ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

みなみけのOPとEDをループ



f:id:heitaku:20201109041548j:image

 

所謂日常系アニメと呼ばれる作品です。

萌え萌えしいキャラクターデザインではないので、入りやすいかとは思います。

正直まともにガッツリと観ていた記憶はない作品だったりするのですが、OPとEDがどれも大好きな作品です。

何でか最近狂ったようにローテーションで聴いています。

何でか。

 

いずれもみなみけ三姉妹

南春香(佐藤利奈)

南夏奈(井上麻里奈)

南千秋(茅原実里)

が歌っています。

取っつきやすい方々です。

 

簡単に思ったことを書きます。

 

 

みなみけ(1期)

 

OP 経験値上昇中☆


f:id:heitaku:20201109154202j:image

 

知名度抜群の曲でシンプルなアニソンというべき曲です。

M・I・N・A・M・I・K・E!

M・I・N・A・M・I・K・E!

の所が歌うにはなかなか難しいところです。

過去楽天の応援歌に使われてみたいです。

 

 

ED カラフルDAYS


f:id:heitaku:20201109154215j:image

 

イントロからウキウキする展開とみなみけのロゴが迫る映像が思い浮かびます。

歌詞が応援歌な所が好きです。

「つまづいて見上げた空を 明日の風が吹いてゆく」

ラストの手拍子もたまりません。

 

 

みなみけ おかわり(2期)

 

OP ココロノツバサ


f:id:heitaku:20201109154230j:image

 

開幕即始まり、異質感が伝わる曲です。

シリアスチックで歌詞が重いですが、みなみけの曲では一番好きな曲です。

日常アニメとは思えない歌詞です。

確かにみなみけに合わないかもしれませんが、これはこれで有りです。

 

 

ED その声が聴きたくて


f:id:heitaku:20201109154240j:image

 

OP同様にもこちらも暗めでシリアス調です。

徐々に明るくはなってきているような展開ではあります。

線路をひたすら歩き渡る夏奈の映像が印象的で、歩き方が独特です。

2期は作品や作画、曲も含めどれも評判は良くないですが僕は大好きです。

 

 

みなみけ おかえり(3期)

 

OP 経験値速上昇↑↑


f:id:heitaku:20201109154253j:image

 

1期に戻ったように打って変わって、ワクワク感が漂うみなみけらしいOP曲です。

M・I・N・A・M・I・K・E!の所も同様にあります。

千秋の「憧れの隠し味~」の所が大好きで、何度もリピートしてしまいます。

 

 

ED 絶対カラフル宣言


f:id:heitaku:20201109154303j:image

 

明るく見えて少し切なくなるような曲調がクセになる曲です。

気持ち的に今日も終わりかぁとなるような気分になり、昔を思い出す感覚になります。

ラストの「加速していく~」の所がたまらなく好きです。

(ここもリピートしまくります)

 

 

みなみけ ただいま(4期)

 

OP シアワセ☆ハイテンション↑↑


f:id:heitaku:20201109154322j:image

 

当時、番宣でやたら聴いていたイメージの強い曲です。

まさに1期の原点回帰をしたメロディーで、そっくりそのまま思い出す方も多いでしょう。

何故だかYouTubeにはfullがなく、PCで聴くことになります。

 

 

ED 急接近ラッキーDAYS


f:id:heitaku:20201109154330j:image

 

EDながらテンション高めな曲で、みなみけらしさがあります。

夏奈の鼻声が好きです。

どちらかというと1期に近い印象の受ける曲です。

(古いという意味ではない)

 

 

 

いずれの曲も作詞者が『うらん』という方で、他だとネギま!のハッピー☆マテリアルが有名でしょう。

アニソン界隈では有名な方だとは思うのですが、意外と他は少ないようです。

 

 

何であれ5期が来るのかと待っていますが、どうなのでしょう。

4期は2013年ということで、もう7年前です。

時が経つのは早いものです。

メインのキャスト陣のことを考えたら、声が厳しいのかもしれません。

ちなちにゆるゆりの3期は2015年でした。

こちらも4期を期待しています。

 


f:id:heitaku:20201109162507j:image

 

夏奈のクワガタで締めて終わります。