ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW サーナイトとエルレイドの育成

5世代ポケモン記事。

 

サーナイトエルレイドは共に優秀な遺伝技、補助技が沢山あり、かなり豊富な型が作れるポケモンです。

特にエルレイドはランダム対戦でビルドレイン型がかなり流行り、見かける数も多かったです。

回復の追い付き的に食べ残しよりも、オボンの実持ちが多かったです。

かなり器用なうえ火力もあり、何をしてくるか分かりません。

ビルドレイン型を筆頭とした型が多い中、初期の頃はスカーフで突っ込んでくる型をよく見ました。

トリルや壁貼りはそんなに見なかったです。

対してサーナイトバトレボでの@ライデンが使うセイラが印象に残っています。

サイキネ、10万、催眠、瞑想の型の。

(アンコール型もあった気もしますが)

シンプルながら強かったと思います。

ランダム対戦ではアシストパワー持ちの印象があった記憶がありますが、意外とそこまで見た記憶のないポケモンです。

数いるエスパーポケモンの中でも屈指の人気ポケモンでしょう。

(特に♀で)

 

なんだかんだ育成したことがなかったので、育成してみました。

 

 

f:id:heitaku:20200618032437j:plain

 

サーナイト(エスパス)

臆病CS

サイコキネシス

10万ボルト

めざめるパワー炎

おきみやげ

 

めざめるパワー炎は威力50というやらかし具合ですが、もう作ったので仕方ありません。

(CとSは28)

あまりにも使い道がなかったら他の技にするだけです。有用な技は沢山あるので。

まあ意外と悪くはなかったりします。

鋼相手には10万が通るとはいえ、ハッサムナットレイエアームドドリュウズなどに撃ち込めるのは素晴らしいです。

置き土産に関してはサブウェイ的にアンコールや道連れのがかなり有用でしょうが、採用となりました。

(親がヨワマルでかげうちと置き土産の遺伝なので)

まあ使い道はなくはないので特殊技が通らない奴に使い、面倒な場合はさっさと退場します。

そして特性トレースはやはり優秀です。

面白いことになったりします。

厳選のうえでこれも大事なことでした。

鬼火やあまえる、瞑想を覚えるので図太いや穏やかの耐久型も作れたら作りたかったです。

というか攻撃下降補正の性格である程度の個体値、トレースだったら色々な型を好きに作ってました。

一応あと控えめ4Vの個体がいますがSが0~4という。暇な時HCぶっぱで適当に育成するつもりです。

 

 

f:id:heitaku:20200618032518j:plain

 

エルレイド(Lサイズ)

意地っ張りHA

インファイト

サイコカッター

かげうち

つるぎのまい

 

補助は剣舞のみにして普通のアタッカーにしました。

三色パンチはないとはいえ、攻撃技は簡単にカスタマイズできます。

というかコイツにパンチは必要なのか曖昧です。

冷パンかげうちでラティを落とせるのか。

スカーフ冷パンでガブマンダを狩れるのか。

エレキブルに似た感覚のように思えます。

インファイトの扱いが少し難しく、せっかくの耐久を下げたくないところです。

S無振りなので後攻のが良かったりするのか。

難しいタイミングが多いです。

かげうちは便利なこと間違いないですが他に欲しい技が沢山あるので、消したいと思うこともあります。が、やはり必要でしょう。

孵化作業は陽気で厳選していましたがあまりにも♀ばかり生まれて頭にきていた所、4Vのなかなかの個体が生まれました。

(Sの個体値もそんな悪くない)

やはりSの種族値80のポケモンの調整は難しいです。

たかだかサブウェイで対戦するだけなので、今更シビアになっても仕方ありませんが。

正直陽気が欲しかったですが、これはこれでokです。

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:heitaku:20200618032604j:plain

 

チャーレム(くそはずし)

陽気AS

とびひざげり

しねんのずつき

れいとうパンチ

トリック

 

名前の通り、飛び膝蹴りと思念の頭突きの糞外しをやらかしてくれたチャーレムです。

安定はしません。

流石のヨガパワーで陽気でも十分な火力です。

当時そこまで使用していた覚えはありませんが、ソウルシルバーで厳選したポケモンです。

その為教え技の思念の頭突きとトリックは重要です。

(BW2の教え技にあるようですが...)

スカーフで使用していましたが、たまにハチマキにしたりもしていました。

ランダム対戦時で見かけたのは、やはり拘り持ちが多かったですが珠持ちもいました。

そしてビルドレイン型もたまにいました。

 

 

ビルドレイン型を色々思ったので当時のランダム対戦でビルドレイン型で思い出したポケモンでも。

 

ローブシン

圧倒的な数で一番嫌いなポケモン。この耐久で回復もするというキングオブ糞ポケモン

 

ズルズキン

こちらも5世代を代表するビルドレインポケモン。固いし、特性は耐久向けだしで大嫌いです。

 

エルレイド

ブームかと思うくらいに一時期流行ったかと。エルレイド=ビルドレインとまではならないとは思いますが。

 

エビワラー

使用者が少なくマイナーポケモンながらビルドレイン型と言えばコイツの印象。一番似合うんですが、飛び膝蹴り型が強いという。

 

ドクロッグ

乾燥肌+黒いヘドロの身代わりドレパンでダルい型。コイツもエルレイドほどではないにしろ、器用で様々な型がいます。