ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

プロフィールや自己紹介だけで優秀と判断


f:id:heitaku:20201115004449j:image

 

(本の画像の意味はないですが惹かれるタイトルです)

 

優秀や頭の良いという表現の定義の意味はイマイチ分かりませんが。

学歴、経歴、職歴、学力、教養、職業、仕事の出来、言葉遣いなどそれは様々かと思います。

単純に聞いたことあるないに関わらず、どっかの大学を出ていれば優秀なんだな(勉強ができる)と思うくらい僕は浅はかです。

中退だろうと入れた実績は残るわけで。

聞いたことある名前の企業も同様。

職業でも元◯◯と記載している方も多く、過去だろうと元だろうと立派なものだと思います。

(どんな職業でも)

 

資格の所持とかでも誰でも受かる、落ちる方が難しい、役に立たないとよく言う人がいますが、資格として残る証なので誇れるものかと思います。

 


f:id:heitaku:20201115004740j:image

 

はてなブログでもプロフィールに簡単な経歴を書いている方が多くいます。

(Twitterとかが一番露骨ですが)

そうすることでイメージが沸きやすかったり、記事に信頼性が生まれると思います。

実績や中身も細かく記載している方もいます。

まるで履歴書のような。

 

と同時に他人のプロフィールを見て比較したり、自分は今まで何をしてたんだ、何も残ってないな、など思うこともあります。

同年代や年下でも格の違いを見せつけられることも。

そこで何を思おうと自由ですが、自分に価値がないと思ってしまうのは悲しい話です。

同じ人間なので同じ価値です。

能力、実績の違いなどはあって当然です。

犯罪者や悪人を同じ価値とするのはどうかとは思いますが。

 


f:id:heitaku:20201115011355j:image

しかしながら過去の経歴を誇ろうとする奴はつまらないです。

別に過去の経歴を掘り下げるのは良いにしても、謙遜する伝え方や語り方、言い方があるだろと。

いかにもな態度や文章の人は一定数います。

文章でも滲み出ていることはあります。

現実の人間と話すことはないので、基本文章で触れるものを見ての感想です。

(あとはYouTubeなどでのインタビューの喋り方)

現実で出会ったら関わりたくないでしょう。

よくある昔は悪だったアピール、武勇伝を語る人間。

しかし自分の身近にそんな人がいないのは良いことだと思います。

むしろ会ってみたいところです。

単純に人間関係の付き合いが少ないだけなのですが。

大概そういう奴は初対面の人にも自慢すると思います。

 


f:id:heitaku:20201115010158j:image

 

何にしても自分のような人間が誰かに「優秀ですね」と言っても言われた側は何も嬉しくないでしょう。

というか嫌味のような悪い言い方でしょう。

認めたうえでの発言になるかと思うので、僕が言うのは相手に失礼になるかもしれません。

対等な関係で親しい人に使うのが一般的なのか。

仲が良い人はいないので使うことはありませんが。

 


f:id:heitaku:20201115010900j:image

 

となれば優秀という言葉を使わないということに。

同様に頭が良いとかもでしょうか。

頭の回転が早い、秀才、エリートと言えばいいでしょうか。

大袈裟に煽る場合はシンプルに天才と言いましょうか。

バカにするように聞こえてしまうことになる、言葉は難しいですね。

 

 

 

目上の方への煽りやごますりの際の主な自分の言い方はこれら。

 

「天才ですね~」

「あったま良いですね~」

「凄いですね!」

「流石っすね!」

「僕には考え(思い)つかなかったです!」

「センスありますね!」

「やっぱり頭の出来が違いますね!」

「勉強になりました!」

はえ~」

「へ~え」

 

など。

キレられることがあるので、気を付けないと。