ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

転売できるのか、久しくメルカリに出品してみる

f:id:heitaku:20201128013340j:image

 

TSUTAYA仙台駅前店にてレンタル落ちDVDが販売中です。

今ならなんと1本税込み110円で買えます。

たまたま11月27日の昼過ぎにぶらつき、物色しました。


f:id:heitaku:20201128013417j:image

 

1ヶ月近くのスパンで値下げを繰り返していたようで、大分お得になっています。

気になる方はぜひ行ってみましょう。

 

 

 

個人的3本の当たりDVDを発見し、購入しました。

 

f:id:heitaku:20201129012853j:plain

 

おぎやはぎ JACKPOT

ライヴ!!君の席

ジャルジャルあじゅら戯3

です。

 

ちなみにおぎやはぎJACKPOTは過去所持しており、大爆笑した懐かしのDVDです。

売ったことを後悔したくらいで、はたまた再会です。

 

何系のDVDが売れ残っていたかというと

韓流ドラマ系

洋画(メジャーなのはなかった気が)

アニメ(ワンピースや映画系もあったかと)

バラエティ番組(やりすぎコージーやAKB)

芸人ライブDVD(バカリズム多め)

などです。

どれも古めです。

 

数としては、まだまだ沢山ありました。

これだけ値下げしても売れないのかと思う位でした。

購入するのを迷ったのは生徒会役員共完売劇場ホームチームななめ45°劇団ひとり、インパルスのライブDVDなどです。

 

 


f:id:heitaku:20201128153241j:image

 

ではメルカリと転売(せどり)の話の流れに。

転売という言葉としては良くないかもしれませんが、DVD鑑賞をしたので出品します。

まず110円×3の330円の出費をどう回収するか考えます。

もし最安値の300円で出品し、売れたとしたら

1割がメルカリの手数料となり30円

ゆうゆうメルカリ便で配送料が175円。

計算すると

300-30-175=95円となり15円のマイナスとなります。

本来はこうならないように相場の把握をする必要があります。

まず出品の際にこれら3枚それぞれのDVDの相場をメルカリで検索し、チェックします。

商品名 DVD レンタル落ち

みたいな検索ワードで。

最安値の300円でも売れていないと知ると悲しいものですが、今回は別に構いません。

 

 

ガチの転売意識なら店の中で物色しながらスマホをいじり格闘することとなります。

(これは店によって注意されることがあります)

所詮レンタル落ちなので400、500円でも売れれば良いものです。

400円で売れる→売り上げ185円

500円で売れる→売り上げ275円

となります。

そこに梱包の手間をかけるかどうか。

人気作品や品薄となっていれば1000円近くで売れ、それなりの利益が出ることになります。

レンタル落ちに関してはそこまでデメリットはなく、観れれば良いという購入者が多いです。

キチンと再生されるかディスクの傷の確認は必要ですけど。

ケースなしでディスクのみなら、梱包のサイズ、重さを節約でき、送料を安くすることができます。

 

 

出品物の需要について目利きや知識があれば、そう難しくはありません。

過去の自分はファミコンスーファミなどのレトロゲーム、アニメCD、DVDやグッズの知識がそれなりにあったので、稼いでいました。

主にコレクションを手放していたのと中古品収集や店に行くのが趣味だったので。

今回の中古DVDにおいてもお宝が隠されていたり、転売目的で収集している方は必ずいると思います。

まあそこまで高額な作品やシリーズ全部まとまっている物はありませんでしたけど。

転売できなくとも観たかった作品だったら、それはそれで美味しい買い物です。

スマホで簡単に動画が観れる時代ですが、やはりDVDやBlu-rayで観るのは良いと思います。

(そんな自分はPCで再生していますが)

 

 

自身の過去のメルカリ関係の過去記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

転売やせどり的な意味合いで不快に思われましたら、すいません。

僕自身は転売に対してそこまで否定しない考えを持っています。

が、浅はかなブームでの転売や買えなくて困っている方(特に子供)への転売問題はどうかとは思います。

(PS5やSwitch、鬼滅の刃グッズなどの)

 

 

 

一応今回購入した3本のDVDの感想を軽く記載します。

過去にDVDやYouTubeニコニコ動画で全部観てましたけど。

 

 

おぎやはぎ JACKPOT

 

ネタは全てコントで漫才同様に、おぎやはぎの世界観で緩い感じに引き込まれます。

やはり矢作の喋りとたまに繰り出す甲高い声が病み付きになります。

小木のおかしい所も強烈ですし。

しっかりホモネタがあります。

特典で東京03ドランクドラゴンも出演しています。

 

 

君の席

 

ラーメンズおぎやはぎバナナマンという3組が織り成す豪華なコントが披露されています。

お通夜のネタは当時何度も観まくり、大爆笑していました。

やはりおぎやはぎの2人に目が行ってしまい、ネタの中心は彼らな気がします。

病院ネタの矢作の話術、小木のラストの動きにはハマリます。

有名な小木のバク転もあります。

 

 

ジャルジャル

 

やはり宅配ピザのネタが印象深いです。

ネタの当たり外れとしては激しいですが、そこがジャルジャルらしいです。

今回の収録内容では女の歓声と笑いがうるさいのが気になった点です。

やはり好きなネタをYouTubeで観るのが良いかとは思います。

膨大な数があるので、そこは好き好きに。