ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ギャルゲーに夢中になっていたあの頃

初のゲーム記事となるかと思います。

(長文かもしれません)

自身はファミコンスーファミ、初代プレステをやりまくっていた人間です。レトロゲーマーと自分で言いたくありませんが、古いゲームしかやっていません。(そのくせ他のハードはやっていませんが)

現状はメルカリに全て出品したので、本体と売れ残りしか実家にありません。

もうゲームは卒業したというか、できる気、やれる気がしません。

詳しくはこちらの記事を参照くださいませ。

メルカリにも同一名の『ヘイたく』としています。沢山のゲームを出品していたので、どんな物を所持していたのか分かると思います。

 

ではギャルゲーについて語っていきたいです。

ギャルゲーとは恋愛シミュレーションゲームのことです。

作品で言えばときメモラブプラスがメジャーなタイトルとなるのでしょうか。女の子を落とせるか頑張るゲームです。

まんまですが、これ位の説明にさせてください。

 

世代的に自分は全盛期ではありませんが、やり始めたのは高校生からで、ゲームセンターCXときメモ回を観てからです。

この時期は暗黒期で現実世界が苦痛でした。

そんな中、ギャルゲーを筆頭にニコニコ動画やアニメ、声優、ゲームセンターCXポケモンBWに夢中になりました。

やはり行き着く先はこのようなジャンルになるのでしょう。

ちなみにサターンの作品は全く無知です。正直かなり興味はありましたが。

これらにだいぶ救われたというか、夢中になるものがなかったら、本当終わっていたと思います。必ず居場所があることを忘れず、好き、夢中になることを見つけ頑張って生きて欲しいです。

(こういうことは真面目に語りたいです)

高校時代はこれらに救われ、社会人時代はTOKIOの曲に救われたということです。ようするに環境、人が全てだと思います。

 

ギャルゲー初プレイがときメモで、そこからTo Heartと王道を行く形になります。

自分の部屋がなかったので、夜こそこそしたり、休日に一気にやっていました。

やはり普通のゲームと違い、女の子が目の前にいるので、これを見られてはまずいという感覚はありました。親が通った瞬間チャンネルを変えたり...。

PSoneを所持していましたが、画面が壊れていて映りませんでした。

ソフトは全てお得意のブックオフハードオフから購入していました。攻略本も同様です。ひたすら集めていました。

新品で購入したことなどありません。150本近く。

 

申し訳ないですが、作品について1つ1つは説明できません。

キャラクターとか内容、イベント、オススメのソフトなど詳しく説明できればベストですが、本当ガッツリ語れる気がしないというか...。情けないです。

ちなみに所持していたソフトはメルカリ内に『ギャルゲーソフト大量』と出品していました。が、最近出品停止しましたので、見れません。大半のソフトは所持していたと自負しますが、セングラなどは所持していませんでした...。

実家に帰った際は、また再出品するでしょうが、もう売れないでしょう。

 

簡単な作品をあげると

ときメモ

みつめてナイト

リフレインラブ2

お嬢様特急

星の丘学園物語学園祭

後夜祭

トゥルーラブストーリー2

などですかね。比較的王道、メジャーとなります。

好きだったキャラを言うと

ときメモ...虹野さん

みつめてナイト...ロリィ

TLS2...かすみ、中里さん

リフラブ2...ナッキー、砂緒さん、

お嬢様特急...未来ちゃん

星の丘...真子、泪

後夜祭...沙絵ちゃん

とかですね。

 

社会人になってからは集めることに満足して、プレイすることが、めっきりなくなりました。

暗黒期にこれだけ集めていたら、間違いなく全部プレイしていたかと思います。本当ゲームをすることしか生きる希望がありませんでしたし。

恋愛は学園に限らず、大人のパターン、異世界、人間以外などそれはそれは様々あります。

個人的には現実味のあるのが好きですね。

これはアニメにも言えます。

 

 

最後に

もう手放したとはいえ夢中になったあの頃の思い出は、一生心に残っています。ひたすら何時間もプレイできていました。攻略や内容の知識は忘れてますが...。

メルカリで購入してくださった方は、楽しいギャルゲーライフを送っていると信じています。

現実の恋愛ができないからギャルゲーに逃げてるとか全く思いません。単純に楽しい、面白いから夢中になるのです。ゲームはそういうものだと思います。

提供して後悔はしていません。

まだまだやり込む必要のあったゲームは沢山あったのでしょうが、満足です。

こうやって記事が書けたわけですし。

以上になります。

ありがとうございました。

 

 

おまけ(特に好きだった曲)

プリズムコートOP曲『疾風になれ』(長沢美樹)

fullが存在しないのが残念すぎます。これほど癖になる曲はないです。

リフラブ2ED曲『Once Again To Try』(五十嵐友)

結婚式などにも使えるレベルの感動間違いなしの曲。というか使いたいです。カラオケでもよく歌っていました。

Lの季節OP曲『手ごたえのない愛』(小松未歩)

切なさが感じられ、少し涙もろくなります。

DEENが歌うバージョンもあり、こちらはかなりカッコいいです。

トゥルーラブストーリーOP曲『トゥルー・ラブストーリー~恋のように僕たちは~』(仲間由紀恵)

ネタだの黒歴史だのとんでもないです。

かなり良曲でハマります。

ネクストキング、惑星攻機隊りとるキャッツも曲にハマっていました。(曲だけ聴いて満足したパターン)

ギャルゲーの主題歌は素晴らしいのが揃っています。

やるドラも大好きです。

 

おまけ2

ギャルゲーへの願望

ガルパン、Another、ユーフォニアムSHIROBAKOのギャルゲーを作りたい、やってみたいです。まあ無理です。

魅力的すぎるキャラが多数です。

妄想で我慢するしかありません。

現在のゲーム業界が衰退しているイメージがありますが、どうなのでしょう。

アニメ作品→ゲーム化

が昔はよくありましたが、今は聞きません。というか今のゲーム事情がよく分かりません。みんなスマホでやっているようですが、面白いのでしょうか...。

 


f:id:heitaku:20190718132621j:image