ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

各曜日の深夜印象(ほとんど過去のテレビ印象)

各曜日の深夜帯に起きてそうな人がいるイメージを簡単に自分なりにまとめました。

と思ったら、過去に観ていた深夜番組を振り返るみたいになりました。

何故こんなことを思ったのかは謎ですが、曜日に対する意識が昔程弱くなった気がします。

前職の終業時間が夜中だったり、幼い頃、学生時代は深夜帯に何かロマンがあったからでしょうか。

ほとんどテレビでの印象が強いかもしれません。思い入れのある番組は名前をあげますが、その頃はテレビを観ていたなと思いました。

(1992年生まれです)

 

 

月曜日

今現在は完全に月曜から夜ふかしの影響で、その名の通り夜更かし率が高い印象かと思われます。月曜日という週の始まりの苦痛要素をかなり和らいでくれているものだと思っています。

テレビ衰退の今の時代にもかなりの視聴者がいる印象をもちます。

(視聴率事情などは知らないですし、あてになりませんが)

当時くりぃむナントカ、お試しかっ!を観ていたかと。

 

火曜日

一番何もないかと思う曜日です。中途半端感があります。

個人的に曜日の中では一番嫌いかもしれません。

水曜日休みの職業が多いと思うので、それなりに夜を楽しんでいる人はいるのでしょうか。

当時『ぷっ』すまアドレな!ガレッジを観ていたかと。

高校生の頃だと確かけいおん!も火曜深夜だった気が。


f:id:heitaku:20191018160611j:image

話題となったアレです。かなり印象に残っています。

 

水曜日

火曜日と同等位の印象です。平日の中間地点です。すぐに寝ている人が多いでしょうか。こちらも個人的にあまり好まない曜日です。

特に何も思い付きません。

水曜日のダウンタウンも少し早い時間帯とはいえ、視聴者がかなり多い印象です。

当時堂本剛の正直しんどいを観ていたかと。

 

木曜日

学生やカレンダー通りの人はあと1日ということで、頑張れる曜日でしょうか。

アメトークの影響がかなり大きいと思ってます。テーマに関する商品が翌日売れ過ぎたり、求める客が多いと聞きます。

話題性がかなり強く、ネタになる番組です。

当時VVV6Qさまを観ていたかと。

(クイズじゃないあの頃が確実に面白かったかと)

 

金曜日

一般的な週休2日やカレンダー通り、学生にとっては天国でしょう。

一週間頑張った曜日で夜を楽しめます。

居酒屋や夜の街は繁盛します。

翌日休みのウキウキ気分の人間が多いでしょうか。

過去観ていたテレビ番組もかなり強い印象です。

当時未来創造堂、ザ☆ネットスター!、クマグスオンバトナイトスクープなど観ていたかと。

専門学生頃からBS11でのアニメを観ていました。

 

土曜日

金曜日に近い感覚でしょう。

一番の至福の時を過ごしているイメージです。学生時代なら一番好きな曜日かと思います。

当時ライフ、スマステ、くるくるドカン(カワズ君の検索生活)、チューボーですよを観ていたかと。

金曜日同様にアニメ系も放送していたかもしれません。

 

日曜日

翌日祝日の場合や月曜日休みの仕事も多い印象なので、何だかんだ楽しんでる人間も多いとも思います。

とはいえ、一般的には早めの就寝かもしれません。

ガキの使い情熱大陸を観ている層が多いかと思います。

当時新堂本兄弟、ワンステップ!、MAG・ネットを観ていたかと。

少し前に日曜×芸人なる番組がありましたが、糞つまらなかった記憶があります。

(批判)

 

 

以上です。

 

 

勝手なまとめ。

(起きてそうな印象の)

土曜日>金曜日>木曜日>月曜日>日曜日>水曜日>火曜日

でしょうか。

もの凄くどうでもいいまとめです。

 

 

最初にも少し述べてますが、社会人になってから曜日感覚がどうでもよくなった気がします。

カレンダー通りの休みが理想ですが、それはそれで学生時代のように週明けが鬱になるのでしょう。

平日休みの良さ、土日休みの良さそれぞれあるので一概にどちらともいえません。

とりあえず土日じゃなくていいので休みは110日程欲しいのは贅沢でしょうか。

 

 

今日の曲紹介。

MAG・ネット繋がりで『りある_りあるが_あんりある』

小野大輔後藤沙緒里という地上波で聞けるという驚きが当時ありました。

毎週録画する位にめちゃくちゃ好きな番組でした。

NHKよ今の時代こういう番組をまた放送してください。