ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

チェキとかいう言葉からシスプリを思い出したので

まずアイドル好き(所謂地下アイドル?)の方の否定はしません。

ただ言葉が気持ち悪いのがあるのは言いたい。

推し

尊い

チェキ

などの言葉が。

他にもあるでしょうが思いつかないです。

気持ち悪いと言っている時点で否定になるのかは不明です。不快に思われたらごめんなさい。

 

 

チェキとは...

アイドルと一緒に撮る写真のことでしょうか。

チェキ会とかチェキ廃という言葉があるみたいです。

 

 


f:id:heitaku:20201108205224j:image

 

しかしながらチェキはシスタープリンセス(以下:シスプリ)の四葉の言葉を思い出します。

やたらチェキチェキ連呼していたと思います。

 

 


f:id:heitaku:20201108205249j:image

 

シスタープリンセス(シスプリ)とは...

12人の妹達とあんなことやこんなことをする作品。

となるとやらしいですがPSにあるギャルゲーです。

アニメ、漫画、小説などもあります。

20周年で最近VTuberでの配信もしているようです。

 

 

最初に言っておくと僕自身は妹属性や幼女にはときめきません。

(勿論キャラの性格による)

ですがシスプリの中のキャラなら衛が好きですが。

ボーイッシュ、ボクっ子はタイプじゃないんですけど。

 



f:id:heitaku:20201109001219j:image

 

誰が誰だか分からない方は簡単に画像を貼っときます。

兄に対する呼び方と声優と何か一言書いときます。

順番は基本的に僕が好きな順で簡単に。

 

 

衛(あにぃ)

小林由美子


f:id:heitaku:20201108183607j:image

 

性格面では好きな要素としては特に何も含んでいませんが、一番好きなキャラです。

 

 

四葉(兄チャマ)

半場友恵


f:id:heitaku:20201108183627j:image

 

チェキチェキうるさいながら、一緒にいて楽しく、元気になる子だと思います。

 

 

千影(兄くん)

川澄綾子


f:id:heitaku:20201108183639j:image

 

謎めいた雰囲気、格好ながら川澄ボイスで圧倒的な人気を誇るキャラです。

 

 

花穂(お兄ちゃま)

望月久代


f:id:heitaku:20201108183649j:image

 

純粋な可愛らしさと子供らしく弱いながら、がんばりやさんなキャラです。

 

 

咲耶(お兄様)

堀江由衣


f:id:heitaku:20201108183716j:image

 

大人びた雰囲気と余裕を醸し出しているような幼さの感じられない、ませた子です。

 

 

可憐(お兄ちゃん)

桑谷夏子


f:id:heitaku:20201108183733j:image

 

メインヒロインというポジションでルックスとまともな要素があるキャラです。

 

 

鈴凛(アニキ)

神埼ちろ


f:id:heitaku:20201108183759j:image

 

カニックが得意で色々頼もしそうな良い子ですが、キャラ人気最下位です。

 

 

亞里亞(にいや)

水樹奈々


f:id:heitaku:20201108183808j:image

 

格好がアレでいかにも金持ちお嬢様ですが、悪い子ではないです。

 

 

春歌(兄君さま)

かかずゆみ


f:id:heitaku:20201108183836j:image

 

こちらもアレな格好で大和撫子ですが、まあ悪くないキャラではあります。

 

 

白雪(にいさま)

横手久美子


f:id:heitaku:20201108183851j:image

 

でかいリボンがキツいですが、これくらいの年齢ならそれが普通なのかと。

 

 

雛子(おにいたま)

千葉千恵巳


f:id:heitaku:20201108183900j:image

 

幼すぎて流石に色々キツい圧倒的ロリ枠のキャラです。

 

 

鞠絵(兄上様)

柚木涼香


f:id:heitaku:20201108183909j:image

 

メガネ属性で病弱というありがちな設定のキャラですが、ルックスがそんな好みでないです。

 

 

となります。

ぜひお気に入りの子を見つけましょう。

 

 


f:id:heitaku:20201108185434j:image


f:id:heitaku:20201108185757j:image

 

ちなみに同じくメディアワークス作品でミルキィシーズンという作品もあり、こちらも12人のキャラが出てきます。

寮の話で、あまり記憶に残っていませんけど。

 

 

一応PSのギャルゲーとなると

ときめきメモリアル

To Heart

シスタープリンセス

が三大PSギャルゲーになるでしょうか。

 

過去のときメモ(1、2)、To Heartの記事はこちら。

 


 

 

 

ギャルゲー欲の再熱は...特に発生せず。