ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

過去所持していたPS1のギャルゲーを思い出して

久しくゲーム絡みの記事。

 

自身のメルカリの出品停止にしていた過去出品の初代プレステのギャルゲー141本。

(ギャルゲーではないのも若干あるか)

 

 f:id:heitaku:20200816013508j:plain

 

f:id:heitaku:20200816021336j:plain

 

f:id:heitaku:20200816013554j:plain

 

f:id:heitaku:20200816013611j:plain

 

久しくメルカリにCDを出品して(2日前記事参照)色々と眺めていたら、出品停止状態にこれがあったので。

 

2日前記事。

 

 

当時この状態で一旦出品して、こまめに1つ1つ分けて出品したり、コメントで対応したり、売れた物から✕印をつけていました。

メルカリライフを送っていた時期でメルカリをすることが生き甲斐でした。

 

思い入れのあるこのギャルゲー達を1つ1つ紹介...なんてことは無理なんですが。

まともにプレイしていない、攻略していないソフトもありますし。

記憶も曖昧です。

やりこんだソフトとそうでないソフトの差が激しいです。

ただ証として記事に残しておくのはいいかと思ったので。

ゲームに以外にも攻略本や設定資料集なども買い漁っていました。

得意のブックオフハードオフで。

未だ店に入るとドキドキしてテンションの上がる店です。

 

PSのギャルゲーのソフトに関しては大半は所持していたと自負していましたが、まだまだだったりします。

メジャーどころのセングラ(センチメンタルグラフティ)は所持していません。

ツアーパーティーも欲しかったですが入手できませんでした。

ギャルゲーの過去記事(丁度1年1ヶ月前)は一応あります。

 

 

今のこの時代にこれらのギャルゲーをYouTuberとしてゲーム実況や主要箇所(攻略、裏技、小ネタなど)を紹介したら、需要はあるのでしょうか。

もしくはブログに記載するとか。

ギャルゲーの紹介とかは正直考えてはいましたが。

最低攻略(ヒロイン1人1人のグッドエンド、トゥルーエンド)の映像を残すとか。

 

まあ今更そんなやる気、根気、技術、時間、知識、買い戻しはありませんが。

今の時代のレトロゲームやギャルゲーの需要は分かりません。

というか今思うとゲーム実況って痛々しいものだなと思っちゃいます。

(失礼)

ゲームセンターCXが大好きな人間でしたが、いつしか有野がプレイしているのを観るのは、自身でプレイして楽しむゲームという本来の姿じゃないとか思ったりしました。

何で他人がプレイしているのを観て楽しむのか。

ゲームをすることが仕事になるなんてとか。

批判じゃありませんが、考え方が変わったとしかいえません。

就職したからとか、結局作業になる、何も残らないなどゲームに疲れたのだと思います。

(もう一度言いますがゲームの批判ではない)

 

元々ゲームは大好きですが多分今は、クリアできない、負ける、うまくいかない、先に進めないなどの状況になるとイライラしまくって、耐えられないと思います。

 

分かりやすい例で言うとスーファミロックマンXのアイシーペンギーゴに負けた事実が考えられないというか衝撃という。

 

過去記事の後半に少し記載。

 

 

そしてゲームから離れ、やらないのに所持していることに嫌気が差して、メルカリへ旅立ちました。

まあこの部分もメルカリの記事に繋がります。

 

 

しかしながら偉そうに言うとギャルゲー(PSに限る)に焦点を絞ったYouTuberや絶賛ハマっている方などいましたら応援したいですね。

(何様)

何もできないですけど。

 

 

とりあえずメルカリの商品の説明の部分のソフトタイトル記載部分を全部コピペしました。

多すぎてコメントにも続いていました。

しかし記載していないソフトも、ちらほら見当たりました...。

Lの季節、ファーストkiss物語、To Heart、フォトジェニックとか。

(多分その他もある)

まあ見づらい写真の画像で何となく分かってください。

 

全部が全部売り切ったわけではなく、実家に残っているのもあります。

コピペしたのを貼っ付けて終わります。

こんな作品あったなぁ~

気になる作品が見つかった!

何だこのソフト!?

懐かしい...

などありましたら幸いです。

 

 

トゥルーラブストーリー1、2、f、Remember My Heart
quizなないろDREAMS虹色町の奇跡
ユーラシアエクスプレス殺人事件
宝魔ハンターライム
トリフェルズ魔法学園
みさきアグレッシヴ!
ミルキィ・シーズン
エンジェル・ブレード
センチメンタルグラフティ~約束~
此花トゥルーリポート
どきどきONAIR
恋愛講座 Real Age
風雨来記
陸上防衛隊 まおちゃん
ルームメイト~井上涼子
アイシア
東京魔人学園綺譚
子育てクイズ マイエンジェル
ドキドキプリティリーグ、熱血乙女青春記
、Lovely star
かってに桃天使1、2
マリオネットカンパニー1、2
華蘭虎龍学園 ぴゅあらぶ編
私立鳳凰学園 二年純情組
メモリーズオフ1、セカンド
ヒロインドリーム1、2
初恋ばれんたいん1、spacial
シスタープリンセス1、2、ピュア・ストーリーズ
マーメイドの季節、カーテンコール
エターナルメロディ
夢☆色いろ
ゆうわくオフィス恋愛課
てんたま
星の丘学園物語学園祭
プリズマディカリゼーション
君の気持ち、僕のこころ
スクリーン
デジタルフィギュア イイナ
インフニティ
夢のつばさ
ドリーム・ジェネレーション
風の丘公園にて
THE 恋愛アドベンチャー
THE 恋愛シミュレーション2
フランベルジュの精霊
後夜祭
チョコレート♪キッス
エーベルージュスペシャ
プリズムコート
あやかし忍伝 くの一番

ありす イン サイバーランド
ゆきんこ☆ばぁにんぐ
みちのく秘湯恋物語
恋々物語
m君を伝えて
ウェディングピーチ ドキドキお色直し
ラヴ・セラピー
ブルーブレイカー~笑顔の約束~
スターライトスクランブル恋愛候補生
久遠の絆
怪盗アプリコット
ハイスクール・オブ・ブリッツ
Catch!~気持ちセンセーション
あのこどこのこ エンドレス・シーズン
ルナ・ウィング
結婚~Marriage~
ゴーゴー・アイ・ランド
胸騒ぎの予感
魔法少女ファンシーCoCo
エーベルージュ
ひざの上の同居人
ツインズストーリー
みつめてナイト
ファンタスティックフォーチュン
惑星攻機隊りとるキャッツ
Jaja馬カルテット
夏色剣術小町
どきどきシャッターチャンス☆
恋よほう
ぬくもりの中で
猫なカンケイ
ウィザーズハーモニー
続 初恋物語~修学旅行
ふりむけば隣に
個人教授
ノエル ~ラ・ネージュ~
ミサの魔法物語
はるかぜ戦隊Vフォース
お嬢様特急

ずっといっしょ
卒業Ⅱ ネオ・ジェネレーション
エンジェルグラフティ
ウォーターサマー
エミーリア
いまどきのバンパイア
エフィカス
ネクストキング
輝く季節へ
メタモル・パニック
どこまでも青く
キミにSteady
同期生2
聖ルミナス女学院
れでぃ☆めいど
鋼鉄のガールフレンド
Mystic Mind~揺れる想い
ときめきメモリアル1、2
虹色の青春
彩のラブソング
旅立ちの詩
プライベートコレクション
ときめきの放課後
藤崎詩織
dancing summer vacation
leaping school festival

 

となります。

 

 

結局未練あるんですかね。

こんな記事書く、残すってことは。

僕の青春...みたいな。

(毎度こういうこと書いてる気がします)

 

ゲームとメルカリは僕の中で繋がっているものです。

 

 

 

何か終わるつもりでしたが、最後に好きだったキャラクターだけでも記載。

()は作品名。

画像はないですけどね。

気になりましたらゲームを購入して、自らの目で拝みましょう。

 

衛(シスタープリンセス)

中里佳織(トゥルーラブストーリー2)

華色尚子(リフレインラブ2)

飯山みらい(お嬢様特急)

伊藤沙絵(後夜祭)

内田真子(星の丘学園物語学園祭)

坂本ちはる(猫なカンケイ)

阿賀野奈緒(ゆうわくオフィス恋愛課)

斎藤冬(風雨来記)

弓倉亜希子(Lの季節)

森村恭子(ファーストkiss物語)

 

はい、以上です。