しての欲求は僕にはないですが。

 

 

「趣味はラジオです」と言うまでの領域にはいきませんが、やはり聴くことは楽しいです。

当たり前に話していることが需要があったり、芸能人も普通のことを話すんだと思ったり。

というかそこまで離れた特別な存在ではなく、同じ人間なんだなと思えばいいかと思います。

共感できるところやぶっ飛んでいるところなど様々あり、面白いです。

 

 

いずれ聴きながらサクサクとブログを書けるようになりたいところです。