ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

TrySail First Live “The Age of Discovery”のDVD鑑賞


f:id:heitaku:20200426002755j:image

少し前にそこまで高くない金額だったのでメルカリで3000円で購入しました。

 

いやはや大当たりです。

自宅で十分楽しむことができます。

週2、3回垂れ流し状態です。

 

2017年の公演になります。

 

曲目はこちら。

01.Sail Out
02.オリジナル。
03.BraveSail
04.パーリー☆パーティ
05.Chip log
06.Daisy Days(夏川椎菜ソロ)
07.明日は君と。麻倉ももソロ)
08.Absolute Blue(雨宮天ソロ)
09.銀河鉄道999
10.センパイ。
11.かかわり
12.whiz
13.ホントだよ
14.sewing dream
15.僕らのシンフォニー
16.明日も晴れる
17.コバルト
18.High Free Spirits
19.Baby My Step
20.Youthful Dreamer
21.ひかるカケラ

 

 

開幕からの3人のカラー衣装が可愛すぎて、たまらないです。そして美脚。

かなり緊張していると言っていましたが、確かに緊張感は伝わってきました。

格好で一番は『Chip Iog』の時の天ちゃんの格好です。首にバンダナのあの格好。

(ファッションの名称が分かりません)

もう絶頂です。似合いすぎます。

 

1曲1曲軽~く説明。

 

『Sail Out』

一番聴きたかった曲です。

前向きな曲ながら不安要素も少なからず感じられるメロディーと歌詞で、めちゃくちゃ好きな曲です。

TrySailの曲の中で一気に急上昇ソングとなりました。

大好きなTOKIOと関連付けると『花唄』に似た感覚の歌かと。

TrySailを象徴する曲です。

 

『オリジナル。』

切なさが感じられる学生時代の雰囲気が漂う曲です。

振付けが可愛らしいです。

サビの足をパタパタするところが可愛い。

 

『Brave Sail』

TrySailの曲の中では一番可愛い曲かと。

(TrySailの曲は大概可愛いんですが)

こちらも振付けの可愛さがたまりません。

「HEY!」「えー」の歓声に笑います。

お子様にピッタリの曲かと。

 

『パーリー☆パーティ』

こちらも可愛い曲です。

3人のビックリ顔の可愛さにやられます。

個人的にもちょが主役のように感じられるイメージの曲です。

 

『Chip log』

最初にも書きましたが衣装が可愛すぎます。

画像は貼らないんですけど。

曲調は違うとはいえBrave Sailと同様にお子様がハマるような曲だと思います。

 

Daisy days』

ナンスのソロ曲です。

ステテクレバー位しか知らない自分なんですが、聴いてみてシンプルで分かりやすい曲だなと思いました。

落ち着く曲です。

白い清楚な服装で歌ってくれています。

 

明日は君と。

もちょのソロ曲です。

可愛いらしい恋愛チックな曲で、もちょのソロ曲にはラブソングが多いイメージです。

(ナンス同様ソロ曲は詳しくないですが)

こんな子に歌われたら落ちますね。

 

『Absolute Blue』

天ちゃんソロ曲です。

色も相まってやはりクールな印象です。

(青尽くしです)

この雰囲気が天ちゃんの特徴なんでしょうけど、可愛いらしい天ちゃんを見たい気持ちもありますね。

 

銀河鉄道999

ナンスがデコを出して登場します。

ゴダイゴが歌う以外に聴くことがあるとは。

3人が見事に歌っています。

(当たり前)

ハモりが綺麗です。

 

『センパイ。』

個人的にもちょを象徴するような曲のイメージがある曲です。表情が切なく、悲しい感じで歌ってくれます。

「好き!」「バカ!」がたまらないです。

盛り上がりの曲かと思えば、なかなか切なかったりします。

 

『かかわり』

会場が異様に静まりかえっています。

意外と振付けが激しく、こんなテンポが速い曲だっけか?と思うくらいです。

 

whiz

イントロが流れた瞬間、歓声が凄まじいです。

何でか中毒になるような曲で異様にハマる曲です。うまく説明できないんですが。

 

『ホントだよ』

こちらも歓声が大きいです。

天ちゃんの「面倒くさい!」の仕草で悶絶します。

ここは大注目ポイントです。

そしてもちょの「よくできました~」で落ちるでしょう。

(2回目)

 

『sewing dream』

「say oh oh!」の部分が異様にハマる曲です。

ナンスがよく聴く曲としてあげていますね。

 

『僕らのシンフォニー』

Sail Outに次いでこちらも急上昇ソングで徐々に盛り上がってくる雰囲気の曲です。

元気をいただける曲です。

イントロから意外と歓声があったりします。

 

『明日も晴れる』

こういう曲(分かってください)がTrySailにピッタリのイメージです。

明るいですが明るすぎず、適度というか。

やはりうまいこと説明できないですね。

 

『コバルト』

TrySailの曲の中で一番クールとカッコよさが全面に出ている曲だと思います。

後半のlalalaが好き過ぎます。

 

High Free Spirits

歓声では一番の盛り上がりかと。

王道の盛り上がり曲でTrySailの一番の人気曲でしょうか。

こちらもクールさが結構あります。

3人がだいぶ疲れているようにも見えます。

 

『Baby My Step』

観客と一体化する曲で盛り上がりに間違いない曲です。

野太い声に笑います。

 

Youthful Dreamer

「お仕置きしてくれ!椎名!」で有名なやつですね。聞こえなかったのでこの頃はなかったのでしょうか?

(ニワカ)

こちらも野太い声が。

 

『ひかるカケラ』

TrySailにハマったきっかけというか色々曲を聴いた時に一番耳に残った曲です。

終わりにふさわしい曲で、歌詞がめちゃくちゃ良いです。

感極まってナンスが涙を流して歌っている姿にときめきます。

そして天ちゃんがめちゃくちゃ腕を振っているのに笑います。

 

 

以上です。

 

そのうちSecond LiveのDVDも入手したいところです。

金がないくせして。

『primary』と『disco』が観たいのです。

 

Odyssey Live時のDVDの過去記事はこちら。

そんな詳しく書いてないんですが。

 

TrySailの記事。

 

 

 

今年アルバムとか出るのでしょうか。

新曲楽しみに待っています。