ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

朝方の就寝の休日の記事の特徴の記事

タイトルはよく分かりませんが。

 

休日の過ごし方となると朝方の6時~8時位まで起きて寝て15時~17時位に起きるという糞な生活。

糞かどうかの基準は分かりませんが。

人により生活リズムは様々です。

 

 

 f:id:heitaku:20210201170231p:plain

(僕は女性ではない)

 

休日のブログ更新の時間はというと一旦昼過ぎに目を覚まして、寝ながら投稿する形です。

だいたい朝方まで起きているのは動画鑑賞や音楽鑑賞、ブログを書いている為です。

というかやることはそれ位しかありません。

長時間の入浴、食事などもありますが。

記事を書き終えた状態で寝ても、寝ぼけて誤字脱字や貼る画像をミスっている場合もあります。

気持ち、気分で記事を編集したくもなったりします。

休日のような時間があったり、心に余裕がある時は。

 

 

f:id:heitaku:20210201170124p:plain

 

(僕は女性でもなく、ソファもなく、上を向いてスマホを弄ることはありません)

 

「寝て起きたら書こう」という後回しな気持ちにも最近強くなっているのも悪いものかもしれません。

1月は記事を書くのにそんな苦労した感じはありませんでしたが、新しい年が始まっても良い新年ではありません。

(良い新年とは何か)

全ては寒さと足の痛みが原因。

 

 

ブロガーの方にとって仕事の日より休日の記事の方が出来が良いとかあるのでしょうか。

ストック記事を書いている人にしてもストック記事は時間のある休日に書いているかと思います。

記事の出来がアクセス数に関係するとかは、よっぽどな人にしか関係ないと思いますが。

SEOとかトレンドとか戦略的な人にしか。

 

自分のような雑記ブログにおいては出来も何もありません。

僕にとって『出来』とは自分で自分の記事を読んで、生意気にも自己満足で総評することです。

他者の評価はアクセス数とはてなスターしかありません。

(それを評価と言えるか曖昧で分かりませんが)

逆に決められた少ない時間の方が捗ることもあるでしょう。

短い時間で集中できた方が良いものだと思います。

 

休日のような時間に余裕がある日、解放感がある日に限ってダレることはあると思います。

僕のやることの優先順位はほとんどがブログですけど。

それが良いか悪いかは分かりません。

そこに動画鑑賞が割って入ってくることがありますが。

ガンダムにハマってそっち系の動画を観たくなります。

動画を観ながらブログを書くのは、やはり良いものではありませんけど。

かなり効率悪くなります。

 

 

というか今更ながらブログを書いている人の環境や習慣が気になるものです。

忙しい中の片手間で一生懸命書いている人もいれば、Twitterなどの呟く感覚や容易な気持ちで書いている人もいるでしょう。

 

 

 f:id:heitaku:20210201170153p:plain

 

(僕はスーツを着ないし、コーヒーは飲みませんし、パソコンは使いません)

 

理想は画像のようなものでしょうか。

まあスーツ姿でのブログを書いている人はあんまりイメージありませんが。

カフェで仕事をしている(つもり)意識高い人は沢山います。

(コロナで減ったか)

コーヒーを片手に。

というかパソコンを使用してのブログ率が気になります。

パソコンだと腰を添え、雰囲気は出ますが毎度向かうのがキツそうです。

毎日更新だからこそスマホのがやりやすいと思います。

毎日更新でパソコンでブログを書いている人は尊敬します。

昔はそうだったかもしれませんが。

 

 

 

タイトルに特徴と書いていますが結果、朝方の就寝の休日の記事の特徴の『特徴』とは何なのか。

簡単な思いつきだと

『ネットで調べることなく、自分の浅い知識の中で書ける記事のこと』

となりました。

そのくせこの記事を書くのには色んな脱線を含めて2時間以上かかりました。

休日の2時間近くをこの記事を書くことに費やしたこと。

果たしてそれは他の人にとっては、どんな時間の使い方だと思われるのか。

無意味、無駄、勿体ないなどあるでしょう。

気にしてられません。