ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

愚痴、イライラ、怒りの発散の矛先

職場や学校、家、地域で人間に会う方。

恋人や友達がいる幸せな方も含む。

(それが幸せとか当たり前と言えるかは人それぞれ)

 

人間に対してイラつく、腹立つことがあるのは当たり前ですが、その愚痴をどう処理するのか。

 

人に話す...

一番無難で仲の良い人、理解ある人に話すだけで一旦は軽減できるでしょう。

そんな相手が身近にいるのか。

 

 

ブログに書く...

長ったらしく細かく書け、証としても残ります。後々読んで後悔したり、痛々しいと思ったり。

 

 

紙に書く...

ブログと若干違い、ペンで書く感じが発散になると思います。

書き終わってぐちゃぐちゃに丸める動作も発散になりそうです。

 

 

SNSに呟く...

ある程度繋がっている人間に簡単に伝えることができます。

呟くという表現が何か嫌いですけど。

 

 

人形に当たる、話す...
f:id:heitaku:20200926074759j:image

f:id:heitaku:20200926074931j:image

ネネちゃんママとアマガミのシュナイダーの画像を使いたかっただけです。

これらも正しい使い方だと思います。

人前でやるのはマズイですが。

 

 

 

やはりTwitterの呟きというのが便利で気軽で楽なのでしょうか。

どんな些細なことだろうと呟く人間が多いです。

どこまでがセーフでどこまでがアウトなのか。

 

実名で○○殺したいとか○○死ねは普通にあるのでしょうか。

糞上司殺したいとか客死ねとかは平気でありそうです。

名前が分からないだけで関わった人の特徴を捉えたり。

(ハゲ、ジジイ、ババア、クソガキ、DQNが分かりやすそうです)

 

だいたいのよくある呟きのイメージを何種類かに分けてまとめてみました。

 

 

帰りたい

サボりたい

ダルい

仕事行きたくない

 

まだ全然可愛いでしょうか。

仕事が嫌なのは誰でもそうでしょうし。

前向きや鈍感な方はこんなこと言わないでしょう。

にしても体の拒否反応が深刻なところまで来ている場合もあるでしょう。

 

 

糞上司

辞めたい

 

仕事を辞めたいのも誰でも思うでしょうし、糞な人間がいるのはどこもそうでしょう。

割りきる、どこにでもそんな奴いると言い聞かせるにしても、イライラします。

辞めたい発言は辞めてもそう簡単には死ぬわけではないですし、辞めるのがいいのでは。

 

 

死ね

殺したい

 

言葉としてはアウトですが、ストレートで一番シンプルな言葉です。

死ねより殺したいの方が、憎さやどうにかしてやりたい感じが分かります。

殺すまでいくと殺害予告、発言になるでしょうか。

殺す前に環境を変えましょう。

 

 

死にたい

消えたい

 

流石にここまで来るとマズイですが、かまってちゃんや心配されたい、注目を浴びたい方も沢山いるので深刻度が曖昧です。

本当に死ぬ人は何もアクションしないで命を絶ちそうですし。そうなったら手遅れですが。

こう呟く人は相手にしないのが無難でしょうか。

 

 

ブサイクで辛い

可愛いくなりたい

 

よくある自撮り写真を載せる痛々しいパターン。

自分の顔を載せることができる自信、大多数の方に見てもらいたい欲求が強いのは、ある意味凄いと思います。

勿論相手にしないのが一番ですが、何か見習える所がありそうで一概に叩く必要はないと思います。

むしろその自信を分けてほしい。

 

 

と、ありがちなことでした。

 

 

言葉の発散の矛先がSNSなのは直接言える人間がその場にいなかったり、言えないからでしょうか。

人に言っても言われた人が不快になる場合も多いですし。

(それを言ったらSNSを見た人間も同じかもしれませんが)

 

 

そんな自分はブログを愚痴や捌け口に使っているかもしれません。

自分の考えや思いを書くこともある意味愚痴になっている気がします。

人に話せない分、書くことや考えることが好きなのでこうしているのでしょうか。

 

 

にしても言葉、文字にして発散できない場合はやはり物に当たる、破壊行動が一番だと思います。

場所と騒音にさえ気をつけ、迷惑をかけなければ別にいいでしょう。

破壊よりかは物を燃やしたい衝動のが僕はあったりしますが。

何か過去記事あります。

 

 

 

最近の寒いイライラをどう発散するのか考えなければなりません。