ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

メジャーな自殺方法の種類

どんな方法があるのか。

と、ふと疑問に思いました。

画像があるとグロいので特に貼りません。

何も知識はありませんが。

というか自殺の知識はあったら、あったでおかしい話です。

でも結構こういうことを知りたかったり、興味があります。

そういう本はあまり読んだことありませんけど。結構存在していると思います。

図書館かどこかにあったら読みたいですが。

 


f:id:heitaku:20200915002231j:image

 

完全自殺マニュアル

有名な本ですが読んだことありません。

かなり読みたいですが93年の物で、なかなか見当たりません。

メルカリで買えると言えば買えるんですけど。

(1200円程)

 

 

思い付いた自殺方法を簡単にあげます。

 

 

首吊り自殺

一番メジャーな方法で自宅でひっそり行えるイメージです。

ホームセンターでロープを買うとかよく聞きます。

ベルトや糸などもあるでしょうか。

 

 

飛び込み自殺

迷惑をかけない自殺などありませんが、一番問題視されているイメージです。

学校、職場までの最寄りの所で命を絶つのでしょうか。

周りに訴えかけたいメッセージのような死に方な気がします。

 

 

飛び降り自殺

マンションやビルからするイメージです。

学校の屋上が封鎖されているのは自殺防止というのが一番の理由でしょう。

ドラマでの自殺方法として見る気がします。

 

 

入水自殺

岩や砂などの重りを縛り付けて、自ら海に飛び混むイメージです。

見つかる際は浮いて海岸沿いに流れ着くのでしょうか。

どんな死に方も苦しいでしょうが息ができないのが一番恐ろしい気がします。

 

 

ガス自殺

川端康成の自殺として有名なイメージです。

苦しさは入水自殺と近い印象を受けます。

正直ガスや煙の恐ろしさをあまり実感していなので、どんなものか気になります。

 

 

焼身自殺

今の時代には聞かないイメージです。

調べると海外の写真がやたら出てきます。

日本だと場所の問題や放火などとの事件性に繋がるのでしょうか。

 

 

服毒自殺

飲んだ瞬間に苦しみ、倒れるイメージです。

実際『毒』という物質がどういう物なのか気になります。

よくドクロのマークが書いた絵が思い浮かびますが。

 

 

以上がパッと思いつきました。

 

 

自殺は問題視されますが芸人のネタに飛び降り自殺を説得するシチュエーションは結構あるあるだったイメージがあります。

(アンタッチャブルバカリズムインスタントジョンソンにあった気が)

時代の流れで扱いづらいと思いますが、笑いに繋げられれば良いのかと思ったり、思わなかったり。

後味の悪いブラックなネタもたまには良いかとは思いますが。

最後に飛び降りて終わるとか。

流石にまずいでしょうか。

陣内智則セミのネタは自殺防止になるとかで有名です。

(実際救われた学生が話題になりましたね)

 

 


f:id:heitaku:20200915004249j:image

 

2017年の記事みたいです。

(2017年の情報とは限らない)

こう見ると自殺方法などのいくらでもあります。

自殺の割合のグラフや情報は調べれば結構出ますが世の中的には、それはあまり良くないのでしょうか。

極力想像させないとか連想させなかったり。

メディアでの取り上げやニュースでも大きく報道はしないと思いますが。

(死因で公表はしますが)

 

 

あと自殺で気になるのは人間以外の動物(魚、虫何でも)にも自殺したいという感情があるのかどうかです。

野生は野生で弱肉強食の世界の中、生き延びる本能が動物にあると思いますが、逃げることに疲れて命を絶つことはないのか。

動物園やペット、虫籠、水槽などの空間にいる動物は逆にストレスや密閉空間の中で生きていて、死にたくならないのか。

エサを貰える限りは生きたいと思うのか。

何か考えてしまいます。

 

 

とりあえず自殺しない生き方をしましょう。

とりあえずとは投げやりな言い方ですけど。

 


f:id:heitaku:20200915012658j:image

 

毎度両さんのこの画像は貼ります。

 

 

 

過去の自殺の記事。