ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW ヤミカラスとドンカラスの育成

5世代ポケモン記事。

元々ドンカラス自体は過去3体育成していましたが、自信過剰型がいなかったので育成しました。

(その3体は後半に画像貼ってあります)

普通にボックスに♀とブレバ遺伝した奴がいたので、普通に厳選できました。

そのついでにきせきヤミカラスも育成してみました。

 

 

 f:id:heitaku:20200619051241j:plain

 

ドンカラス(とりまる)

意地っ張りAS

ふいうち

ブレイブバード

つじぎり

ちょうはつ

 

昔から作りたかった自信過剰型です。

不眠や強運も死に特性ではありませんが、自信過剰が圧倒的でしょうか。

耐久面はHPが高いだけでかなり低く、タイプ一致120技で致命傷どころか一発でやられる耐久です。

となると耐久調整が基本となるポケモンですが普通にぶっぱです。

6Vだったら話は別ですが、そんな贅沢言えません。

その脆さを補う為の不意打ちと超火力のブレバで何とかします。

基本この2つで十分ですが辻斬りの使いどころも結構あります。

自信過剰の火力は病みつきになり、びっくりするくらい削ります。

持ち物はジュエルや珠が良いかと思いましたが、黒いメガネが安定しました。

半減されない限り、かなりの火力なので大活躍してくれます。

ランダム時代に使用してみたかったものです。

挑発の枠は電磁波も有りです。

自信過剰のポケモンは大概はスカーフやハチマキのイメージですが、コイツには合わないでしょうか。

ブレバ連打も有りとはいえ、やはり不意打ちの使いどころを楽しみたいです。

 

 

 f:id:heitaku:20200619051313j:plain

 

ヤミカラス(よしもと)

慎重HD

イカサマ

みがわり

でんじは

はねやすめ

 

悪戯心による先制補助技で、かなり秘めた力を持つポケモンです。

いばるイカサマの糞コンボが強いポケモンですが、いばるは使いたくないのでこの構成です。

攻撃技のイカサマはナイトヘッドも有りで、選択となります。

しかしイカサマの火力にはビックリするくらいで、こちらも病みつきになりました。

補助は毒々、挑発、追い風、いちゃもんなども候補となるので自由に変えられます。

無限型もできそうです。

耐久面はきせきとはいえかなり頼りなく、脆いです。とはいえ悪戯心で何とかします。

HBDがVなら良いとはいえ欲を言えばASも多少は欲しかったです。

下降補正のCが無駄にVでAと1の差しかないという。

まあもういいですが。

ランダム時代に数としてはそこまで見なかったと思いますが、結構有名なきせき枠だったと思います。

 

 

 

 

おまけ

過去3体のドンカラスの構成。

 

f:id:heitaku:20200619051344j:plain

 

f:id:heitaku:20200619051409j:plain

 

f:id:heitaku:20200619051433j:plain

 

お手数ですが画像だけの判断でお願いします。

いずれも個体値はそんなに高くないかと思われます。

とりあえず特殊技を入れて両刀にしたかったという当時の感じがあります。

(もこうの影響か)

対戦時に使用していたのはほとんどユバーバで、やはり馬鹿力が使いやすいです。

持ち物はヤチェやソクノを持たせていました。

一丁前にDに調整して振っていますが、何を意識したのか覚えていません。

Sは4振り80族近辺を抜いた感じでしょうか。

他の2体はあまりにも使いずらかった記憶があります。

というか無理な特殊技はいらないという。

やるなら悪巧み型や何か仮想して作るべきだったかと。