ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

雪道だろうと自転車に乗る理由

f:id:heitaku:20201219065810j:plain

 

まずもし転んだり、事故ったら自分の責任です。

自分だけの被害だけならいいにしても、周りを巻き込んだらダメです。

雪なのに自転車に乗っている時点でアウトですが。

当たり前ですが雪道での自転車走行は推奨されていません。

自転車にも冬用のタイヤがあるみたいですが、そんな真似はできませんし、そんな高価な自転車に乗っていません。

(まずタイヤ交換にいくらかかるのか)

 

 

 f:id:heitaku:20201219065926j:plain

 

しかしながら自分は自転車に「乗って」いるだけであって、ペダルを漕いでいません。

(座っているという表現か)

漕いでないとはペダルを踏むことなく足で地面を蹴って進むことです。

手はブレーキの所を握っています。

急な坂道や滑っては困るので。

一番大事なポイントです。

 

あと自転車を押して歩くのがメインです。

僕の体は自転車に支えられています。

サドルをガッチリと握っています。

外に出歩くことで普通に歩くことすらしんどいので僕は。

外に出たくありません。

雪道なので更に慎重に歩くことになります。

誰よりも遅く、もたつきながら歩いています。

痛いのです足が。

 

 

 

しかしながら意外と外では自転車に乗っている人が多いです。

流石に軽快ではありませんが。

とはいえ押して歩いている人が多いです。

まだ転んでいる人は見かけません。

そしてUber Eatsの人は見かけていないです。

Uber Eatsの自転車勢の人はこの時期は控えるのでしょうか。

悪天候、積雪だからこそUber Eatsや宅配ピザは繁盛するものだと思います。

配送に値上げの概念はないのでしょうか。

(通常時より時間がかかるだけなのか)

 

現在は雪があまり降っていないにしても、道路は凍っています。

(というかちょくちょく降ったり止んだりする)

氷の塊が何個もあるような浮き沈みのある道路になっているのが一番嫌です。

もの凄く固いですし、歩いていても痛いです。腹が立ちます。

それだったら深々と降ってフカフカの状態の雪のが良いです。

その方が安心です。

 

 

なんにしても雪が降って良いことがありません。

寒いことが何より日常での一番のイライラです。

冬死ね。

雪死ね。

寒い死ね。

などと検索してしまいます。

 

 

雪にテンションが上がっていたのは幼い頃だけです。

寒いことでテンションが上がることはないでしょう。

寒いから温かい物が美味しくなることもありません。

常に温かい物は美味しいのです。

 

 

まず雪道を歩くことに一番気をつけることです。

車の運転勢の方も細心の注意をはらって。

(過去2、3回雪絡みの車の事故経験有)

にしても冬は巻き込まれの事故が多いでしょう。