ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

地元じゃなくとも過去を色々知りたい


f:id:heitaku:20201009050126j:image

 

現在住んでいる所は地元ではなく仙台の方で、過去住んでいた頃も合わせれば約3年近くになります。

過去住んでいたのは2011~2013年ちょいの間で別に長くありません。

そんな中、近隣や駅周辺が昔どんな状態だったかを知りたいのです。

昔と言っても昭和後半位からの時代です。

(90年代以降)

 

職場の地元の知り合いの方に色々話を聞きまくりますが、あまりいい顔はされません。

(40代)

ダルそうにめんどくさそうに返答されます。

言ったところでよそ者の自分には話が広がらなかったり、伝わらなかったり、あまり思い出せなかったり、知ってどうすんの?みたいな感じです。

というか地元の人にとっては過去の風景は当たり前過ぎて覚えてなかったり、どうでもいい感覚なのでしょう。

しかし僕みたいな色々知りたい物好きは、昔話を聞きたいのです。

しつこい位の聞き方をしているかは分かりませんが。

 

聞きたいことは単純です。

コンビニが発達していなかった頃は何が建っていたのか。

(何より当時ここにこの建物があったとか)

レンタルビデオ店があった頃は何の作品が流行っていたのか。

(1本いくらでレンタルしていたとか人気作とか)

ボーリング場があった頃はどういったゲーセンが併設していたのか。

(機種とか)

学校終わりや休日はどこに行っていたのか。

(子供が行く溜まり場はあったはずです)

その当時は何が流行って何を売っていたのか。

(テレビ、音楽、店、物何でも)

初期のアニメイトの雰囲気とか。

(ちなみにアニメイト仙台店は1987年に出来た)

当時のシーガルの店内や何を売っていたのか。

(まずシーガルは全国区なのか)

みたいなレベルの話です。

 

 

こういったことを知ってどうすんの?という疑問を抱く方がいると思いますが、回答としては僕は当時の情景を想像したいからです。

生まれてもいない、縁もゆかりもない時代と場所なのに不思議と昔を味わいたい感覚があるのです。

純粋に過去を知りたい!っと思うのは僕としては当たり前のことだと思うのですが、これに対してあまり共感を得られません。

いや疑問に思うだろ普通?と思います。

地元の人しか知らない過去の情報をもっと他所の人間に伝えるべきだと僕は思うんです。

(図々しいでしょうか)

 

勿論住んでいる場所が嫌いだったり思い入れがなかったら、知りたくも興味も沸かないと思います。

過去自分が転勤で5年程富山に頃は正直好きじゃなかった場所でしたが(富山の方失礼)、そこで関わった方には昔の状態を色々聞きました。

パチ屋に勤めていたこともあって、昔はあそこにも店があったとか、昔パチ屋だった建物が残っていたりとか。

車で通りながら跡地を聞いたり。

 

 

とりあえずある程度詳しく知る為に図書館に行って、過去の資料や写真集などを漁る計画です。

別に白黒写真までの時代に遡りたいわけではないですし、ここ20~30年を知りたいのです。

過去の新聞を見たいとかはありません。

あまりにも昔のことになると興味はなかったりします。

地元の年配の人に聞けるほどの人脈や関わりはありません。

 

 

仙台の知りたい場所を簡単に言うと

宮城野通

(昔はどんな店が並んでいたのか)

楽天生命パーク

(2005年設立の為、その前を知りたい)

アーケード

(ハピナ?クリスロード?)

仙台駅周辺

(PARCO、S-PAL、AER、ロフト、EBeanSなどの設立前)

仙台サンプラザホール

(設立や最初の講演、コンサートなどの情報)

などです。

 

そこら辺が分かれば満足です。

 

 

 

過去書いた似たような記事。