ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

決めセリフの「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ」

誰を思い出すでしょうか。

 

f:id:heitaku:20201029032314j:image

 

ザ・ドラえもんズのエル・マタドーラ登場時のセリフにあります。

(ロボット学校七不思議!?より)

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!牛を倒せと、俺を呼ぶ!」

 


f:id:heitaku:20201029154103j:image

 

とはいえ始まりの起源は仮面ライダーストロンガーの名乗りのセリフでしょう。

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと、俺を呼ぶ!聞け!悪人ども!俺は正義の戦士!仮面ライダーストロンガー!」

 



f:id:heitaku:20201030113708j:image

 

そしてときメモ2の赤井ほむらの初登場時のセリフにもあります。

「天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!悪を倒せと、俺を呼ぶ!トゥー!」

 

 

 

自身の知った順番だと

エル・マタドーラ→ストロンガー→赤井ほむら

になります。

ロボット学校七不思議!?はテレビで放送されたのを録画したビデオで観た覚えがあります。

かなり幼い頃に観た記憶で、調べると97年にテレビ放送していたみたいです。

(当時5歳)

 

ストロンガーは小学校高学年でレンタルビデオ店でレンタルして、中途半端に観ていました。

(少し前にYouTubeで配信していましたね)

 

ときメモ2は高校時代の青春であって、お世話になった作品です。

一応ときメモ2の過去記事あります。

 

 

 

一般的な認識ならストロンガーで知るのが普通でしょうが、それは年代によって様々でしょう。

ザ・ドラえもんズときメモにしろそこまではマイナーではないので。


f:id:heitaku:20201030035604j:image

 

しかし水田わさび世代は、ザ・ドラえもんズとか友情テレカを知らないかもしれませんが。

あとドラベースとか。

自身は大山のぶ代世代とはいえ、声優交代後のドラえもんも少しは観ていました。

流石に今となれば声に慣れました。

(何だかんだ2005年に交代したので15年経っています)

今でものぶ代ボイスしか認めないとか違和感を感じる人が一部いるとは思いますが。

声優交代とは色々背負う重要な役割です。

ちびまる子の姉やしんちゃんとひろし等。

 

 

ドラえもんについて語るまでのことはありませんが、やはり幼い頃に一番身近で楽しみにしていた作品かと思います。

(あとやはりクレヨンしんちゃん)

そんな作品が今の世代の子にあるのかと疑問に思ったりもします。

まあテレビがオワコンなので子供だろうとスマホYouTubeを観たり、アニメのチャンネルなどを観ているのでしょうか。

 

 


f:id:heitaku:20201030040418j:image

 

(マシンロボ クロノスの大逆襲のロム・ストールこと通称:ロム兄さん)

にしても決めセリフなどアニメ、特撮、漫画、ドラマなどに無限とあります。

例え作品を観たことなくとも聞いたことあるとなれば、もうそれだけ認知されているということです。

 


f:id:heitaku:20201030041004j:image

 

「月に代わっておしおきよ!」

くらいの分かりやすいレベルでいいのです。

男だろうと分かるものです。

 

現実で使えるか分かりませんが、使えるセリフがあれば言ってみたいものです。

(痛々しいうえに言う相手がいない)