ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

読者登録するきっかけを考える

f:id:heitaku:20201103032318j:image

 

はてなブログにおいての読者登録。

ブログに限らず登録という存在は様々なものに沢山あり、気軽なものから少し考えるものなどあります。

安易に登録してはいけないと幼い頃から言われてきたと思います。

(単純に金の払うものや怪しいアダルティックなものがあるので)

 

自分がはてなブログで読者登録する時はどんな時かと考えてみました。

 

単純に興味のある記事を書いている

 

自分と同年代の人が書いている

 

読みやすく分かりやすく書いてある

 

自分のブログを読者登録してくださった方の登録をする

 

気分やノリでとりあえず登録する

(失礼だったらごめんなさい)

 

などでしょうか。

 

しかし一番のきっかけとしては

毎日更新している方のブログを登録しようと思います。

これは自分自身がブログを毎日更新しているという共通点があるだけで、勝手に親近感や同士という感覚があるからです。

(ある意味迷惑かもしれません)

相手の記事一覧を見て長い間記事更新がなかったり、過去記事しか存在しなかったら登録しようとあまり思いません。

と、毎日という概念に拘っていながら毎日読者様の記事を読むとも限りませんが。

 

 

読者登録をするのにマナーが存在しているのかは曖昧です。

記事にはてなスターを付けないで、いきなり読者登録をする。

特にコメントもせず読者登録をする。

自分の興味のないジャンルの特化ブログの方の読者登録をする。

など。

そこらを気にする人もいれば、気にしない方もいるでしょう。

(割合的にどうなのでしょう)

「登録ありがとうございます」と丁寧にコメントを書いてくださる方もいます。

僕は特に何もしません。

勿論相手様から何かコメント頂きましたら、返事はします。

 

 

はてなブログは読者の人数に比例して多ければ多いほど知名度があるとか、価値あるブログの記事が多いとは限らないと思います。

(浸透度でYouTubeとはまた違うと思う)

長くブログをやってれば人数が多いとも限りません。

始めたばかりの数記事で読者数100以上とか1000記事書いて数人など色々なタイプがいます。

というかはてなブログでの読者数は多くても1000人位だと思います。

はてなブログをやっている人しか読者登録できないですし、まだまだ人口が少ないのでしょう。

 

読者数を増やすには良質な記事云々より、はてなスターをつけたり、コメントしたり、読者登録することが良いと言われています。

はてなブロガー内での繋がりが大事なようです。

そういった記事を書いている方は沢山います。読者の増やし方的な。

PV数などに関してはまだまだ素人なので、分かりません。

模索しているかと言えばそんなことはなく、相変わらず好き勝手記事を書いています。

 


f:id:heitaku:20201103033219j:image

 

しかしながら毎度はてなスターを付けるという行為は、ほとんどしていませんし必ず読んでいるということもありません。

はてなスターを付けたから読んだ、良い記事だった、共感した、とりあえず付けたなど色々なパターンが存在すると思います。

はてなスターを付けることが作業になっては一番の時間の無駄です。

(その時間の無駄に意味がある場合があるのですが)

 

 

毎度はてなスターを付けてくださる方やブックマークしてくださる方には感謝しかありません。

ありがとうございます。

(ブログの記事を書くたびこれは毎度書いている気がします)

 

 

読者数の増加を求め、いかに登録させようとか過剰に勧める技術とかはないので特にできません。

そういうことをできる人は才能があると思います。

YouTuberによくある動画の最後の「チャンネル登録、高評価ボタン宜しくお願いします」みたいなことはできません。

文章なら

はてなスター宜しくお願いします

読者登録宜しくお願いします

とそのまんまなるのか。

図々しいというかそういうことは僕にはできないです。