ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

ベレー帽を被る女

ファッションに関して偉そうに言える立場ではありませんが、外に出て色々な人を見て思うことなど沢山あるわけです。

にしてもファッションの名称がさっぱり分からないので、うまく書くことはできません。

肩を少し露出するような服装の名前とか。

(肩の布の部分をカッターで切ったような感じの)

髪型の名称、 アイテムなど。

 

 

 

まず実際に普段からベレー帽を被ってる方がいましたら謝罪します。

別に嫌とかないです。

人様のファッションにケチをつけることはありませんが、奇抜とか目立っている、浮いている、自信あるなぁ、よく被れるなという感情が出ます。

(それが悪い意味に聞こえそうですが)

 

 

 

ベレー帽について簡単に検索すると

ベレー帽とは、軟らかく、丸くて平らな、鍔や縁のない帽子である。ウールフェルト製が多いが、様々な素材で作られる。

 

とのことです。

ウールフェルト製というのはよく分かりません。

あと軍隊で被ることが多いとのことです。

確かにイメージとしてはあります。

 

 


f:id:heitaku:20210124165851j:image

 

女のベレー帽となるとジャイ子ファッションと呼ばれるものか分かりません、ベレー帽の印象は第一にジャイ子が出てきます。

現実の女優でのイメージは出てきません。

(前田敦子の実写ジャイ子のCMは見た覚えがありますが)

 


f:id:heitaku:20210124165839j:image

 

男なら手塚治虫でしょうか。

他にもいるのでしょうが思い付かず。

 

 

ベレー帽=絵描きorカメラ好きor浮世離れした女or痛い女or可愛い私を見てほしい女となるでしょうか。

ベレー帽で検索しても

ベレー帽 痛い

と検索で出るくらいです。 

少なからずそう思うのは事実か。

 

ベレー帽を被る年齢も重要なようで40歳を超えて被ると痛いということも出ます

(年齢関係ないと思いますが)

 

若いなら可愛らしいで済ませられるかもしれませんが、歳をとると変化するのでしょう。

とはいえマダムとかブルジョワな連中のベレー帽のイメージも強かったりしますが。

 

 


f:id:heitaku:20210124171143j:image

 

ちなみにときメモのキャラクターにおけるベレー帽の比率は、どの作品においても高かった記憶があります。

検索ですぐに出てきたのは画像の美樹原愛ですけど。

似合う、似合わないは色々あると思いますが。

 

 

今回この記事を書いた理由はベレー帽を被った女を見かけたからではありません。

ただ春になり、徐々に暖かくなればその出現率は上がるでしょうか。

特に公園のほうで。

よほど自信のある女にしか被れない物だと勝手に思っています。

とはいえコロナも影響してか外出は控えるでしょうか。

 

 

似た感覚でスカーフも思い付きました。

これについても書くか分かりませんが、今回の記事同様のことや大したことしか書けないと思います。