ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

自分のブログのカテゴリーの仕分け

はてなブログに存在するカテゴリーと呼ばれる機能。

機能というかタグというか何というか。

ジャンル分けという認識だと僕は思っています。

そこまで重要なものなのか使い方が合っているのかは正直曖昧です。

結構重要そうですが。

人によってうまく使っているでしょう。

 

過去記事で少し触れています。

 

 

 

f:id:heitaku:20210114055751j:plain

 

そんな自分のカテゴリーには何があるのか一旦まとめ適当に何か書きます。

()の数字はそのカテゴリーの付いた記事の数です。

1つの記事に複数のカテゴリーを入れることがあります。

この記事を除いてこれまで書いた記事数は617記事になります。

多いカテゴリー順に記載します。

 

 

『雑記』(439)

 

一番多いカテゴリーです。

雑記ブログと称される自分のブログでは思いや考えを好き勝手に述べているので、当然ダントツの使用頻度です。

むしろ雑記という括りから更に詳しく細分化するのが良いかもしれませんが。

(雑記という名の愚痴)

 

 

 

『音楽』(94)

 

2番目に多いカテゴリーですが、それでも100を超えていません。

好きな曲、耳に残っている曲、一時期ハマっていた曲など様々です。

語るにも音や楽器の知識とか用語とかはろくに分かりません。

(毎日何かしら流しながら入浴しています)

 

 

 

『食』(76)

 

食べることは好きですが確実に昔よりは食べられなくなりました。

自炊は米を炊くことしかせず、ガスコンロを使用しない為、鍋や包丁なども何もないです。

金の関係で外食の頻度も確実に減りました。

(コロナの影響は正直ない)

 

 

 

『アニメ』(63)

 

ガチオタと呼ばれるほどの知識はありませんが、比較的書きやすいカテゴリーです。

アニメは徐々に観ることが苦になることは誰もがそうでしょう。

ちなみに漫画のカテゴリーはないです。

(漫画すら読むのがダルい)

 

 

 

TOKIO』(59)

 

TOKIOは自身のブログ開始のきっかけとなるもので大好きな存在です。

基本的に曲の紹介で使用しているので音楽のカテゴリーとセットです。

とはいえそれでもこの数とは少ないもので情けないです。

(僕は今後も応援し続けます)

 

 

 

『ゲーム』(54)

 

過去レトロゲーム収集を趣味としてきたのでゲームは大好きでした。

今はプレイする気力がなかったり、イライラしたりすぐ詰むと思うのでやる気がありません。

仕事を辞めて実家に帰省した際に虚しくなり、ほとんどメルカリに提供しました。

(3年位前の話)

 

 

 

『アダルト』(38)

 

その名の通りエロをテーマにしたり、下ネタなどの記事に使われます。

僕の言葉としてはアダルティックという表現をしています。

Google AdSenseに関係あるか分かりませんが、最近は書かないようにはしているつもりです。

(未だに受かりません)

 

 

 

『レビュー』(37)

 

食べ物や作品、物においてのレビューでしょうか。

他者の感想や評価は需要があると言われますが僕の歪んだ感性や文章力で伝わっているか曖昧です。

レビューこそ写真の取り方や動画での紹介の仕方に軍配があがると思います。

(レビューできるほどの物を買いません)

 

 

 

『ギャンブル』(35)

 

パチンコとスロットしかしないのでギャンブルという区分は広いかもしれません。

パチ屋に5年程勤めていたこともあるので、それなりに書いたつもりです。

未だに好きではいますが流石に昨今は終わっている状況でしょう。

(2021年は打ちに行ってない幸先の良いスタート)

 

 

 

『声優』(34)

 

アニメそのものよりかは声優の方に興味があったりします。

とはいえ、声ではなくルックスやその他の方に目が行っていると思います。

ニワカなので勿論メジャーどころしか分かりません。

(時が止まっています)

 

 

 

『ブログ』(26)

 

そのまんまでブログ関係の記事はこのカテゴリーです。

未だに知識や仕組み、使いこなしはまだまだです。

はてなproにしていますが特に変わったことはしていないと思います。

(proにしたこと自体に後悔はない)

 

 

 

『妄想』(25)

 

気合を入れて妄想記事を書いていた痛い時期があります。

アダルトに近い内容かもしれませんが捗る時は捗ります。

とはいえ想像力、妄想力がない人はつまらない人間だと思っているので引いたり、キモいとか抜かす奴は論外です。

(妄想をブログに書くのもおかしい話ですが)

 

 

 

『仙台』(25)

 

現在在住の所です。

特に貴重な情報を載せることは少ないですが、ネタになるなら積極的に使用しています。

足が痛いことで出歩くことが少なくなりました。

(治る気配がないし今の時期一番痛い)

 

 

 

『真面目』(23)

 

ふと死とか人生について考えることがあるので真面目に書く時があります。

読んでいてあまり良い気持ちになることは少ないとは思います。

とはいえ書き記すことは好きなので、たまに書きたくなります。

(口で話す相手がいないので書いた方が確実です)

 

 

『夏』(17)

 

夏の記事は他の季節に比べて書きやすく、一番少ないカテゴリー数とはいえ書いてきました。

夏はあるくせして春秋冬はない始末ですが。

今後も春秋冬のカテゴリーは出てこないと思います。

(というかカテゴリーを増やすことは多分ないかと)

 

 

以上です。

全部で15カテゴリー。

僕のブログはこの15カテゴリーで、とりあえず分けています。

仕分けたところでトップページで分かりやすくまとめるとかの技術はないので、特に何もできません。

(PCサイトにすると勝手に表示されるが)

何にしても未だに勉強、知識不足です。

いつになったら色々弄れるようになるのか。