ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW 素早さ個体値が糞ながらトゲキッスを育成

5世代ポケモン記事。

 

トゲピーは孵化歩数がかなり少なく(2560歩)意外と厳選しやすいです。

とはいえ2つの特性が全く違うので、そこで厄介になりましたが。

あとトゲピーはタマゴを生まないのでトゲチックのメスが必要だったり。

 

きせきトゲチックとしても良かったですが、それなら耐久に振った性格図太いや穏やかでしょう。そして羽休めorあさのひざしが必要かと。

性格控えめながら、たまたまAがVなので神速を入れてみました。

4V1Uという素晴らしい個体ですが素早さが...。

 

 

 f:id:heitaku:20200612111431j:plain

 

トゲキッス(うわさの)

控えめHC

エアスラッシュ

くさむすび

だいもんじ

しんそく

 

無難な技構成ですが、意外と扱い辛いです。

高い耐久と電磁波と神速があるのでCS振りにはしませんでした。

スカーフ型ならトリックが欲しいですし、普通のHC振りで。

厳選でHCSVの個体はいましたが、こちらはDの個体値が低すぎたので採用しませんでした。

普通に考えたら素早さの方が重要なんですが。気に食わずこの個体を採用しました。

仮想敵に合わせてサイキネ、シャドボ、波動弾、チャージビームあたりの特殊技は入れることはできます。

そこらは自由にできます。

 

 

結論:神速があるとはいえSの個体値は粘るべしです。

 

タイプ一致とはいえ、攻撃の種族値50。本当の最後っ屁。

かと思えば意外と役立つこともあります。

80族で実数値86というこの遅さは気にくわなすぎます。

電磁波を撒くにしても遅いのはいただけないです。

はりきり型というか両刀の方が面白そうだったりするので、また機会があれば作ることはあるのか。

 

 

余談:きせきトゲチックで、ゆびをふるを使いサブウェイをやりましたが、時間がかかりすぎダルかったです。

というのも戦闘アニメ有にしたので、もうできたものじゃなかったです。

色々な技のモーションが見たかったですが、しんどすぎます。