ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

検索しても曲が出てこない分からないヤツ

男性ボーカルで「ララララララララ」

と歌っている歌が頭から離れず、何かあったなと思いつつ全く出てきませんでした。

 


f:id:heitaku:20201113031924j:image

 

最初に回答を言うと

サザンオールスターズ

勝手にシンドバッド

でしたが。

 

これに数時間頭を悩ましやがりました。

何で検索でパッと出ないのか。

 

ララララ

男性ボーカル

 

などで検索しても出てこない始末でした。

情報としてはこれくらいしか頭に思い浮かばなかったので。

単純に女性なら大黒摩季の『ら・ら・ら』が出てきます。

 

 


f:id:heitaku:20201113155130j:image

 

アプリとしてはShazamが有名です。

 

前のスマホではインストールしていましたが

今のには入っていません。

別にすぐに落とせますが。

 

便利なアプリも今回のように頭の中で何の曲か探し考えている場合は役に立ちません。

そうなると検索して、とりあえずそれっぽい歌詞を入れることしかありません。

洋楽が特に難しくタイアップのCMや映画の記憶があればそこ経由でいけますが、それ以外だと訳が分からないです。

車のCMが多いにしても意外と分かりません。

 

 


f:id:heitaku:20201115163148j:image

 

少年が開幕「ソンソン」と言う車のCM→

zoom zoomと言っていることを初めて知りました。

スンスーンスーンのイメージか強い方が多かったです。

やはりこのCMのインパクトはあります。

zoom-zoom-zoomという曲みたいです。

 

 

タコが現れる車のCM→

ブラン・ヴァン3000のGo Shoppingという曲。

空耳アワーでは巫女シャーペンとありましたが、こちらは初見でした。

wikiによると

日本ではコアなマニアしか知らなかったが、2003年に「ゴー・ショッピング」が日産・ウイングロードのCMソングに使われ、話題になった。
とありました。

CM映像は見当たらず。

 

 


f:id:heitaku:20201115165408j:image

 

オープンアームズ→

サビが「そーらーふーねー」と聴こえるアレ。

広大な大地をイメージします。

こちらも車のCMだったかと。

 

 

他にもバラエティ番組で流れる曲や効果音など様々あります。

何となく聴いたことありながら分からんタイトル、歌手の曲など腐るほどあります。

音楽面で分からずモヤモヤ気分とイライラが溜まりに溜まる一歩手前まで来ることは、年に数回あります。

(今回がそう)

 

 

音楽はバカみたいに流れていれば嫌でも覚えますが。

Official髭男dism→グッバイ君は運命の~

米津玄師→あの日の悲しみ~

あいみょん→この~恋が~

 

pretenderとLemonと裸の心だったかと。

嫌でも覚えます。

(アーティストと曲の批判はしていない)

 

 

テレビがなくともYouTubeや店内有線で耳にしてしまう。

これでは広告や流行の思うつぼです。

こんな耳の残り方は嫌だ。

 

「僕は嫌だ!」

という曲も何か流行りました。

何回有線で聴いたのか。