ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ブログの過去記事の削除の検討


f:id:heitaku:20210224051510j:image

 

毎日ブログを書いていますが日記的な記事や短すぎる記事、よく分からない記事は沢山あります。

それはブログ開始当初だけでなく、軽く見返すとちょこちょこ出てきます。

 

 

どの記事に価値があって、どの記事がいらない(無意味)かは読んでいて自分なりに何となく分かります。

一番は読者様やアプリなどを使用したデータを分析しながら、いじるのがベストだと思われますが。

自分の記事に価値があると自信を持って言えないですが(恥ずかしいというか愚痴や思いを書いた記事ばかりなので)読み返すと色々思います。

 

 

何でこんな経緯に至ったかは、単純に記事数が多すぎるのもどうかなと思ったからです。

現在658記事です。

毎日書けばこうなります。

ゴミ記事という言葉を使いたくありませんが、そんな記事は沢山出てきます。

 

 

ブログの過去記事の削除に関して色々調べると生産性のないゴミ記事は削除した方が良いとかSEOの為に整理した方がいいとのことです。

削除したところでアクセス数向上の効果の実感や意味のあるかは、やってみないと分かりません。

特に意味がなさそうとは僕は思いますが、結構効果がある場合も多いそうです。

戦略的にSEO対策やトレンドなどに敏感で、しっかりブログを書いているブロガー様はしっかり行っているとは思います。




f:id:heitaku:20210224171710p:plain



削除候補の記事は単に日記のような日常の愚痴やあまりに短い記事です。

自分だけにしか分からない記事とか読み手に不快感を与えそうな記事とか。

(結構不快な記事は有りそうですが)

それらの記事はリライトするとか新しい記事へのヒントになるかと言えば、全くならないと思います。

改めて読んでみて何を思うかですが。

しかし削除するにしても意外と時間がかかりそうです。

削除するかしないかの判断はすぐにできそうですが。

その時間に意味はあるのかないのか。

意味ばかり考えても面白くないと思うので気分次第だったり、似たようなことを考えている読者様の記事を読んで刺激を受けれればいいなと思います。

参考になれるものはしたいと思います。

一応削除する場合は一気に沢山消すとエラーが出るみたいなので、ちょこちょこしないといけないみたいです。

 

 

あとは自分のブログのタイトルを変えるとかも考えたりもあります。

『日記』の所を単純に『ブログ』にするとか。

そんなレベルです。

それも何の効果があるか分かりませんが。

Google AdSenseに合格したらブログタイトルを変えた方がいいという記事もいくつか見た覚えがあります。

約1ヶ月前にやっとのことでAdSenseに合格した自分ですが、広告を貼る以外は特に何もいじっていません。

何かしらに変化を加えたり、思いきったことをした方がいいのか。

思いきりも何も端から見れば大したことないことだと思いますが。

 

 

今後の展開がどうなるか。