ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

Uber Eatsの配達員を尊敬

どんな職業でも尊敬しているつもりです。

(Uber Eatsを職業とは言わないと思うが)

というか自分ができないことをできる人や持っている人は基本尊敬します。

(勿論人による)

 


f:id:heitaku:20201031160829j:image

 

最初に言うとUber Eatsは一度も利用したことないですし使う予定はないです。

やり方やエリアとか色々分からないので。

あと高いと思うので。

実態や詳しい仕組みを分からないながら、単純に凄いと思うことを何個か。

 

 


f:id:heitaku:20201101112350j:image

 

目的地に行けるかの不安

配達、配送業の人全員に言えることですが土地勘が必要でしょう。

一軒家、アパート、マンション様々あり、階や棟を探すという行為が僕には無理です。

場所が合っているのかやセキュリティのしっかりしている所など不安なことがあります。

ろくに地図やナビを見ても分からない人間なのでパニックになります。

何より一番の無理な原因です。

(暗くなるだけでいつもの場所が分からなくなる始末)

 


f:id:heitaku:20201101012735j:image

 

商品を崩さずに運ぶ

専用のリュックがあるとはいえ、運ぶという当たり前のことが難しそうなイメージです。

あと温度や鮮度などの状態も重要でしょう。

スピード命で中身のことを考えるのは無理です。

運転中転けるとか段差の揺れとかで、色々やらかしそうです。

リュックもデカイですし、よろよろにならないのか。

 


f:id:heitaku:20201101111911j:image

 

交通ルールの把握

自身は毎日自転車に乗っていますが果たして正しい乗り方なのか。

車ほど複雑ではないでしょうが、本当の正しい交通ルールは分かりません。

(普通に考えて大問題)



f:id:heitaku:20201101112529j:image

 

トラブルの対応

商品の渡し忘れや抜け、目的地が分からなくなる、時間オーバーなど不安要素が沢山あります。

客にもよるでしょうが、利用客はどんな人が多いのでしょうか。

それなりの金持ちだったりするのか。

はたまたウェーイ連中か。

(ピザがウェーイのイメージ)

クレームとかもありそうな気がします。

 

 

と、当たり前のことを書いただけです。

 

 

とはいえ配達員の交通ルールの問題が話題になっていたりはします。

一部とはいえ、そういう人がいたり渡す態度が問題だったり当たり外れはあるでしょう。

(どの職業にもいえますが)

とりあえず届ければいいだろうという考えでやっといる方もいるでしょうか。

コミュニケーション能力がなくてもできるとか言われていますが、コミュニケーション能力より目的地に到達できる能力がある時点で羨ましいです。

あと外国の方も多く、この間すた丼で食事中に来た人は3連続外国人という驚きの展開でした。

(片言でしゃべっていました)

 

 

お世話になることはないですが、外や飲食店で配達員を見かけることが多いです。