ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

過去メルカリで普通評価と残念だった評価を受けたことについてまとめる

 f:id:heitaku:20211017173040j:plain

フリマアプリであるメルカリ。

流石に全盛期(いつのことか)ほどの勢いや話題性はなくなりましたが、未だにお世話になっている方がは多いと思います。

コロナの影響で追風傾向もあるかと思いますが、あまり良い話は聞きません。

(悪い話が多いわけではないと思うが)

結構前からのdポイントやPayPayなどとのコラボから自身はあまり分からなくなり、多分上手に使えず損している可能性があります。

様々な登録がダルいうえにバカなので分からないです。

とはいえちょこちょこメルカリ自体は覗いたり利用しています。

 f:id:heitaku:20211017173125j:plain

(自身の現状のアカウント)

 

正直自身のメルカリ提供においては、転売要素も多少含まれており、あまり良いイメージを持たない方も多いかと思います。

当初は自身のコレクション(ゲーム、攻略本、CD等)提供で稼いでいましたが、そのうち転売を意識した買い物や相場などをチェックしてしまう様でした。

相場チェックは買い物においての基本中の基本ですけど。

そんな中でこれまでのメルカリでの普通評価と残念だった評価を受け取ったことについてまとめます。

とはいえどちらも1回ずつで、まとめというまとめでもないですが。

3年近く行ったメルカリで現在499回の取り引きのうちの2回がその評価です。

済んだことなので今更嘆く、凹むことなど今はもうないですが、何となく汚点として残ります。

(悪い評価は自身のやらかしでこれは反省してるが)

改めて取り引きの際は確認の徹底や流れ作業にならないように気をつける必要があります。

 

目次

 

丁寧な包装をし過ぎての普通評価

f:id:heitaku:20211017173056j:plain

(画像は特に意味ない)

 

メルカリでは重要な梱包作業。

新聞紙での包装やだだの袋に入れて送るなどは低評価の対象になると同時に中身の商品に悪い影響を与えます。

とはいえ包装紙などは一般の家にはあったりなかったりで結構困ることがあります。

とりあえず家にある紙袋や土産の袋、カレンダー、使えそうな紙類を色々利用していました。

 

今回の件は実家にいた時の話で母親に包装を頼むこともしばしばでした。

その時は毎日必ず数件の取り引きがあり、持ち込み箇所にも困っていたくらいです。

(同じ場所に何回も行きたくない)

商品自体がスーファミのソフト(箱付き)で高さが3センチギリギリの商品の為、ピッチリと包装しました。

それが仇となったのか評価にて普通評価を頂きました。

開ける際に箱を切ってしまいそうになった、潰しそうになったなど書かれていたと思います。

母親に罪はないとはいえ、こんな人もいるんだ...ということになりました。

とはいえ意外と珍しくない事例みたいです。

 

今のメルカリには普通評価という項目がなく、『良い』『悪い』だけですが、それまでは『普通』という評価もありました。

普通と言えど基本的には『良い』評価が当たり前のメルカリですが、『普通』評価はどことなく悪い印象を受けるものです。

包装がイマイチだったり、メッセージのやり取りがない、発送、到着まで時間がかかったなどの理由で付ける方が多かったと思います。

とはいえ自身の普通評価はこの一度限りです。

もう3年前近くの話になりますが。

 

○○毛混入で残念だった評価

f:id:heitaku:20211017173013j:plain

(流石に購入者の所は隠します)

 

自身最大の過ちであり、正直これを書きたかったから今回のブログ記事をまとめたようなものです。

(気持ち悪い)

ドン引いてもらって結構です。

商品に混入というかテープで止めた際に多分くっついたものだと思われます。

しかしながらこういった事例を晒すことがSNSでの気持ち悪いアピールや黒歴史みたいなものになるのでしょうか。

購入者が届いた写真を撮って晒す場合もあります。

(酷い包装やUber Eatsでの中身を晒すみたいな)

 

実際に毛の混入は事例として結構聞きます。

昔話題となったのは出品者の○○毛が混入して、やり取りの際、出品者が若い女性ということで購入者の男性が家宝にしますというやり取りみたいなのがあったはずです。

やはり女性となれば喜ぶのが男の性なのでしょうか。

ネタなのか分かりませんがメルカリの商品にて女性の上履きや制服、JKの風呂の水なども流行ったと思います。

何でも有りです。

クリーニング屋に就職して制服の匂いを嗅ぎたい、洗いたいみたいな願望にも近いでしょうか。

(2chで昔見た)

 

とりあえずながら今回のブログのネタとして利用させていただき、成仏させていただきます。

紛れもない事実です。

購入者様には謝罪するしかございません。

大層不快に思われたでしょう。

トラウマ、恐怖にもなったことでしょう。

ちなみに購入者は多分女性の方で、比較的若かったと思います。

仮に男性だったらこの件に触れずに終わっていたのか気になります。

何にしても自身の責任ですが。

髪の毛だったらセーフだったのか。

他の毛でもセーフなのか。

この件の時は朝起きて購入者からの評価の通知で悪い評価という画面を見て、一気に目が覚めました。

飛び起きた位の衝撃です。

その日は一気に萎え萎えで力が入りませんでした。

猛省しています。

 

最後に

f:id:heitaku:20211017173602p:plain

(確か去年から送料が変わったはず)

 

改めて○○毛混入は最大の過ちであり、メルカリが怖くなりました。

それ以降メルカリに出品したかと言えば1つだけで、あまり乗り気になりません。

にしてもこの件はかなり最近の話です。

なんであれ出品する際は気を付けましょうとしか言えません。

(偉そう)

たかだかこの2つだけですが他にメルカリでの失敗というか面倒事、印象に残ったことを簡単に書くと

 

利益が出ず売った

(サイズオーバーで送料分赤字)

 

一緒にまとめて提供して欲しいと言われ、値下げせず購入者の機嫌を損ねた

(メルカリ始めた当初なのでよく分からなかった)

 

購入して届いた商品(CD)の状態をしっかり確認せず良い評価をした

(結果ケースが外れていた)

 

付属品抜けで取り引きをキャンセルした

(ファミコンゼルダの伝説の地図だったはず)

 

サービスし過ぎた

(別にこれは自己満足)

 

サイズオーバーで郵便局やコンビニで返却された、嫌な顔をされた

(郵便局は特に厳しいので要注意)

 

宛先と送り主が逆で発送商品が自宅に届いた

(これは郵便局側のミス)

 

購入者がインフルエンザにかかっていたらしく2週間近く評価なし

(この件でその人には低評価が沢山付いていた)

 

などがあります。

 

なんであれメルカリを長年やっていれば色々あるのは当然で変な購入者、出品者などいて当然です。

値下げ絡みでは特に面倒なことはなかったとはいえ、自身は優しい(自分で言う)ので普通に対応していました。

そこらの面白エピソードなどもあればいいものですが特にまとめません。

メルカリでの色々な経験は何気に為になったり、面白いので興味のある方はやってみましょう。

見えない相手だからこそ、ずさんな対応、適当など好きにできますが誠意を持って断捨離しながら楽しんでいる方は多いと思います。

仕事を辞めて実家にいた頃は生き甲斐というか趣味なほどにのめり込んでいました。

一生懸命な方は手紙を入れたり、リピーターになったりと繋がることもあるようです。

良い出会いがあるかもしれないのでメルカリライフを堪能してほしいです。

(何様)

 

もう出す物も尽きてきたので、あまりやりませんがメルカリにはお世話になりました。