ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

旅して行きたいところはあるのか

f:id:heitaku:20201025133140j:image

 

初代ポケモンの1番道路のあの草むら。

バグでの壁抜けはできる仕様ですが、普通は行くことはできません。

幼い頃からの疑問で、どうやったら行けるんだろうという思いは誰しもあったと思います。

見たことのないポケモンが出てくるみたいな噂とか色々あったと思います。

 

 

と、特にポケモンのことを語る内容ではありません。

 

行きたい所(場所)があるのかという問い。

 

どこに行きたい?

欲しい物ある?

別にデートやパパ活の会話ではありません。

(どちらに対しても詳しくない)

どちらもよくある質問かと思われますが聞かれて意外と答えられない質問です。

行きたい所→天国

欲しい物→金

これはつまらない回答です。

 

となると行きたい所は現実的にないです。

 


f:id:heitaku:20201026041039j:image

旅と言えば眞鍋かをり

特に彼女について語ることはありません。

(というか眞鍋かをりが現在40歳という...)

 

 

 

コロナ関係なしにどこかに旅行をしたいと思う気持ちがない自分です。

観光スポットには特に興味がありません。

あと行程とかも。

仕事を辞めた当初は一人旅とかに憧れていましたが、足の痛みや方向音痴なので断念しました。

ただ気持ちがないだけで自分なりに旅をしたい目的として興味があることは簡単に出てきました。

 

食...

言わずもがな食べることは好きなので、そこに金を使いたい。

 

泊まる宿...

旅館やホテルのつくりが気になるので、古い建物のが良い。

 

心霊スポット巡り...

心霊スポットは死ぬかもしれないので訂正して、廃墟巡り。

 

アニメ作品の聖地巡礼...

好きな作品で言えばガルパンTARI TARIですが、別にどこでも。

 

ブックオフハードオフ巡り...

昔から全国制覇したい思いがあり、漁りたい。

 

パチ屋やゲーセン、食堂、駄菓子屋、おもちゃ屋巡り...

勿論古い店に限り、年配の店の人と話したい。

 

コンビニやファミレス以外の24時間営業の店巡り...

サービスエリアでも何でも深夜の独特な雰囲気を味わいたい。

 

などです。

となると、結構興味がある印象です。

旅行という方向性とはちょっと違いますが、理由、目的としては十分だと思います。

再三ですが何より足が痛いのがネックでほぼ無理です。

(金も)

あと小回りが必要な為、車などがないとダメでしょう。

 


f:id:heitaku:20201026035708j:image

 

旅が趣味やブログのテーマが旅行の方は沢山います。

旅の目的は人それぞれで、様々な出会い、発見、達成があるのでしょう。

正直その旅の記事内容より、その人が旅にハマった理由や経緯、きっかけを知りたいのが僕の第一の思考です。

そして旅を通してどう変わったのかみたいな。

仕事を辞めたとか自分を変えたいとかそういう理由で、旅をしたみたいな方の話を聞きたいです。

よく価値観が変わったという感想は聞きますが。

(特に海外)

 

ちなみに海外には全く興味がないです。

 

 

 

過去ギャルゲーをしていた自分にとって『旅』となれば、この2つの作品です。

 

お嬢様特急


f:id:heitaku:20201026024505j:image

 

風雨来記


f:id:heitaku:20201026024514j:image

 

 

軽い説明。

 

お嬢様特急...

超豪華特急『ヴェガ』という列車に乗り、日本を旅しながら乗客と恋愛する内容。

(主要な県の駅や観光スポットは実写画像有り)

 

風雨来記...

北海道内の旅(ツーリング)をして、出会いや記事作成に努める内容。

(ストリートビューのように北海道内の実写画像有り)

 

 

やはり旅に恋愛、恋人は必要なのか。

というか恋愛事に限らず、出会った人との関わりが最重要かと思います。

実際一人旅をしている方は、美味しい出会いに期待している方は多いかと思います。

(独身前提)

 

食事は何を食べるかではなく、誰と食べるか

と同じように

旅行も何処に行くかではなく、誰と行くか

なのか。

 

まあ旅こそ一人旅がベストかと思いますが。

(単純に一緒に行く人間がいない、自由を求めたい、自身の悪趣味に関わらせたくないだけ)

 

ろくに旅もしたことない自分の意見でした。

 

旅が趣味の方は是非良さを語って欲しいものです。

 

 

ちなみに『旅』と『旅行』の言葉の意味を調べると違いは特にありませんが、やはり『旅』の方がカッコいいです。

『旅行』だと複数の人と行くイメージです。

この2つの言葉の意味を分けて解析している方もいて面白いです。